温泉×料理×笑顔でおもてなし!茨城・袋田温泉「思い出浪漫館」

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

温泉×料理×笑顔でおもてなし!茨城・袋田温泉「思い出浪漫館」

温泉×料理×笑顔でおもてなし!茨城・袋田温泉「思い出浪漫館」

更新日:2016/10/14 09:58

まえだ えみりのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター まえだ えみり

茨城県は奥久慈にある袋田温泉は、周辺の数々の温泉と合わせて奥久慈温泉郷と呼ばれている温泉のひとつです。古い歴史を持ち、新緑や紅葉など季節を感じられる温泉地として人気で、「思い出浪漫館」はそんな袋田温泉にあります。
そんな思い出浪漫館には宿泊者を魅了する3つのおもてなしがあります。これを堪能することで最高の思い出が作れますよ。女性支配人の細やかな心配りを感じられる、思い出浪漫館の魅力をご紹介します。

第一のおもてなしはなんといっても温泉!

写真:まえだ えみり

地図を見る

こちらの温泉は、アルカリ性の単純温泉で美肌にいいだけではなく、筋肉痛や関節痛、神経痛といった効能も持ち合わせています。PH値は8.9で、温泉に入ればお肌はツルツルになりますよ。

浪漫館にある源泉かけ流しの渓流露天風呂は、名前の通り渓流沿いにあることから目の前に川の流れを感じながら入浴することができます。露天風呂から川のせせらぎとともに四季を感じられるのは素敵ですね。また大浴場はとても広々とした作りになっているので、のんびりくつろぐことができますよ。

お風呂上がりには滝川のせせらぎを聞きながら、涼み台(写真)でゆったりタイムはどうでしょう。ホッと一息つきながら湯上りの温まった体を涼めるのもいいですね。

第二のおもてなしは旬菜健美な料理!

写真:まえだ えみり

地図を見る

袋田温泉は食材が豊富なことで有名なところ。浪漫館でももちろん地元の食材を利用した四季折々のお料理をいただくことができます。特産品を生かし常陸の味覚にこだわったお料理は、どれも地元の人々によって大事に収穫されたものばかりです。

山菜などの山の幸をふんだんに使用しているだけではなく、魚料理には地元で獲れた鮎(写真)、お肉には常陸牛、そして茨城名産のひとつであるこんにゃくなど、それぞれの食材を旬な時期に提供してもらえるので、一番美味しくいただけるタイミングでお料理を楽しむことができます。旬なものを旬な時期にいただける、とても贅沢なことですよね。

また夕食だけではなく、朝食も魅力のひとつなんですよ。朝食は和食洋食のバイキングになっているのですが、なんと日本一に輝いた大子産のコシヒカリを釜で炊いた炊きたてのお米をいただくことができちゃうんです。日本一のお米、そして釜炊きの炊きたてでいただけるなんて嬉しいですね。バイキングなので何杯でも好きなだけいただきましょう。

お米だけではなくパンも焼きたてで提供されており、こちらのパンも人気なんですよ。お米もパンも、朝からたくさん食べられそうですね。

第三のおもてなしはスタッフの笑顔!

写真:まえだ えみり

地図を見る

女性支配人とスタッフの心がけによって、来てくれたお客様の感動を一緒に作り出し、たくさんの思い出を持って帰ることができます。せっかく思い出浪漫館に来てくれたお客様に対して人生最高の思い出作りを演出したいという思いが伝わってきますね。こちらの旅館ではなんといってもスタッフの笑顔が自慢です。すべてのスタッフが笑顔で出迎えから帰るときまでおもてなしをしてくれます。

笑顔を向けられるとこっちもつられて笑顔になってしまうぐらい、笑顔って気持ちがいいものですよね。旅行を素敵な思い出にするためにも笑顔でいられるのは嬉しいものです。スタッフの温かい笑顔に癒されること間違いなしです。

館内でゆっくりくつろごう

写真:まえだ えみり

地図を見る

こちらの思い出浪漫館は建物自体も素敵な造りになっています。大正ロマンを感じられる雰囲気が漂う建物になっており、昔からの古き良き時代を感じることができますよ。
全体的に洋風の作りになっていて、エントランスはシンプルながらも時代を感じられるような雰囲気で、ロビーもまたモダンさえをも感じられる作りになっています。

Wi-Fiはロビー周辺で使用可能になっているので、広々としたロビーでパソコンを広げることもできます。ロビーでゆっくりくつろぐのもいいですね。ロビーでは挽きたてコーヒーや浪漫館名物の料理部特製ジェラートなんかも頂けるんです。

館内施設も整っているのでレストランだけではなく、お土産店もあるんです。自然を感じられるようにテラスも充実しており、館内にいるだけで奥久慈の風情を楽しむことができますよ。もちろんプールやカラオケといった設備も整っているので、館内の中でも飽きずに過ごすことができるのも嬉しいですね。

自然を感じられる浪漫館の周辺も見どころがいっぱい

写真:まえだ えみり

地図を見る

思い出浪漫館の周辺にもたくさんの見どころがあるんです。日本三大名瀑のひとつである袋田の滝があります。季節ごとに表情を変えることでも有名な袋田の滝は、ぜひ袋田温泉に来たときには見てほしい人気の見どころのひとつです。

そして、歩行者専用の吊橋としては本州一の長さを誇ると言われている竜神大吊橋があります。この吊橋、歩行者専用に作られているのでゆっくり吊橋からの景色を楽しむことができます。とても長いので驚いてしまうと思いますが、それ以上に吊橋からの壮大な景観の魅力にもっと驚かせられてしまいますよ。

その他にも奥久慈だいご観光やなや、りんご狩りができるところがあります。観光やなでは鮎のつかみどりや川遊びなどもすることができます。

思い出浪漫館で体も心も癒されよう

自然豊かな山の中にあり大正ロマンを感じられる宿「思い出浪漫館」で、温泉にお料理、そしておもてなしを満喫してみませんか。美肌の湯に癒され、地元の食材で作った四季の料理に癒され、スタッフの笑顔に癒され、、、自然の中でゆったりしながら体も心も休め、そして笑顔がたくさんの旅になったらいいですよね。浪漫館自慢の温泉、料理、笑顔をぜひ堪能してみてください!素敵な思い出になること間違いなしです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/01−2016/10/02 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ