ウミャア!可愛い!名古屋で出会える猫モチーフお菓子4選

ウミャア!可愛い!名古屋で出会える猫モチーフお菓子4選

更新日:2016/10/14 12:09

古都の U助のプロフィール写真 古都の U助 ブロガー
ウミャア!というのは猫の鳴き声ではなく名古屋弁でうまい・美味しいの意。名古屋には猫好きなら気になる方言がいっぱいで、そんな名古屋弁が思わず出てしまう、美味しい猫モチーフのお菓子も少なくありません。そんなお菓子の中から猫好き悶絶の可愛いお菓子を激選してご紹介!名古屋弁を紹介するお煎餅や激カワの猫スイーツはお土産にすれば大ウケすること間違いなし!猫好きはぜひ一度は名古屋に行こみゃあ〜!(行こうよ〜!)

ウ・みゃあーニャアー

ウ・みゃあーニャアー

写真:古都の U助

地図を見る

地下鉄東山線・伏見駅から徒歩5分ほど、1985年創立以来数々の歌舞伎や歌謡ショーなどが行われた御園座(みそのざ/現在平成30年春を目指し立替中、敷地の前にからくり人形あり)のすぐ目の前に「秀松堂光楽」の店舗があります。

こちらでは野菜せんべいやえびせんべいなど色々な煎餅が扱われていますが、何と言っても可愛くてお勧めなのが猫の顔形が可愛い煎餅「ウ・みゃあーニャアー」!たまり・素焼き・ごま・ザラメ、それにバターがきいてホロッとやわらか目の食感が美味なサブレもあります。

パッケージにプリントされた猫の表情もツボ!ちょっぴり難しい名古屋弁が紹介された「なもせんべい」とのセットや名古屋弁がプリントされたパッケージに入ったタイプもあって、お土産にしたら盛り上がることまちがいなしです。

桂新堂「かわいい和」

桂新堂「かわいい和」

写真:古都の U助

地図を見る

全国のデパートに出店する有名店「桂新堂」は、名古屋市金山に本店がある老舗のえび煎餅店です。こちらの人気商品「かわいい和」というシリーズには紅白の猫のデザインが可愛い「福々まねき」の他、名古屋限定商品の「名古屋さんぽ」も名古屋城や熱田神宮、東山動物園にいるコアラがデザインされていて可愛いです。けれど、可愛さとは裏腹にお味の方はしっかりとした海老の風味と固めの薄焼き煎餅の食感がさすが老舗!と納得のクオリティ。

「かわいい和」シリーズは名古屋駅にある桂新堂名鉄百貨店やジェイアール名古屋タカシマヤ店などで販売されています。本店では現在「かわいい和」シリーズの扱いはありませんが、贈答用の本格派の煎餅が販売されるほか、だしをあじわう百福膳というお食事メニューが好評な他、お抹茶や甘味などがいただけます。

浪越軒「にゃんこまみれ」

浪越軒「にゃんこまみれ」

写真:古都の U助

地図を見る

角切りのさつまいもがごろごろ入る、名古屋名物鬼まんじゅうで有名な浪越軒。鬼まんじゅうはさつまいもの皮つき皮なしが選べる他、黒糖などのレパートリーがあります。

そして今や浪越軒のもう一つの看板商品ともいえるのが、小さなサイズ感も可愛い「てづくりどうぶつえん」のシリーズ。おさるやパンダ、うさぎにクマなど可愛いおまんじゅうの中身は粒あんにこしあん、いちごあんなどがあります。

さらに猫好きを悶絶させるお菓子が「にゃんこまみれ」。黒猫・白猫・三毛猫・トラ猫、それに肉球まんじゅうのデザインがあり、こちらはあっさりしたこしあんのおまんじゅう。可愛くて普段あんこをあまり食べないお子さんでも食べやすいお菓子です。

にゃんこまみれは現在浪越軒の中日ビル店(カフェ併設)と、名古屋駅近鉄パッセ店で販売されています。同じ名古屋駅エリアでもジェイアール名古屋タカシマヤ店では取り扱いがありませんので、ご注意を。

necomameCAFE(ねこまめカフェ)ねこブッセ

necomameCAFE(ねこまめカフェ)ねこブッセ

写真:古都の U助

地図を見る

名古屋市中川区にあるnecomameCAFE(ねこまめカフェ)は、名古屋臨海高速鉄道(通称あおなみ線)で名古屋駅から約10分、中川駅から国道1号線を西へ約1キロ歩いた場所にあります。お店の内装はピンクと白が基調のとっても可愛いデザイン。イートイン、テイクアウトどちらも可能なので予定に合わせて利用でき、カップルや子供連れの方にも人気のお店となっています。

写真の可愛くて美味しいねこブッセはチョコクリームやいちご味のクリームがふわふわの生地にサンドされています。

美味しくて可愛い!

美味しくて可愛い!

写真:古都の U助

地図を見る

店内のカフェではねこブッセのほかカスタード、抹茶、モカの3種類がある「ねこれあ」(夏場はお休み)や可愛いにゃんこのラテアートが楽しめるコーヒー味のフローズンドリンク「ねこフラッペリゼ」ほか、季節によっても色々登場する美味しくて可愛いメニューがいっぱい!お土産には日持ちがするので可愛い猫型クッキーもオススメです。

その他に

どれも可愛くて食べるのが惜しいほどですが、思い切って食べてしまったら美味しいものばかりです!ぜひ一度お試し下さい。

取り扱い店舗の情報等は2016年10月現在のものです。営業時間、定休日などはそれぞれ下記MEMO欄、店舗のHPなどで確認して下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/21−2016/09/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -