ジンギスカン食べて、道産子ばん馬に乗って!「松の実」と「アースドリーム角山農場」江別市

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ジンギスカン食べて、道産子ばん馬に乗って!「松の実」と「アースドリーム角山農場」江別市

ジンギスカン食べて、道産子ばん馬に乗って!「松の実」と「アースドリーム角山農場」江別市

更新日:2017/02/06 09:21

鈴野 にぽぽのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 鈴野 にぽぽ 北海道ブロガー

北海道江別市の「トンデンファーム」は、ジンギスカンの食べ放題が楽しめるレストラン「松の実」と動物とのふれあい体験が人気のレジャースポット「アースドリーム角山農場」を運営しています。レストラン「松の実」ではジンギスカンやトンデンファームの定番商品・荒挽きウィンナーが食べ放題のコースも!「アースドリーム角山農場」は北海道の馬として知られるばん馬も飼育され家族で楽しめる観光スポットです。

トンデンファームで食べ放題を楽しもう!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

北海道江別市にある「トンデンファーム」はハムやソーセージ、ベーコンなどを製造販売している会社ですが、その工場直売店の敷地内にあるのがレストラン「松の実」です。このレストランはトンデンファームの人気商品である荒挽きウィンナーやソーセージはもちろん、北海道に来たらぜひ食べたい地元グルメ「ジンギスカン」の食べ放題を楽しむことができる、江別市の人気店です。

北海道の定番グルメ「ジンギスカン」を堪能!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ジンギスカン食べ放題の中のメニューで必ず食べたいのは、もちろんトンデンファームの人気商品の一つ「荒挽きウィンナー」!ソーセージの本場ドイツのコンクールで金賞を受賞したこともあり、味は折り紙付きです。これが食べ放題なのですから、たくさん食べなければもったいないですよね。

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

また、北海道のソウルフードと言えば何といってもジンギスカン!ジンギスカンの種類は味付けされていないラム肉を焼いてからジンギスカンのタレをつけて食べるものと、事前にタレに漬け込まれて味付けされた味付けジンギスカンがあります。このレストラン「松の実」で提供されているのは事前に味付けされたもの。ラム肉特有の臭みが下味によって消されているので、初めてジンギスカンを食べる人でも食べやすくなっています。

さらに、ラム肉以外にも自社生産している「江別アースドリームポーク」という美味しい豚肉、鶏肉にホルモンなど様々なお肉が食べ放題なので、グループでの旅行など人によって味の好みが分かれる場合でも安心して楽しむことができるのも嬉しいポイント。好きな食材をお皿にとってきたら、鉄板でジュージューと焼いて食べましょう!お肉が焼ける音や香りに食欲がとまりません。

サイドメニューも魅力的!セットメニューにも注目

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ジンギスカンの食べ放題メニューでは、肉以外のサイドメニューも用意されています。サラダは野菜の鮮度が高くてみずみずしく、杏仁豆腐はとろりと柔らかくて癖になる味。小さなシュークリームやパイナップルは小さな子供にも人気です。

レストラン「松の実」では今回ご紹介した食べ放題だけでなく、ジンギスカン定食などのセットメニューや麺類など、食べ放題以外の料理もあります。家族やグループでワイワイと楽しく焼肉を楽しむのもよし、定食などを落ち着いて味わうのもよし。その日の気分や旅のスケジュールに合わせて食事ができるので、旅行で立ち寄るにはピッタリのレストランではないでしょうか。

北海道の馬「ばん馬」との触れ合いも!「アースドリーム角山農場」

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

「アースドリーム角山農場」はトンデンファームが運営する体験牧場で、動物や自然との触れ合いやアクティビティーを楽しめる施設です。江別市街からすぐの場所にあるにも関わらず北海道らしい大自然に囲まれているのが最大の魅力!北海道でのびのびと遊びたいという人にはピッタリの場所です。

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

アースドリーム角山農場では大きな「ばん馬(重種馬)」も飼育されています。「ばん馬」とはソリや荷物を引くための馬なので、一般的な馬よりも足も太く大型です。世界で唯一、この重種馬を使用したレースである北海道帯広市の「ばんえい競馬」は有名ですが、帯広に行かなければ見ることのできない貴重な馬を新千歳空港から1時間足らずの江別市で見ることができるのは嬉しいですね!最初は普通よりも大きく逞しい「ばん馬」の姿に驚くかもしれませんが、円らな優しい瞳に癒されます。

アースドリーム角山農場では、「ばん馬」が実際に500キログラムのソリをひいて走る模擬レースを一日一回開催しています。大きな馬が重いソリをひきながら走る勇壮な姿は必見です!また、引き馬体験もできるため、小さなお子さんはおっかなびっくりしながらも触れ合いを楽しんでいます。間近で動物に接する体験は子供にとって貴重な経験の一つ。忘れられない思い出の1ページになるのではないでしょうか。

さらに、写真の一番左側に写っている、ひときわ美しい白馬は、北海道の農業高校を舞台にした映画「銀の匙」に「シルバースプーン号」役で登場したプロンガー君。映画ファンの方はもちろん、そうでない方もプロンガー君の綺麗な馬体を間近で見てくださいね。

動物と遊んだあとは食事とショッピングを満喫!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

アースドリーム角山農場は「トンデンファーム」の系列店ということもあり、ベーコンやソーセージも食堂で食べることができます。写真のようにテイクアウトして軽食をとれる場所もあり、小腹が空いた時に食べられる気軽さが良いですね。

また、敷地内にはレストラン「アースドリーム」というレストランもあり、こちらはランチメニューやピザなどを窓からの景色を眺めながらゆっくり食事をすることが可能です。どちらで食べようか迷うところですが、時間的な余裕やお腹の空き具合に応じて選択できるのも嬉しいですね。

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

アースドリーム角山農場のオリジナルキャラクター黒い色の「アースくん」と白い色の「ドリームくん」は小さい子供や女性に大人気です。アースドリーム角山農場までののぼりや看板、農場内のディスプレーなどいたる所にこのキャラクターが描かれています。ぬいぐるみの他にもTシャツや缶バッチなどオリジナルグッズも売店で販売されているので、旅の思い出として購入してみてはいかがでしょうか。

レストラン「松の実」と「アースドリーム角山農場」で遊びつくそう!

札幌市の少し手前、新千歳空港から車で50分の場所にある北海道江別市。ここにあるトンデンファームが運営するレストラン「松の実」と「アースドリーム角山農場」は魅力が盛り沢山です!

「松の実」では北海道に来たら絶対食べたい定番グルメ・ジンギスカンの食べ放題が楽しめますし、「アースドリーム角山農場」では北海道の農耕の歴史を語る上では欠かせない重種馬「ばん馬」を間近で見ることができます。両施設とも北海道らしさを感じることができる工夫がなされ、北海道旅行で立ち寄るにはピッタリです。この二つの施設は車で15分程度と余り離れていませんから、江別市を訪れた際はぜひ両方立ち寄って遊びつくしてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/25 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ