絶景カフェに緑あふれる露天風呂!津軽富士・岩木山の麓にたたずむロックウッド・ホテル&スパ

絶景カフェに緑あふれる露天風呂!津軽富士・岩木山の麓にたたずむロックウッド・ホテル&スパ

更新日:2016/10/06 16:08

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー
ロックウッド・ホテル&スパがある青森県鰺ヶ沢町は、世界自然遺産「白神山地」の町として知られています。
津軽富士と呼ばれる岩木山の麓にあるロックウッド・ホテル&スパは、白神山地への観光拠点だけでなく、夕日に染まる岩木山、広大な津軽平野、荒々しい日本海など東北の大自然を満喫できるホテルです。
朝食は、青森が誇るりんごを堪能できますよ!

絶景カフェで一休み

絶景カフェで一休み

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

ロックウッド・ホテル&スパのバックにそびえる岩木山は、標高1625メートルと決して高くはない山ですが、美しい稜線が富士山に似ていることから津軽富士と呼ばれています。少し標高が高い場所にあるロックウッド・ホテル&スパの魅力は、東北ならではの絶景が楽しめること!

特におススメの絶景スポットは2階のロビーフロアにある「岩木カフェ・バー」からの景色。津軽平野が赤く染まる夕方は、得も言われぬ美しさ。

15:00-17:00にカクテルを注文するとオール500円なんていうスペシャルデーもあるので、カクテルを傾けながら絶景に酔いしれてみてはいかが?

大きな窓が特徴のお部屋

大きな窓が特徴のお部屋

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

ロックウッド・ホテル&スパは188室ある大型ホテル。冬は、スキー客でにぎわい、夏は、ゴルフ男子レギュラーツアーも行われたことがある本格派のゴルフ場でゴルフを楽しむシニア世代、白神山地ウォーキングを楽しむ若者たちなど、四季を通して楽しめるホテルとなっています。

老若男女が訪れるだけあり、部屋はシンプル。しかし、ロケーションを活かし、どの部屋も大きな窓が設置され、美しい景色を部屋からでも楽しむことができます。

スキー場側とゴルフ場側とありますが、おススメはゴルフ場側。先ほど紹介したカフェと同じ、津軽平野と日本海を望むことができ、夕焼けも堪能できます。窓側にあるドレッサーは女子にはうれしい設備。朝の身支度が楽しくなりそう。

森林浴もできる露天風呂

森林浴もできる露天風呂

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

もちろん温泉もあります。泉質は、ナトリウム・炭酸水素塩で、お肌をしっとりツルツルにする効果があり、美肌の湯と言われています。肌にしっとりと吸い付くような肌触りがとても気持ちいい温泉です。

大浴場にも大きな窓が設置され、お風呂からも絶景を堪能できます。また、露天風呂は森林浴をしているような気分になるほど緑に囲まれ、マイナスイオン効果も抜群!

何度でも入りたくなる静かな温泉です。

津軽の郷土料理が食べられるバイキング

津軽の郷土料理が食べられるバイキング

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

朝・夕ともにバイキングを提供しているロックウッドホールは、「岩木カフェ・バー」と同じように大きな窓があり開放的な雰囲気。スキー場側なので、絶景とまではいきませんが、夏は美しい緑に囲まれているような気分で朝食を食べることができます。

朝夕ともに新鮮な山の幸、海の幸を食べることができる豊富なラインナップはどれから食べようかと迷ってしまうほど。サザエのつぼ焼きも焼き立てで食べられちゃいますよ。

また、青森といえばリンゴですよね。リンゴを使ったパイやケーキ、アイス、生絞りリンゴジュース、特製リンゴジャムなどビュッフェ台はリンゴだらけ!リンゴの甘みがたっぷり感じられるジャムは、ヨーグルトのトッピングに最適です。

お土産に津軽金山焼きはいかが?

お土産に津軽金山焼きはいかが?

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

1985年から作られている津軽金山焼きは、津軽に堆積していた良質の粘土と風雪に耐えてきた大量の赤松という陶芸に適した資源を活かした、深みのある独特の風合いの焼き物です。

この津軽金山焼きがホテル売店で販売されています。かわいいマグカップや木の葉の形のお皿などおしゃれかつスタイリッシュ。器好きは必見です。

もちろん、りんごを使ったスイーツなどのお土産も販売しています。

年中遊べるロックウッド・ホテル&スパ

岩木山の麓にあるホテルのため、車でのアクセスが便利ですが、冬のスキーシーズンには新青森駅から無料送迎バスも出ているのでとっても便利。

夏は、世界自然遺産「白神山地」やゴルフ、冬はスキーと1年中、津軽の美しい景色とアクティビティーを楽しめるホテルです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -