TBSマツコの知らない世界で紹介した「伊東温泉 ホテル サンハトヤ」を深掘りする!

TBSマツコの知らない世界で紹介した「伊東温泉 ホテル サンハトヤ」を深掘りする!

更新日:2016/10/04 12:02

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
TBSの人気番組「マツコの知らない世界」で、有名なテレビCMホテルを3軒紹介させていただきました。中でも“伊東に行くならハトヤ”でお馴染みのハトヤとサンハトヤはCMホテルの王道ともいえます。特に「伊東温泉 ホテル サンハトヤ」は、伊東市の海岸道路沿いに佇む誰もが知っているホテルといえます。番組で紹介しきれなかった情報も含め、多彩な楽しみ方を提案するサンハトヤの魅力を紹介しましょう。

レトロブームで再注目!サンハトヤ

レトロブームで再注目!サンハトヤ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

サンハトヤに到着して感じるのが、昭和の匂いを感じる「どこか懐かしい雰囲気」です。レトロな雰囲気ともいえます。ホテルといえば、スタイリッシュさやデザイン性の高さが注目されがちですが、だからこそ価値の生まれる懐かしさをサンハトヤは大切にしているといいます。

たとえば「浴衣」。創業以来ずっとハトヤオリジナルの浴衣を作り続けているといいます。仲居さんもベテランが多くアットホーム感があります。ハトヤの仲居さんはお客さんを見るだけで浴衣のサイズが分かる特技を持っているそうです。

海底1000mから湧き出る海底温泉

海底1000mから湧き出る海底温泉

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

サンハトヤは大浴場も多彩。パノラマ大浴場や露天風呂も人気ですが、一番の魅力はお湯が海底1000mから湧き出る海底温泉です。全国でも珍しい温泉で入浴後もずっとポカポカ。

海底温泉の人気設備が「お魚風呂」。初代の社長がハワイに行った時に入ったお店に水槽があり魅了され作ったとのこと。創業以来いるウミガメ2匹のほか、タイやアジなどが泳いでいます。飼育員はなんと素人のホテルスタッフというから驚きです。実は2匹のウミカメは創業以来いるというのに名前がないといいます。

絶景が楽しめる客室

絶景が楽しめる客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

サンハトヤは海岸に面した立地なので、どの客室からも景色は最高! 特にオススメの客室は1430号室。角部屋で通常よりも7000円ほど高い料金設定ですが、相模湾を一望できる眺望は必見。特に晴れた日の朝日は感動的です。

また、館内至る所に“ハト”がいるのも特色。客室だけでも置物や額など、ハトがモチーフのモノが多くあります。ハトヤでハト探しも楽しいかもしれません。

豪華! ディナーバイキング

豪華! ディナーバイキング

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ディナーは大人気のブッフェです(季節・曜日などにより変更あり)。人気メニューは、オリジナル和風カレーや静岡おでん、和風シチューにオリジナル漬け物など和食が意識されています。

桜えびのグラタン、伊勢エビのみそ汁など約70種類のバイキングが楽しめるのは嬉しい限り。別注料理も、さざえつぼ焼や伊勢海老の刺身、アワビの刺身や踊り焼などバラエティに富みます。

料理人歴40年の熟練した板前さんが作る本格的な和食小鉢はオススメ。新玉葱や豆乳豆腐、小柱ウニ和え、あん肝豆腐など贅沢な内容です。魚によって切り方を「縦切」「斜切」にするなど、仕入れた魚の味を最大限に引き出すように工夫されているのも熟練の板前さんならではです。

エンターテインメントも楽しいサンハトヤ

エンターテインメントも楽しいサンハトヤ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

サンハトヤのエンターテインメントは多彩です。プールやゲームセンター、ダンスホールに釣り堀など遊びきれないほど。特に、「アドベンチャースパ」には、「隠れハト」がいて泳ぐだけではなく楽しい時間が過ごせます(季節や時間によっては稼働されない施設もあります)。

サンハトヤエンターテインメントの真骨頂は「ディナーショー」。サンハトヤスタッフ5人による芸能部がショーを担当し運営しています。音響や大規模なステージセット、照明など全て従業員の手作りというから驚きます。

出演する歌手のみなさんには、歌の演目にAKBやアナ雪などを入れてもらいお子様も楽しめるよう配慮されているとのこと。これまで一番多く舞台に立った歌手は松村和子さんで、毎年1回、20年続いているそうです。その昔、小林幸子さんが出演した際、紅白出場が決まった為、ハトヤ=演歌歌手の登竜門的な存在になっているといいます。

そして、ショーの目玉はやはり「鳩飛ばし」でしょう。1回に25匹以上、場内を通過するように飛びます。ハトがデビューするためには、3ヶ月くらい練習が必要とのこと。ちなみにハトには1匹も名前がないそうです。

おわりに

有名CMホテル「サンハトヤ」いかがだったでしょうか? 多彩な施設、アクティビティ、エンターテインメントと遊び尽くせないホテルです。ファミリー、気のおけない仲間とワイワイ楽しむのには最高のホテルと言えるでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/17−2016/06/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -