十勝川温泉旅行で絶対に立ち寄りたい!北海道「道の駅おとふけ」

十勝川温泉旅行で絶対に立ち寄りたい!北海道「道の駅おとふけ」

更新日:2016/10/18 09:06

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
北海道河東群音更(おとふけ)町は、十勝平野の中央にあり十勝川温泉のある町です。十勝川温泉は、世界でも希少と言われる植物性の有機物を含むモール温泉で、美人の湯とも言われています。
「道の駅おとふけ」は、食の宝庫と言われる十勝ならではの豆製品や新鮮な野菜、モール温泉を利用した加工品の土産が勢ぞろいしていますよ。十勝川温泉旅行の帰りに、絶対に立ち寄りたい、道の駅おとふけのお土産5選をご紹介します。

全国一の生産高を誇っている「豆(煮豆)」が人気!

全国一の生産高を誇っている「豆(煮豆)」が人気!

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝と言えば豆の生産高が全国で一番、特に小豆はその品質の良さから全国的にも評価が高く、高級和菓子に利用されていますよ。ここ「道の駅おとふけ」では、大豆、黒豆、小豆、金時、花豆、とら豆等多種類の豆が勢ぞろいしています。

黒豆と言えば昔から煮豆が定番の家庭料理で、お正月のおせち料理の一品でもあります。時間をかけて、ゆっくり、じっくり美しく煮上げるのは手間暇がかかり、煮豆を家庭でお料理するのはなかなか大変ですね。

写真は豆加工品のコーナーです。「道の駅おとふけ」には、黒豆や金時の煮豆がこの様に販売されており、人気がある商品です。

とれたままの味で提供「北海道のシナ蜂蜜」!

とれたままの味で提供「北海道のシナ蜂蜜」!

写真:ミセス 和子

地図を見る

シナ蜂蜜は夏に、北海道の山奥のシナの木から採れる蜂蜜です。シナの木の黄色い花はハーブに使用されます。その花から採れる蜂蜜は、花の香りがたっぷりで、ミントのようなスッとする感じがあります。
お湯や紅茶に溶かせば、ハーブティーの様に頂けます。アイスクリームやヨーグルト、お菓子作りにも利用できます。

ナルセ養蜂場は、北海道十勝にある家族4人の小さな蜂蜜屋さんです。北海道の豊かな自然の中で採れた蜂蜜を、一つ一つ大切にとれたままの味で提供されています。

健康に良い「十勝黒豆のお茶」!

健康に良い「十勝黒豆のお茶」!

写真:ミセス 和子

地図を見る

黒豆のお茶は十勝で採れた黒豆を自家焙煎し、麦茶をブレンドしたティーパック豆茶です。このパッケージの中には5つのティーパックが入っています。ティーパックを急須に入れて、お湯を注ぎ3分ほどおくと、豆の香りが心地よく、飲むと香ばしい豆と麦茶の味で癒されますよ。

黒豆は「アントシアニン」の働きで、過剰な活性酸素を除去、血液サラサラ、動脈効果の予防、冷え性の改善、美肌効果、ダイエットに、また女性ホルモンに似た成分「イソフラボン」の働きで、更年期障害の症状緩和に、また食物繊維やビタミンEが豊富で便秘解消、血糖値の上昇緩和、老化防止に効果があります。

ティーパックにお湯を注ぐだけではなく、やかんに入れて煮出す方法や、冷ましたお茶を冷蔵庫に入れて冷やして飲むのも美味しいですよ。

十勝川モール温泉「モールの泡石鹸」

十勝川モール温泉「モールの泡石鹸」

写真:ミセス 和子

地図を見る

モールの泡石鹸は、十勝川モール温泉水配合の馬油石鹸です。モール温泉の源泉と、高純度の馬の油を熟成させた、天然素材の手作り石鹸です。無添加の天然素材で作られた石鹸は、お肌に優しく安心ですよ。

モール温泉は植物成分を多く含むため、美人の湯とも言われています。このモール温泉と天然の馬油石鹸ですから、最強の効果が期待できますね。
泡立ちが少ない石鹸ですが、肌がしっとりとしてつっぱる事がありません。冬の乾燥肌に悩んでいる方にお勧めしたい石鹸です。

十勝ならではの「モール豚カレー」!

十勝ならではの「モール豚カレー」!

写真:ミセス 和子

地図を見る

「モール豚カレー」はカレールーの中に、一口大の豚肉がゴロゴロと入っているレトルトカレーです。モール豚とは、モール温泉を飲んで育った豚の事を言います。

十勝川温泉はモール温泉と言って、栄養分の多い植物成分が多く含む温泉水です。このモール温泉を飲用すると腸内細菌が安定し、健康増進の効果があります。温泉水を飲んで屋外でのびのびと育った豚は、肉質も柔らかく美味しい豚肉になります。

モール豚は少し香ばしく、噛むほどに味わいがありますよ。一箱に1.5人前のたっぷりのモール豚カレーは、親しい方へのお土産に喜ばれる一品です。

おわりに

食の王国と言われる北海道、その中でも食の宝庫と言われる十勝「道の駅おとふけ」で買えるお土産5選はいかがでしたか?日本一の生産高を誇る十勝食材や、十勝だけのモール温泉を使った食品や加工品、新鮮野菜や手作り品などが一度に揃う、魅力あふれる「道の駅おとふけ」に是非立ち寄ってみましょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -