とろっとろゆばが500円で食べ放題!群馬「町田屋」の充実ゆばすくい体験

とろっとろゆばが500円で食べ放題!群馬「町田屋」の充実ゆばすくい体験

更新日:2016/10/01 01:41

群馬県沼田市にある「生ゆば処町田屋」は、国産大豆のみを使用するこだわりの豆腐店。その町田屋でお勧めしたいのが、濃厚な豆乳の膜を自分の手ですくう「ゆばすくい体験」です。

わさび醤油やつけダレでいただく汲みたてゆばは、とってもクリーミー。また様々な豆腐製品の試食や飲み物まで用意されるなど、充実の内容がわずか500円で体験できてしまう“美味しくてオトクな”「生ゆば処町田屋」をご紹介しましょう!

ゆばすくいが体験できるは白沢店

ゆばすくいが体験できるは白沢店
地図を見る

尾瀬の玄関口、自然豊かな群馬県沼田市に位置するこだわりの豆腐店「町田屋」の店舗は2ヶ所。そのうちゆばすくい体験ができるのは日本ロマンチック街道(国道120号)沿いにある「町田屋白沢店」です。

「町田屋」のある沼田市周辺は、春は沼田公園御殿桜、吹割の滝、夏は尾瀬、たんばらラベンダーパーク、秋は谷川岳の紅葉、冬はスキーと年間を通して見所が盛り沢山! 観光やアクティビティと合わせて「ゆばすくい」を体験するのもおすすめですよ!

予約は必須!湯気の立つ豆乳のプールにテンションアップ!

予約は必須!湯気の立つ豆乳のプールにテンションアップ!
地図を見る

日本テレビの情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で紹介されたり、日帰りバスツアーも立ち寄る注目の町田屋のゆばすくいは、もちろん個人で体験することも可能です。ただし予約が必須なのでその点はご注意を。

豆乳の香り漂う店に到着し、ゆばすくい棒と割り箸とお皿の3点セットを受け取ったらいよいよゆばすくい体験の始まりです! 豆乳のプールからは湯気が上がり、店員さんが送風機で風をあてると表面にゆばの膜が張り出しテンションもアップ!

汲みたてゆばはトロットロ、いろんなタレで味わってみて!

汲みたてゆばはトロットロ、いろんなタレで味わってみて!
地図を見る

豆乳のプールに張る膜を棒ですぅ〜っと汲み上げるとトロットロのゆばがあらわれます。これがクセになる楽しさで、薄い白色は柔らかめ、濃いクリーム色は歯ごたえありと色によって食感が違うので、いろいろすくって食べ比べてみましょう!

すくいあげたゆばはシンプルに塩やわさびと醤油でいただくもよし、生姜醤油やラーメンスープで味付けるもよし、できたてゆばのクリーミーさをいろんなタレで味わってみて!

充実の試食も見逃せない!

充実の試食も見逃せない!
地図を見る

町田屋ではゆばすくい体験のみならず、充実の試食タイムも見逃せません。数種類のお豆腐をはじめ、揚げ湯葉や厚揚げ、湯葉ずしに煮物などお豆腐屋さんらしい試食がずらり。また試食にとどまらず、ソフトドリンクやアルコールまで無料で提供される充実ぶりに目を見張るばかり。サービス精神旺盛な店主さんが「たくさん食べてね、飲んでね!」と追加でどんどん出してくれます。

地元契約農家で栽培さた大白豆・青大豆・赤大豆、北の大地北海道で生産された黒大豆と奥利根の清水が生み出す「大豆本来の甘みと旨みを生かしたこだわりの湯葉やお豆腐」をぜひ味わってみてください!

保冷剤はおから!お買い物の後はトレジャーハントも!?

保冷剤はおから!お買い物の後はトレジャーハントも!?
地図を見る

充実の体験の後は、お店の味を自宅やお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか? 店頭にはゆば、豆腐、揚げ物にこんにゃくお惣菜など手作り製品が並びお買い物も楽しいですよ! お豆腐は冷蔵品ですが保冷バック(有料)も用意されているので安心です。しかも、保冷剤は凍らせたおから! こんな部分にもお店のサービス精神が感じられ、気持ちよくお買い物ができることでしょう。

また、店の外のには無料で楽しめるトレジャーハントの砂場があり、これが意外にハマり面白い。砂の中には色とりどりの小さなお宝が眠っていて、子どもだけでなく大人まで夢中で砂をかきわけてしまいます!

町田屋の大満足ゆばすくい体験

町田屋の「ゆばすくい体験」はいかがでしたか? 豊富な試食と飲み物のサービスまで付くこの「ゆばすくい&試食」がわずか500円で体験できてしまうとは驚きです。自分ですくった汲みたてゆばはとろっとろクリーミー! 店主や店員さんの気さくで明るい対応も心地よい「生ゆば処町田屋白沢店」であなたも自然の恵みをダイレクトに舌で感じてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -