御射鹿池で紅葉狩り!蓼科・横谷渓谷の紅葉は曇天が見頃

御射鹿池で紅葉狩り!蓼科・横谷渓谷の紅葉は曇天が見頃

更新日:2019/10/13 10:52

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
御射鹿池(読み方:みしゃかいけ・長野県茅野市)は、蓼科を代表する紅葉名所。東山魁夷の名画やCMの舞台で幻想的な光景ですが、実は国道沿いで交通至便。ドライブにも最適です。紅葉狩りで有名な横谷峡遊歩道の上部入口でもあります。
御射鹿池の紅葉は南を向いて見るので、天気がよい日には大半の時間帯で逆光状態になります。蓼科の紅葉を一望する横谷観音展望台も同様で、むしろ曇天がおすすめです!

御射鹿池の紅葉が美しい!蓼科の観光名所

御射鹿池の紅葉が美しい!蓼科の観光名所

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池は、蓼科を代表する紅葉名所。日本画家・東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルとなった池で、その絵画をモチーフとした吉永小百合出演のシャープ・アクオスのCMロケ地として、一躍有名になりました。

御射鹿池の紅葉は幻想的な光景ですが、実は国道沿いの人工池でバス停も近く交通至便。詳細な場所は、画像右下の「地図を見る」をタップすると写真撮影場所の地図が表示されます。

御射鹿池の紅葉が水面に映り2倍に!

御射鹿池の紅葉が水面に映り2倍に!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池の紅葉は、景色を水面に映して眺めるのが名物。東山魁夷画伯の名画は紅葉前の緑の森ですが、やはり景色が水面に写り込んで描かれています。

名画には白馬も登場するのですが、林と池の間に隙間は皆無で馬が通れる場所はありません。実は白馬は創作で、大自然の美しさを象徴的に表現したもの。私達も画伯に習って何を連想出来るか、頭の体操をしてみましょう!

御射鹿池は標高1500m以上の山中にありますが、白樺もありますがカラマツが多いので紅葉の見頃時期はやや遅め。ライブカメラはありませんが、大勢の観光客がインスタグラムやツイッターに随時写真をアップするので、SNSやブログを見れば紅葉状況が分かります。

御射鹿池の紅葉が水面に映り2倍に!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池は、昔は無名で駐車スペースにも困る程でしたが、今では茅野市を代表する観光地になっており無料駐車場も完備。近年は紅葉記事に限らず大人気で、駐車場も常時満車気味です。

御射鹿池の周囲は立入禁止になっており、国道の広い歩道が写真撮影ポイント。池まで少し距離があるので、広角レンズで普通に撮影すると間延びした印象になります。望遠レンズやズームレンズでインスタ映えを狙いましょう。

この写真は、後で紹介する「おしどり隠しの滝」へ行った後で、再度戻って撮影したもの。日光が池の底まで届き、底の様子まで見えています。同時に風景の水面への写り込みが減少して、早朝の幻想的な様子とは大違い。人が少なく無風になる場合も多い、早朝から行きましょう!

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池で紅葉狩りを楽しんだ後は、近くの紅葉名所「おしどり隠しの滝」を目指して歩きましょう。明治温泉の真横にあり、巨大な滝で奥行きもあります。至近距離まで行けるので、蓼科屈指の写真撮影スポット。深い谷間のため昼間でも日陰が多く、やはり撮影は曇天がおすすめです。

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池の最寄バス停は明治温泉入口で、そこから谷底まで下っていくと「おしどり隠しの滝」があります。入口の名前通り国道から徒歩10分程の距離があり、ずっと下りなので帰りは上り坂。帰りは休みながら歩くと、20分程かかります。

蓼科の紅葉が非常に美しい場所なので、紅葉狩りを楽しみながら「おしどり隠しの滝」へ向かいましょう。隣接する明治温泉旅館には宿専用の駐車場しかありません。車で来た場合でも御射鹿池の駐車場に停めたまま、滝まで歩いて行きます。

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

写真:藤田 聡

地図を見る

「おしどり隠しの滝」は明治温泉の真横にあって、右側に旅館の大きな建物が立っています。付近一帯は紅葉に包まれ、まさに絶景。御射鹿池から、歩いてでも行く価値があったと思うことでしょう。

「おしどり隠しの滝」から麓の横谷温泉まで「横谷峡遊歩道」があり、清流と4つの滝が紅葉とコラボします。ずっと下り坂なのでバスで来た場合は、散策して紅葉狩りしましょう。

横谷渓谷の紅葉を一望!横谷観音展望台

横谷渓谷の紅葉を一望!横谷観音展望台

写真:藤田 聡

地図を見る

横谷観音展望台の紅葉も非常に有名なので、是非行きましょう。御射鹿池からは渓谷の対岸になりますが、車なら簡単にアクセス可能。ドライブコースとしても最適です。

王滝を見下ろしつつ、紅葉に彩られた横谷渓谷全体を一望出来ます。晴天の午前中は王滝のある左側が日陰になるので、ここでも曇天がおすすめ。しかし、天候が悪過ぎると一面霧で覆われ何も見えません。

横谷観音バス停にはトイレ完備の無料駐車場があり、広い砂利道を少し歩くだけで展望台に到着。バスで来た場合は、谷底の横谷峡遊歩道へ徒歩で降りて行くことも可能。麓の横谷温泉まで渓流沿いの下り坂で紅葉狩り出来ますが、上流の「おしどり隠しの滝」へ行く場合は上り坂もあります。

アクセス方法はJR中央本線茅野駅から、横谷観音行きメルヘン街道バスで終点下車。または、麦草峠行きバスで「横谷観音入口」下車。メルヘン街道バスはすぐに折り返してしまうので、バスで往復する場合は両者を組み合わせて利用します。バスタ新宿発の白樺湖行き高速バス「横谷峡入口」で下車しても、両者の路線バスに乗り換え可能です。

女神湖の紅葉も断然おすすめ!

女神湖の紅葉も断然おすすめ!

写真:藤田 聡

地図を見る

女神湖の紅葉は、名前の通り非常に美しく断然おすすめ。横谷渓谷から離れた蓼科北部の白樺高原エリアにあり、観光道路ビーナスラインから逸れた場所なので、知る人ぞ知る絶景スポット。その素晴らしい紅葉を一度見れば、毎年行きたくなってしまう程です!

女神湖も南側の紅葉を眺めますが、湖畔の開放的な場所なので逆光でも日陰になる部分がありません。太陽が紅葉を照らし出す、天気が良い日がおすすめです!アクセスは、車が断然便利。週末のバスは一日二往復しか無いので、公共交通機関を利用する場合は横谷渓谷の紅葉狩りに集中しましょう。

長野県には他にも紅葉名所が多数あり、中でも特におすすめなのが志賀高原の紅葉と、七味温泉の紅葉露天風呂。さらに、軽井沢と高瀬渓谷(大町市)もおすすめです!その素晴らしい絶景は、別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「関連MEMO」内にリンク集あり)

御射鹿池の基本情報

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
電話番号:0266-72-2637(茅野市観光案内所)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月中旬〜10月下旬
紅葉ライトアップ:あり(蓼科湖畔にて実施・10月中旬〜11月初旬の予定)
標高:1,540m
アクセス:JR中央本線茅野駅から奥蓼科・渋の湯行きバス約40分、明治温泉入口下車徒歩すぐ

2019年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -