「グランドホテル ミズリーナ」で楽しむ!伊ドロミテの真珠ミズリーナ湖

| イタリア

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

「グランドホテル ミズリーナ」で楽しむ!伊ドロミテの真珠ミズリーナ湖

「グランドホテル ミズリーナ」で楽しむ!伊ドロミテの真珠ミズリーナ湖

更新日:2016/09/29 15:27

橘 凛のプロフィール写真 橘 凛 ライター、エッセイスト

イタリアが誇る世界遺産のひとつ、ドロミテ渓谷は、四季折々の大自然が美しい一大景勝地です。ドロミテ渓谷の中でも特に人気なのは、トレ・チーメ岩峰を臨むミズリーナ湖。周囲2キロ程度のこの小さな湖のほとりにある「グランドホテル ミズリーナ」は、1956年冬季オリンピックの舞台にもなった、歴史ある4つ星ホテル。
夏はハイキング、冬はスキーリゾートと年中を通して人気のホテルについてご紹介します!

ミラーレイクが美しいミズリーナ湖を臨むホテル

写真:橘 凛

地図を見る

海抜1754メートルにあるミズリーナ湖は、「ドロミテの真珠」という愛称を持ち、風のない時は周辺の山々をその湖面に映し出す美しい湖です。周辺地域には同じように静かで小さな湖が点在しています。写真左側のロッジ風建物が「グランドホテル ミズリーナ」です。

1956年の冬季オリンピックでは、ミズリーナ湖はスピードスケートの競技場となり、凍った湖の上で熱戦が繰り広げられました。そしてそれが、最後の自然湖を利用したオリンピックとなりました。「グランドホテル ミズリーナ」は当時から評判のホテルで、ホテル内には今も、当時の写真や手紙が展示されています。

湖の周囲は2.6キロ程度で、湖畔の散歩道が整備されているので、散策にオススメ。世界でも最も空気の美しい地域のひとつといわれるドロミテで、森林浴を楽しんでみてください。

レイクビューの客室テラスから湖を独り占め

写真:橘 凛

地図を見る

「グランドホテル ミズリーナ」は、イタリアのホテルにはめずらしく、客室がとても広いのが大きな特長です。このホテルに泊まる際は、ぜひレイクビューの客室を取りましょう。テラスに出ると、眼前にミズリーナ湖の絶景が迫ります。朝方や夕暮れ時の静寂に包まれる時間は格別です。

レイクビューの客室は、写真のようなリビングルーム、そしてメインベッドルームの他、もうひとつのベッドルーム、シャワールームが2つと、非常に広々としていて、特にグループや家族連れに嬉しい造りです。その他、シングルルームやキッチン付きの長期滞在用アパートメントなどがあります。カントリー風の素朴な木彫りの家具が、周囲の雰囲気に調和していて癒されることでしょう。

ハーフボード・フルボードでゆったりステイ

写真:橘 凛

地図を見る

「グランドホテル ミズリーナ」には、朝食付きプラン、ニ食付きプラン(ハーフボード)、三食付きプラン(フルボード)があります。食事はビュッフェ形式となります。ドロミテ渓谷では、ハイキングやスキー目的の滞在がメインなので、ニ食付きのホテルが多くあるのです。

客室にいると静かですが、ロビー階にあるレストランはロッジ風の大ホールとなっており、とても賑やかです。この付近は、ドイツ語圏に近いこともあり、夕食時にはドイツ料理やイタリア料理がたくさん大皿に並べられます。夏期は、ワインやビールなどアルコール飲料もビュッフェに含まれています。朝食では、ベーコンや卵料理など温かい食事もあります。

週に数回、レストラン隣のバーでは生演奏があります。ただし、バーでの飲食は、別料金となりますので注意しましょう。バーで飲食した場合は、ドリンクカードに登録され、チェックアウト時に精算することになります。

年間通して遊べるリゾート

写真:橘 凛

地図を見る

その他「グランドホテル ミズリーナ」には、室内スイミングプール、サウナなどウェルネス施設が完備で、キッズルームもあるので、目的に合わせて充実した滞在を送ることができるでしょう。
ホテルからは、ミズリーナ湖とトレ・チーメ岩峰と呼ばれる三つの巨大な岩山が近く、夏期はこれを目当てにハイキング客で賑わいます。冬期は、近隣のゲレンデまでのシャトルバスが運行となり、スキーリゾートの拠点として素晴らしい立地です。

ドロミテの真珠へ行ってみよう

「グランドホテル ミズリーナ」のあるミズリーナ湖は、人里離れた地域にあるため、アクセスは少し大変なのですが、行けばきっと「ドロミテの真珠」と呼ばれる由縁がきっとおわかりいただけるでしょう。

ミズリーナ湖へは、ベネチアまたはミラノから直行バスで、コルティナ・ダンペッツォ(Cortina d’Ampezzo)まで、そして公共バスに乗り継ぎます。バスで行く場合は本数が少ないので要注意です。できれば車もしくはツアーで行くのをお勧めします。車窓からの眺めも素晴らしいのでお見逃しなく。

年中いつでも素晴らしい休暇を満喫できる「グランドホテル ミズリーナ」での滞在、いかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/17−2016/09/18 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ