日本でここだけ!モール温泉 美人の湯・十勝川温泉 「富士ホテル」

日本でここだけ!モール温泉 美人の湯・十勝川温泉 「富士ホテル」

更新日:2016/10/12 10:51

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
十勝川温泉「富士ホテル」はドイツと十勝川温泉だけ、世界的にも数少ない泉質のモール温泉です。「富士ホテル」は独自の源泉を持ち、かけ流しで加温加水なし、保湿と保温の2つの効果が実感できる天然温泉で、「美人の湯」とも言われています。
泉質の良い温泉と新鮮な旬の食材が楽しめる、十勝川温泉「富士ホテル」をご紹介します。

十勝川温泉「富士ホテル」はお湯が自慢の温泉宿です!

十勝川温泉「富士ホテル」はお湯が自慢の温泉宿です!

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝川温泉「富士ホテル」は、札幌から車で約3時間、音更帯広ICから約20分、JR帯広駅からバスを利用する場合は、6番乗り場から約30分の距離です。

富士ホテルの一番の自慢は、加温加水無しの単独の源泉を持つモール温泉。モール温泉は、太古の時代より自生植物が長い時間をかけて堆積した泥炭、亜炭層を通り湧き出た温泉で、栄養分をたっぷり含んでいるため、保湿効果が抜群に良いので美肌の湯とも言われています。

ホテルは、全室32室と小ぢんまりとしており、家族単位の旅行客が多いホテルです。

居心地の良い「富士ホテル」のロビー!

居心地の良い「富士ホテル」のロビー!

写真:ミセス 和子

地図を見る

写真は、十勝川温泉「富士ホテル」のロビーです。アンティーク調の木製家具でまとめられ、落ち着いた雰囲気のロビーですよ。夜になると間接照明で一段と素敵な空間が演出されます。

富士ホテルの1階は、男女の大浴場と家族風呂が二つ(要予約)。大きな団体客がいないホテルなので、ゆったりと落ち着いた雰囲気で日頃の疲れが癒されてリラックスできます。

「富士ホテル」和室の客室!

「富士ホテル」和室の客室!

写真:ミセス 和子

地図を見る

写真は和室の客室ですが、和室の他にも和洋室と洋室の客室があります。客室には、テレビや冷蔵庫、金庫や湯沸かしポット、お茶セットが全て正面にセットしてあるので、大変分かりやすく使いやすいのですよ。何より無料LANがあるのが嬉しいですね。

写真左の扉は洋服が掛けられ、浴衣やバスタオル、フェースタオルが準備されています。ユニットバスには、アメ二ティも充実しています。

ホテル自慢の源泉かけ流しのモール温泉!

ホテル自慢の源泉かけ流しのモール温泉!

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝川温泉はモール温泉と言って、世界的にも珍しい温泉です。「モール」とは湿原(泥炭地)の意味があり、日本では十勝川温泉だけで、北海道遺産に認定されています。数百年前の十勝平野の湿原に存在した、泥炭が推積して亜炭となり、十勝平野の地下深くの亜炭を含む地層から湧き出てくるのが「モール温泉」なのです。

「富士ホテル」は単独の源泉を持っており、天然100パーセントのモール温泉、加温加水なしのホテル自慢の温泉です。植物性のモール温泉のお湯の色は、茶褐色。皮下浸透度が高く天然の保湿成分が含まれているので、皮膚がスベスベになり入浴後は体がポカポカに温まりますよ。まさに「美人の湯」なのです。

写真はホテルの大浴場です。いたってシンプルな大浴場、他にサウナと水風呂がありますが、露天風呂はありません。しかしお湯の効果が素晴らしく満足できる温泉ですよ。

「富士ホテル」自慢のお食事!

「富士ホテル」自慢のお食事!

写真:ミセス 和子

地図を見る

朝食は、約35品のバイキング料理です。旬の食材を活かしたお料理、何よりも野菜や牛乳、お米が美味しいのに驚きますよ。お米は道産米を美味しく炊き上げ、近隣で採れた牛乳や野菜を使っています。朝食時間は7時から8時30分です。混みあっていないのでゆったりと食べることができます。

夕食メニューは、北海道の海産物や野菜をふんだんに使った、季節のお料理が提供されていますよ。マグロのカルパッチョ、あさりや豚肉のスンドゥブ鍋、北海道の美味しいものを、シェフが一工夫したお料理ばかりです。お食事の時間は、チェックインの際に決める事ができます。

お子様連れの旅行者には、子どもが楽しく食べられるお料理や小さな椅子が準備されていますよ。

おわりに

十勝川温泉「富士ホテル」は如何でしたか?富士ホテルは、一度モール温泉に入ってみたいと思っている方に、是非お勧めしたい温泉宿です。独自の源泉を持つモール温泉の素晴らしさに驚くはずですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -