台湾グルメの夜食が?!高雄駅前ホテル「康橋大飯店 站前館」

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾グルメの夜食が?!高雄駅前ホテル「康橋大飯店 站前館」

台湾グルメの夜食が?!高雄駅前ホテル「康橋大飯店 站前館」

更新日:2016/10/13 17:36

木内 つばめのプロフィール写真 木内 つばめ 元旅行会社勤務、旅行ブロガー

台湾南の玄関口・高雄。鉄道で台湾を周遊する方にはとっても便利なホテル「康橋大飯店 站前館(カインドネス ホテル 高雄メインステーション)」が、その名の通り高雄駅のすぐ目の前にあります。
この康橋大飯店、高雄でも数軒あるよく見かけるビジネスホテルのチェーンなのですが、旅行者や家族連れのニーズに応えたサービスが充実。シンプルながらも清潔感があり、泊まるだけと思っていたら結構楽しめちゃう要素もあります。

- PR -

なんといっても立地のよさ!3つの高雄駅がすぐそこ

なんといっても立地のよさ!3つの高雄駅がすぐそこ

写真:木内 つばめ

地図を見る

こちらの写真はホテルからの目線で撮ったものなのですが、ご覧の通りすぐそこに高雄駅があります。

高架の向こう、左奥に見えているのが台鉄の高雄駅。自強号などの特急が発着しており、ここから台南などへ足を伸ばすことができます。スーツケースをちょっとゴロゴロと転がしていけばすぐ特急に乗れる嬉しい距離。駅内には駅弁屋などのお店もあるので利用しなくてもちょっと覗き行くのもよいでしょう。

そしてその台鉄・高雄駅のすぐ隣には高雄MRTの駅も。高雄観光の足となるのがこのMRT。高雄国際空港へもこのMRTを使って乗り換えなしの約15分で行くことができます。

そして右側に見える古めかしい建物が旧高雄駅舎。こちらは現在「高雄鉄路地下化展示館」という鉄道を通して高雄の歴史がわかる無料のミュージアムになってます。建物を解体せず、レールで移動してこの場所に移された旧駅舎。お部屋によってはこの旧駅舎を眺めることもできます。

なんと夜食のサービスが!台湾フードが食べ放題

なんと夜食のサービスが!台湾フードが食べ放題

写真:木内 つばめ

地図を見る

1階フロント横の会場では夜9時からバイキング形式の夜食のサービスがあり、しかも無料なのです。麺類、饅頭、冬瓜茶、アイスクリームなど夜食と言えども、夕食レベルの豊富な種類と量。台湾の名物デザート・豆花は、豆花店でよく見かけるあの平らな円形のおたまのようなもので自分で掬ってさらにトッピングできます。

夜便で高雄に到着した方にはありがたいサービス。台湾に到着した実感が湧くような台湾の名物料理が揃っているところも嬉しいですね。

いろんなベッドタイプが!清潔感と快適さのある部屋。

いろんなベッドタイプが!清潔感と快適さのある部屋。

写真:木内 つばめ

地図を見る

お部屋はさまざまな形態の旅行者にあわせて、いろんなベッドタイプが用意されてます。

1〜2人には十分なコンパクトなお部屋のほか、シングルサイズとダブルサイズのベッドを組み合わせたエリート トリプル(写真)という珍しいお部屋や、4人部屋というダブルサイズのベッド2台のお部屋もあり、ファミリーにも非常に使いやすいです。1部屋のルームチャージで家族全員泊まれるというのは結構お得。

シャワールームには丁寧に男性用と女性用に分かれたポンプ式のシャンプーやボディソープが。また、マッサージシャワーというお湯でマッサージ効果が得られる設備もあります。

全体的にシンプルだけど清潔感と快適さがあるお部屋です。

家族旅行・長期旅行者は注目!無料のランドリー

家族旅行・長期旅行者は注目!無料のランドリー

写真:木内 つばめ

地図を見る

1階には洗濯機・乾燥機がずらっと並ぶ無料のランドリー施設があります。ランドリーがあると荷物が激減、特に家族旅行では重宝する設備です。帰国した翌日から仕事という方も、洗えるだけ洗って帰るとすごくスッキリした気分で帰宅できます。

街中のコインランドリーも安いのですが、なんといっても待っている時間がネック。限られた旅行時間の1〜2時間を待ち時間に使うのは惜しいですね。

台湾ではランドリーがあるホテルが結構あるのですが、1度使うとかなりスマートな旅になることを実感します。味をしめるとランドリー施設のあるホテルばかり探すようになってしまうかも。

無料の朝食!グリルエリアには葱餅・蛋餅も

無料の朝食!グリルエリアには葱餅・蛋餅も

写真:木内 つばめ

地図を見る

無料の朝食も洋食から台湾料理まで種類がたくさん。台湾グルメの専門店が合体したようなバイキングを楽しめます。

ホテル朝食のグリルエリアと言えばオムレツをその場で調理してもらうのが一般的ですが、ここでは葱餅や蛋餅がせっせと焼かれている台湾仕様。これが出来立てでなかなかおいしいのです。

また台湾朝食の定番・豆漿もホットとアイスで用意されてます。

朝食から外で本格的な台湾グルメを食べるという徹底ぶりで旅行される方もいらっしゃるでしょうが、いろんな台湾グルメをゆっくりと座って食べたいならここのホテル朝食はオススメ。まさに台湾料理の百貨店のようで、1度にいろんな品を試せます。

ゲストのニーズをしっかり押さえた、どの旅行者にも使いやすいホテル

駅近、無料の食事、ランドリー設備・・・派手ではないけれど、旅行者が本当に必要としている部分をきちんと把握してるなと感じられる康橋大飯店 站前館(カインドネス ホテル 高雄メインステーション)。

食事付きのサービス、そして立地からするとかなりコスパが高いホテルです。高雄ステイを検討の際はぜひ康橋大飯店 站前館をチェックしてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/29−2016/08/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ