みかん狩りシーズン到来!伊東市「みかんの花咲く丘」で、もぎたてみかんを食べ放題。

みかん狩りシーズン到来!伊東市「みかんの花咲く丘」で、もぎたてみかんを食べ放題。

更新日:2013/10/18 11:19

静岡県の特産物と言ったら、みかん! 伊豆半島の伊東市では、旬のみかん狩りができる農園が13軒あります。今年も、みかん狩りのシーズンが到来。名曲「みかんの花咲く丘」で歌われている「みかんの産地」伊東市で、みかん狩りを楽しみませんか?

みかん狩り園からの景色

みかん狩り園からの景色
地図を見る

「はるかに見える 青い海 お船がとおく 霞んでる・・・」
名曲「みかんの花咲く丘」の歌詞に出てくる同じ景色が、伊東市宇佐美地区のみかん狩り園から広がっていました。

歌の世界の景色を見ながら、みかん狩りが楽しめるのは伊東市だけです。
中でも、伊東市宇佐美地区にある「濱静園」は「美味しい静岡百選.com」にも選定されているお勧めのみかん狩り園です。

伊東市宇佐美地区のみかん狩り園を見下ろす高台には「みかんの花咲く丘」の石碑もあります。

甘いみかんの見分け方

甘いみかんの見分け方
地図を見る

みかん狩り園は広く、どこに食べ頃のみかんがあるかわからないので、最初に農園の方に聞いてみるのが一番良い方法です。
小さめのみかんで、形は丸く、皮の表面のつぶつぶが多く細かいのが、甘いみかんと言われています。

甘いみかんと出会ったときは、最高な瞬間! じっくり探してみて下さいね。

みかんの獲り方

みかんの獲り方
地図を見る

みかん狩り園によって、手で獲る方法、ハサミを使う方法など、みかんの獲り方に違いがあるようです。
手で獲る方法は、片手で枝を持ち、みかんを「くるくる」と回します。そうすると簡単にみかんを獲ることができます。

「濱静園」では、専用のハサミを貸してくれるので、たやすく獲ることができました。
お子様でも、簡単にみかんを獲れますよ。

新鮮なみかん

新鮮なみかん
地図を見る

獲れたてのみかんを食べるのは最高の贅沢。自分で獲ったみかんは、より一層格別な味です!
実がぎっしり詰まった果肉からは、ジューシーな果汁がたっぷり♪

もぎたての旬のみかんが食べ放題で楽しめるのは、みかん狩り園ならではです。

たわわに実ったみかん

たわわに実ったみかん
地図を見る

伊東市宇佐美地区にある「濱静園」のみかん狩り園をはじめ、伊東市のみかん狩り園は、10月から始まり、予約なしで、いつでも気軽にみかん狩りを楽しむことができます。
10月から1月末までは、温州みかん、2月から6月末までは、甘夏みかん狩りが手頃な料金で楽しめます。

写真は、温州みかん。美味しそうに、たくさん実っていて、どれを獲っていいのか迷ってしまいますね。

まとめとして

伊東市には、13軒のみかん狩り園があります。その中で、宇佐美地区には県道19号線沿いに10軒のみかん狩り園があり、通称「オレンジロード」と呼ばれるみかんの産地。

みかん狩りは、自分で選んだ旬のみかんを収穫できるのが、最大の魅力です。
予約も要らず、気軽にもぎたてのフレッシュな味と香りを楽しめるので、是非お勧めです!

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/10/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -