感動の絶景露天風呂!熊本・はげの湯温泉「旅館山翠」は温泉パラダイス!

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

感動の絶景露天風呂!熊本・はげの湯温泉「旅館山翠」は温泉パラダイス!

感動の絶景露天風呂!熊本・はげの湯温泉「旅館山翠」は温泉パラダイス!

更新日:2016/10/07 11:48

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

熊本県・わいた温泉郷は小国富士とも呼ばれる涌蓋山(わいたさん)の麓に広がり、山川温泉・岳の湯温泉・はげの湯温泉・地獄谷温泉・麻生釣温泉・鈴ケ谷温泉の6ケ所の温泉地があります。
中でも、はげの湯温泉は魅力的な旅館や温泉施設が点在して大注目!その中から旅館内で温泉巡りが楽しめる「旅館 山翠(さんすい)」をご紹介いたします。ゆっくり滞在して、絶景の露天風呂や温泉グルメを満喫しましょう。

はげの湯温泉の高台に佇む「旅館山翠」

写真:堀内 京子

地図を見る

はげの湯温泉は涌蓋山(わいたさん)の麓、標高約800メートルの緑豊かな里山にある温泉地で、至る所から湯煙が立ちのぼっています。はげの湯温泉の中で最も高台に建つ「旅館山翠」は客室からも阿蘇外輪山が一望出来て、眺めの良い景色に癒されます。

客室は和室・和洋室・離れがあり、里山風景を望む露天風呂付きの客室が人気。リーズナブルな宿泊プランが揃っていますので、一緒にお出かけになる方のスタイルやご予算に合わせて、お好みで選んでください。
離れは本館から少し離れた坂道の上に建っていますが、車で行くことも出来ます。また、フロントに申し出ると専用カートで本館と離れの間を送迎してくれますので、足腰が弱い方も楽に移動できて便利です。

男女別浴場以外にも貸切風呂が11ヶ所も!

写真:堀内 京子

地図を見る

客室で寛いだ後は温泉を楽しみましょう。本館から回廊で続く「肥後の湯」には男女別浴場と、貸切風呂(家族風呂)が7ヶ所設けられています。貸切風呂は岩風呂・レンガ造り・スロープ付きの露天風呂など、それぞれの浴場が趣の異なる造り。浴場の壁に湯煙が上がる涌蓋山が描かれている浴室があったりと、遊び心溢れる雰囲気になっています。

本館前の丘の上に造られた「仙人の湯」にはサウナ付きの男女別浴場や混浴露天風呂、貸切風呂が4ヶ所があり、こちらでも温泉巡りが色々と楽しめて、まさに温泉パラダイス!
こちらの浴場も趣向を凝らしていて、貸切風呂の洞窟風呂(写真)もユニークな造り。洞窟内はミストでお肌がしっとりして、美肌効果が期待できそう。広めの岩風呂もありますので、ゆったりと浸かりましょう。

わいた温泉郷1番の見晴らし「混浴露天風呂」

写真:堀内 京子

地図を見る

お風呂が多くてどれに入ろうかと迷われる方も多いはず。見晴らしの良さでイチオシは「仙人の湯」の1番高台にある混浴露天風呂です。混浴と聞くと利用しにくいという方もあるかもしれません。でもご安心ください!中央部分が巨石で半分仕切られていますので、目隠し代わりになり、浸かりやすいと思います。阿蘇外輪山が一望出来て、眺めの良さは抜群ですよ。

外来入浴でも混浴露天風呂がある「仙人の湯」は利用出来ますが、本館横の「肥後の湯」は宿泊者専用です。仙人の湯へ向う通路脇には温泉の蒸気を利用した蒸し釜(野菜と卵のみ利用可)があり、宿泊者や温泉利用者は無料で利用OK。食材を買い込み、温泉へ入る前にセットしておきましょう。卵は約6分、さつま芋は約20分で蒸し上がります。さつま芋は太いと時間がかかりますので、細めがオススメ。温泉の蒸気でホクホクの美味しさです。

夕焼けや朝の雲海は絶景!露天風呂から眺めよう

写真:堀内 京子

地図を見る

昼間の温泉も、モチロン気持ち良く浸かれますが、夕焼けの頃がとくに素晴らしい眺め。日の入り時間をチェックして、少し早めに行きましょう。温泉に浸かってスタンバイOK!
空の色が段々とオレンジ色に変わっていくダイナミックな様子はとても美しく、感動のひとときに。湯の表面に映り込む綺麗な夕焼けもぜひご覧になってください。

朝は運が良ければ、幻想的な風景「雲海」が見られるかも。雲が海に、山々が島のように浮かんで見える雲海は幾つかの条件が重なって発生する貴重な自然現象です。朝風呂に浸かりながら楽しむ雲海見物は、宿泊した方だけの特典と言えるでしょう。

【温泉データ】
泉質/ナトリウム-塩化物温泉
源泉温度/96.1℃

阿蘇と天草の幸をふんだんに使った会席料理が自慢

写真:堀内 京子

地図を見る

温泉を満喫した後のお楽しみは食事ですよね。
地元阿蘇の山の幸と、天草から直送される海の幸を使った会席料理は品数が多く、目でも楽しめる献立。中でも、ど〜んと登場する刺身の舟盛りは豪華!旅館玄関前の大きな生簀で泳ぐ鮮魚は、女将さんの実家である天草の網元から直接運ばれてきます。刺身はどれも新鮮で、とくに鯵の造りがピチピチとして絶品の美味しさ。伊勢海老や肥後牛ステーキなどもお楽しみください。

朝食は温泉の蒸気を使い、野菜やソーセージなどを蒸した地獄せいろ蒸し(写真は2人前)を始め、滋味豊かな料理が並びます。蒸されたキャベツやとうもろこしは野菜の甘みが引き立ち、しゅうまいはふわふわ。はげの湯温泉ならではの蒸し料理はヘルシーで美味しいですよ。女将さんが心を込めて手作した魚の干物も宿泊客に好評。食後のコーヒー(セルフサービス)が用意されている点も嬉しいもてなしです。

魅力的な旅館が点在するわいた温泉郷へGO!

旅館山翠をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ロビーの売店には手軽なお菓子類が並び、宿オリジナルの「はげソーダ」は楽しいラベルでお土産に喜ばれること間違いなし。爽やかな甘さで美味しく、飲んでもハゲませんのでどうぞご安心ください。

わいた温泉郷には他にも温泉や食事をたっぷり満喫出来る宿が点在していますので、ゆっくり滞在されて周辺の観光や立ち寄り湯も楽しまれてください。近くに建つ「わいた山荘」も宿泊候補としてお薦めいたします。旅館の紹介は下記関連MEMOからご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/30−2016/07/31 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ