究極の宝物「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で思い出のワインをおしゃれなランプに!

究極の宝物「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で思い出のワインをおしゃれなランプに!

更新日:2016/09/16 15:14

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は山梨県と長野県の県境に位置する、日本唯一のワインリゾート。もちろんワインを飲まずに帰る手はありませんが、それ以外にワインを使った楽しみ方があるのをご存知でしょうか?
今回ご紹介するのはワインのボトルを使った、世界に一つのルームランプ作り体験。しかも道具要らず、時間も手短…簡単です。思い出をカタチに残して、飾ったり贈ったり。究極の宝物を手に入れることができますよ!

クラフト体験の場所は「ステンドショップ でん工房」

クラフト体験の場所は「ステンドショップ でん工房」

写真:安藤 美紀

地図を見る

ワインのボトルを作ったランプ作り体験ができるのは、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」八ヶ岳アクティビティセンター内にある、「ステンドショップ でん工房」です。

オーナーは、おでん大好きという伝説の先生 田畑(通称でん)さん。ここでは、でんさんが先生になり、時折ダジャレを挟みながら、ユーモア溢れる切り口でステンドグラスの手ほどきをしてくれます。

まず最初に行うのは、ベースとなるボトル選びから。
ボトルは持ち込み自由なので、せっかくなら思い出が詰まった“お気に入りの1本”を持ち込むと良いでしょう。

例えば、リゾナーレ八ヶ岳内にあるレストラン「OTTO SETTE(オットセッテ)」や「YYgrill(ワイワイグリル)」で自分の大好きなワインを1本飲み、その思い出のボトルを持ち込んで、リメイクするのも一つの手。また記念日などで大切な人から贈られたワインがある方は、そのボトルを持ち込むのもオススメです。

ボトルを持っていない方もご安心ください。お店に置いてあるオシャレなボトルの中から、好きなものを選ぶことができます。

カラフルなガラスの中から好きなものをチョイス

カラフルなガラスの中から好きなものをチョイス

写真:安藤 美紀

地図を見る

ステンドグラスだと、最初に色が付いたガラスを自分で揃えるのが大変…。そうお思いの方がいるかもしれませんが、「ステンドショップ でん工房」なら、色やカタチ違うガラスが予め用意されていて、この中から自分の好きな物を選ぶことができます。

ガラスはアメリカなど海外から輸入したガラスを工房でカットし加工しているため、風合いが1つ1つ違います。宝探しをしているようで、これがまた楽しい!夢中になってガラスを探していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

意外とどんな組み合わせでもしっくりくるので、決められなくなるかもしれません。迷ったら、自分の好きな色をメインにするといいでしょう。

ガラスを使ってデザインしてみよう

ガラスを使ってデザインしてみよう

写真:安藤 美紀

地図を見る

続いてはガラス同士を組み合わせて、大体のイメージを作っていきます。ここは設計図を作るイメージで、ボトルの色を思い出しながら模様を考えましょう。お花模様にしてみようかな…?そんな風に悩むのも、また楽しみの一つ。

ガラスを組み合わせるイメージができたら、あと1時間くらいで完成です。

選んだガラスをハンダ付け!

選んだガラスをハンダ付け!

写真:安藤 美紀

地図を見る

「ステンドショップ でん工房」の体験は本格派。後半になると、ガラスのパーツを1つ1つハンダで溶接していきます。初めてハンダを使う方は、手が震えてしまうかもしれません。しかしコツさえ覚えれば、すぐに慣れて面白くなります。もちろん、失敗しても大丈夫!でん先生が、綺麗に修正してくれます。

ハンダ付けした箇所は、後でアンティーク風にすることも可能。ボトルの中の配線が気になる方は、サンドブラストと言って、曇りガラス調に仕上げることもできます。

※ここで使用するハンダは環境や健康に配慮して、鉛をほとんど含んでいません。

自分で生み出したランプは、素敵なインテリアに

自分で生み出したランプは、素敵なインテリアに

写真:安藤 美紀

地図を見る

ランプの最終の仕上げは、でん先生の手によって行われます。その後、自宅へ届くまでは約2週間(時期によりお届けの日数は変わります)。ドキドキしながら、完成品を待ちましょう。

ランプが届いたら、置き場所にもこだわってみてはいかがでしょうか。普段目につきやすい場所に飾れば、夫婦や家族の会話が増えるきっかけにもなります。思い出を詰め込んだランプを使えば、いつもの団欒がより温かみのある時間になってくれるはず!

贈り物にも喜ばれる。世界に一つのランプ

素材選びから色づかいまで、オンリーワンの発想で楽しめるステンドグラス体験。ステンドグラス体験は他の場所でもできますが、ワインのボトルと組み合わせた体験ができるのは、世界中でもここ「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」だけです。

ワインは飲むだけでなく、センスの良いインテリアとしても活躍してくれます。自分で使うだけでなく、ご両親への贈り物にしても喜ばれますよ!

必要な道具はすべて無料でレンタルできて、作り方もとても簡単。あなたも、思い出が詰まったワインでランプ作り体験をしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -