元町・中華街駅直結「アメリカ山公園」は夜の雰囲気も最高!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

元町・中華街駅直結「アメリカ山公園」は夜の雰囲気も最高!

元町・中華街駅直結「アメリカ山公園」は夜の雰囲気も最高!

更新日:2016/09/09 13:08

木村 優光のプロフィール写真 木村 優光 和風景写真家、夜景愛好家

アメリカ山公園は横浜市中区の元町商店街の東端に位置する公園で、元はアメリカ山と呼ばれていたエリアを整備し、公園として新設されました。東急東横線へ直通する、みなとみらい線終着駅の元町・中華街駅直結ということもあり、アクセスは非常に良く、さらには園内の雰囲気が最高!夜ともなれば周辺の街並みや横浜港方面の夜景を一望できます。駅直直結にも関わらず場度が高く雰囲気の良い公園で、横浜の夜景を楽しみましょう!

- PR -

駅直結のエレベータを降りればすぐさま横浜港方面を一望!

駅直結のエレベータを降りればすぐさま横浜港方面を一望!

写真:木村 優光

地図を見る

みなとみらい線元町・中華街駅の一番先端にある5番出口を出て、建屋内のエレベータもしくはエスカレータで最上部を目指してみましょう。すぐさま開放的な空間が貴方を包み込んでくれます。一見、高級住宅の庭に迷い込んだかのような錯覚にとらわれますが、ちゃんとした公園ですので安心を。

目の前を首都高湾岸線が走っているので、道路伝いに横浜港方面を眺めてみましょう。すると、目の前の道路の延長線上に横浜ベイブリッジが現れます。現実的に目の前の首都高速を走っていくと、ベイブリッジを渡ることになりますが、まるでサイド気味に地図を見ているかのよう!ちょっと面白い構図を体験できます。

そして夜ともなれば園内の程よい光量の外灯に包まれながら、横浜港方面の夜景を見れば、ロマンチックな時間が止まったかのよう!見える夜景の光量は多いとは言えませんが、夜景の中にドラマがあるかのようで、どこかロマンチックな雰囲気に浸ることができます。これが横浜パワーというものなのでしょうか。雰囲気の良い夜のアメリカ山公園、是非とも大切な人と訪問したいですね。

ガーデニング風の園内は、まるで誰かの家を訪問しているかのよう!

ガーデニング風の園内は、まるで誰かの家を訪問しているかのよう!

写真:木村 優光

地図を見る

上では横浜港方面の眺めを紹介しました。今度は少し角度を変えてみなとみらい方面の方角を見てみましょう。といっても、みなとみらいの夜景は目の前の高層マンションが遮ってしまってあまり良く見ることができません。しかしこれが逆に良い効果を生んでしまうのです。

エレベータもしくはエスカレータを降りたら、右斜め後ろにアクセスしてみましょう。すると、まるで個人邸の庭のようなエリアが広がっています。手入れの行き届いた芝生広場の四隅には四季折々の花が植えられていて、ちょっと遠慮がちになってしまうほど!しかし、公共の公園ですので、遠慮せず思いっきり利用してみましょう!

ベンチも複数あるため、座ったままロマンチックな時間を過ごすことも可能!実際にベンチに座ってみると、元町商店街方面や山下町方面の景観が優れていることがわかります。特に夕刻以降は、目の前の高層マンションの明かりがやさしく包んでくれ、今いる場所が公共の場であることを忘れてしまうほど!そして目の前の首都高速を走り去る車の音も聞くことができ、音夜景も感じることができてしまうのです。

みなとみらいの煌々たるライトアップ夜景が見えないからこそ、大人なムードが醸し出せるわけです。またシャンパンカラーが美しいマリンタワーも見ることができるため、さらに大人ムードは万点でしょう。

園内最南端出入口から見る園内とマリンタワー

園内最南端出入口から見る園内とマリンタワー

写真:木村 優光

地図を見る

アメリカ山公園は北側こそみなとみらい線の元町・中華街駅と直結していますが、南側に関しては、外人墓地や港の見える丘公園方面へアクセスできるショートカットルートへの入口としての役割も担っています。

ただ、南側出入口から先は閑静な住宅街でもあるため、夜間は静かに通行したいところです。この住宅街には外国人の方が多く住んでいるため、表札が英語の場合もあります。この辺も横浜ならではの光景でしょうね。まさに「アメリカ山」という名称にはぴったりの雰囲気を感じることができます。

そんな南側出入口付近から園内を眺めると、園内散策路沿いに連なる外灯のはるか遠方にマリンタワーが聳えています。今まで、園内から遠慮がちに見えていたマリンタワーも、ここまで来ると堂々たるポーズ!この構図は写真を撮る方には非常にオススメ!園内の雰囲気の良さが伝わる1枚を是非とも狙ってみましょう。

春には桜の咲く姿も!

春には桜の咲く姿も!

写真:木村 優光

地図を見る

春になると、園内には様々な種類の花が咲き乱れ、それはもう、公園というよりか個人邸の庭のよう!特に桜の季節が一番見どころが多いのではないでしょうか。園内こそ桜の木は存在していませんが、公園を囲む外側には何本かの桜の木が植えられている関係上、まるで園内に植えられた桜の木が満開になっているかのよう!

特に園内の西側に桜の木が多く植えられているため、横浜のおしゃれな商店街の代名詞である、元町商店街を背景に満開の桜の木を眺めることが可能!昼間でしたら、元町商店街の賑やかさを見下ろすことができるでしょう。

この元町商店街、横浜ではブランドの個人商店が集まった商店街として、古くは150年前から栄えていますが、昨今はみなとみらい方面の勢いに押されているせいか、当時ほど人通りが多くはありません。しかし、横浜を古くから見てきた商店街だけあって、元町商店街を訪問すれば、良き時代の横浜の顔に出合えるかもしれませんね。

アメリカ山公園の西側には高級商店街も!

アメリカ山公園は元町商店街の東端に位置することから、横浜の高級商店街でショッピングした後に立ち寄ることも可能です。

そして港の見える丘公園や外人墓地、異人館街へも徒歩圏内という近さ!歩き疲れたとしても駅直結のため、エスカレータを下りればみなとみらい線に乗ることができてしまう便の良さも魅力です。横浜観光の際にはぜひとも立ち寄ってみましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2010/04/04−2011/02/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ