行列必至「抹茶館」抹茶ティラミス!滋賀で食べて待ち時間短縮

行列必至「抹茶館」抹茶ティラミス!滋賀で食べて待ち時間短縮

更新日:2024/02/22 12:03

けいたろうのプロフィール写真 けいたろう 旅するグルメライター
京都を代表する和スイーツといえば、四角い升に緑色の抹茶が美しい『MACCHA HOUSE 抹茶館』の抹茶ティラミス。あまりのフォトジェニックぶりに、SNS上で人気が大爆発!お店の前は絶えず行列。休日ともなると3時間オーバーもあり得ます。そんな人気絶頂の抹茶ティラミスですが、滋賀ならかなりスムーズに食べられます。要チェックです!

ビックリ!行列のない抹茶館?!

ビックリ!行列のない抹茶館?!

写真:けいたろう

地図を見る

MACCHA HOUSE 抹茶館は、香港やシンガポールなどアジアを中心に展開。2015年5月には、海外でアレンジされた抹茶文化を日本へ逆輸入するという『JAPAN SECOND WAVE』をコンセプトとして、京都の河原町四条に国内1号店をにオープン。行列の絶えない人気店となっています。

ビックリ!行列のない抹茶館?!

写真:けいたろう

地図を見る

上の写真は、まぎれもないMACCHA HOUSE 抹茶館ですが、お店の前に行列がありません。京都の抹茶館を訪れた人なら信じられない光景に見える、写真の正体は実は国内2号店。京都の河原町四条に国内1号店につづいて2016年8月にオープンしたお店で、まだまだ穴場感があります。

お店は滋賀県

お店は滋賀県

写真:けいたろう

地図を見る

スムーズに入店できるMACCHA HOUSE 抹茶館。気になるのは肝心のお店の場所。実はこのお店は、京都府のお隣の滋賀県の三井アウトレットパーク滋賀竜王の中にあります。そう言うと、「えー。遠い。せっかく京都に旅行に来たのに、そんな所まで行けない!」という声が聞こえそうですが、心配には及びません。ちゃんと対策があります。

お店は滋賀県

写真:けいたろう

地図を見る

実は三井アウトレットパーク滋賀竜王へは、土日祝限定の完全予約制ではありますが、京都駅八条口から直通のシャトルバスが運行しています。シャトルバスは30分間隔で運行、約50分で到着します。夏や冬ともなると京都で3時間待つのは、ちょっと大変。滋賀県まで移動して楽しちゃいませんか?

シャトルバスのない平日は、三井アウトレットパーク滋賀竜王最寄り駅の野洲駅まで移動して、路線バスに乗る必要がありますが、野洲駅は京都駅から東海道本線で1本。バスは30分に1本ペースなので、思ったほど遠くないと感じるハズ。

またシャトルバスは、大阪駅発で名神茨木インター、名神高槻インター経由のルートでも運行。そちらのご利用も併せて、下記の関連MEMOのリンク先からご検討下さい。

あっさりと抹茶ティラミスとご対面!

あっさりと抹茶ティラミスとご対面!

写真:けいたろう

地図を見る

三井アウトレットパーク滋賀竜王に着いたら、はやる気持ちを抑えてお店へ向かいましょう。南モール2階に目的のお店があります。京都駅からシャトルバスで来た場合、この時点で1時間強くらい。かなりの時短になっています。

あっさりと抹茶ティラミスとご対面!

写真:けいたろう

抹茶ティラミスをオーダーすると運ばれてくるのは、緑色のパウダーを頭に乗せた四角いヒノキの升。間違いなく、あのMACCHA HOUSE 抹茶館抹茶ティラミスです。実物に出会うと、やはり最高にキュート。しかも写真では伝わらない抹茶のいい香りもたまりません。

スプーンを入れるとトロ〜リ濃厚

スプーンを入れるとトロ〜リ濃厚

写真:けいたろう

地図を見る

SNSで一目見ると「食べてみたい」という魔法にかかる、まるで芸術品のような抹茶ティラミス。食べてしまうのがもったいないですが、勇気を持って実際にスプーンを入れ、上質な濃厚マスカルポーネチーズを、トロ〜リとすくい取った時の感覚は感動モノ!

スプーンを入れるとトロ〜リ濃厚

写真:けいたろう

スプーンですくった抹茶ティラミスを口に入れると、ティラミスというには、あまりにトロトロな食感に思わずニンマリ。

また、抹茶ティラミスのアイデンティティである抹茶パウダーも絶品。京都宇治の老舗「森半(もりはん)」の抹茶を贅沢に使用。かなりストロングな苦味で、甘いティラミスとの相性ピッタリ!京都で3時間も並んでまで食べる価値があると言われているのも納得のお味です。

オリジナルメニューもあり!

オリジナルメニューもあり!

写真:けいたろう

地図を見る

三井アウトレットパーク滋賀竜王のMACCHA HOUSE 抹茶館の魅力はスムーズな入店だけではありません。こちらのお店だけのオリジナルも展開しています。

写真は森半のお茶とダシでいただく、帆立と生海苔茶漬け。こちらのお茶漬けは、最初はどんぶりとして、そのまま味わい、途中で煎茶を注ぎ、お茶の香りを楽しみ、最後にダシを掛けて食べるスタイル。

オリジナルメニューもあり!

提供元:MACCHA HOUSE 抹茶館 MOP滋賀竜王

http://www.create-restaurants.co.jp/shop/index.php…地図を見る

1杯のどんぶりで味の変化が楽しめる仕組みのお茶漬けのほかにも、抹茶クレープなど、美味しそうな商品がラインナップされています。

オリジナルメニューもあり!

写真:けいたろう

地図を見る

また、店内では森半の抹茶や煎茶も販売されています。落ち着いた雰囲気の中で、買い物できるのも魅力の一つです。

いつまで行列なし状態かは不明!

抹茶ティラミスがスムーズに食べられると紹介した三井アウトレットパーク滋賀竜王のMACCHA HOUSE 抹茶館ですが、SNSであっという間に情報が拡散する時代なので、いつまでこの状態が続くかはわかりません。

いずれにしても一日も早くお店を訪れて、お友達に自慢してみてはいかがでしょう?また、行列を回避するために滋賀店に来たけど、京都店の様子も気になる!という方は、下記の関連メモにある京都店の旅行ガイドをご覧ください。

また2017年7月には国内4店舗となる、なんばウォーク店を大阪にオープン。関西旅行で滋賀へ行くなら三井アウトレットパーク滋賀竜王店、大阪へ行くなら、なんばウォーク店へという使い分けが可能になっていて、選択の幅がグッと広がっています。

<MACCHA HOUSE 抹茶館 MOP滋賀竜王店の基本情報>
住所:滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王 2F
電話番号:0748-58-5210
アクセス:京都からJRで野洲(27分)→野洲からバスで三井アウトレット滋賀竜王(30分)
直通シャトルバス:京都駅八条口から土日祝限定、完全予約制(50分)
2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/02−2017/05/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -