ナイアガラの滝だけじゃない!カナダ・アルバータ州の滝3選

ナイアガラの滝だけじゃない!カナダ・アルバータ州の滝3選

更新日:2016/10/04 11:30

カナダの最大の観光名所の一つであるナイアガラの滝。実はナイアガラ以外にもカナダにはあまり知られていない素敵な滝がたくさんあります。現地のカナダ人に愛され、マイナスイオンを十分に味わえる隠れた癒しスポットを紹介します。ナイアガラより小さいながらも美しく流れ人々を魅了する、カナダ西部アルバータ州の滝を3つご覧ください!

ミニハイキングにおすすめ!ビッグ・ヒル・スプリングス

ミニハイキングにおすすめ!ビッグ・ヒル・スプリングス
地図を見る

カルガリーの北西に位置するコクレンという町にあるかわいい滝「ビッグ・ヒル・スプリング(Big Hill Springs)」からご紹介します!コクレンはカルガリーからバンフまでの通り道なので、ロッキー山脈に観光に来た際に寄り道してミニハイキングをしてみてはいかがでしょうか?

トレッキングのコースの最初のパートは小川がすぐ横に流れており、夏は水浴びをしているカナダ人をよく見かけます(夏といえどとても水温は低いです!)。また、スタート地点にテーブルがあるので、ハイキング前もしくは後に食事をしてゆっくりするのもありです。写真のミニ滝までは、歩いて5分程度。規模は小さいですが、十分にマイナスイオンを浴びられる大自然に囲まれた滝です。ハイキング中に見られる木々や花も楽しめるポイントのひとつです。

アクセス:
カルガリーから766線北に乗り、567号線で西へ曲がります。車で約20-30分。

駐車場から滝まで徒歩5分程度
駐車場数台、テーブル、ベンチ、簡易トイレあり

野生動物にも遭えるかも!?シープ・リバー・フォールズ

野生動物にも遭えるかも!?シープ・リバー・フォールズ
地図を見る

マイナスイオンを浴びにいくなら、このシープリバーフォールズ(Sheep River Falls)。名前のシープにあるように、滝までの道のりでビッグホーンシープを始め野生動物たちに遭遇することも珍しくありません。道路標識にも、野生動物出没注意のマークが頻繁に見られるので、動物との遭遇もこの滝の魅力の一つです。

冬は滝への道がクローズしてしまうので、春や夏にピクニックに行くのがおすすめ。ロッキー山脈の大自然に囲まれて食べるのは本当に格別です。都会の喧噪や日々の疲れもこのスポットで癒されること間違いなし。さらに写真からもわかるように周りの岩がユニークなところも魅力的で、岩と滝と背景の山のコラボレーションが魅力的で私は何度も訪れてしまいます。

アクセス:
カルガリーから南西の方向にあるターナーバレー(Turner Valley)という町へ向かい、そこから546号線に乗り西へ30キロ。カルガリーから車で約50分。

駐車場から滝まで徒歩5分程度
駐車場数台、テーブル、ベンチ、簡易トイレあり

冬でもアクセス可!エルボー・フォールズ

冬でもアクセス可!エルボー・フォールズ
地図を見る

ロッキー山脈の玄関口であるカルガリー市から、車で1時間ほどにある高さ6メートルのエルボーフォールズ(Elbow Falls)。背景にロッキーマウンテンが写し出される景色はこのスポットならではです。海外からの観光客は極端に少ないので、カナダらしい大自然を感じたいという方にぴったりで、夏や秋はもちろん、冬でも雪化粧がかかった山と氷柱まじりのを滝を堪能できます。

カルガリーからバンフへ向かう際、地元の人が楽しみにくるこの秘境エルボーフォールズに少し寄り道をしてみてはいかがですか?ナイアガラフォールズにはないこの絶景の景色をぜひ味わってみてください!

アクセス:
カルガリーから車で約45分。カルガリーの南西にあるブラッグ・クリーク(Bragg Creek)という町に行き、州道66号線を西に走る。

駐車場から滝まですぐ
駐車場数台、テーブル、ベンチ、簡易トイレあり

カナダ人が愛する自然を目の当たりに!

いかがだったでしょうか?ロッキー山脈ならではの山と川、そして滝の相乗効果で気分も一気にリフレッシュされ、まるで現実を忘れてしまうような空間にいる感覚に!世界的観光地のナイアガラフォールズには迫力や規模では劣ってしまいますが、地元の人が愛する滝スポットに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?一度訪れてみると、カナダに住みたくなってしまうこと間違いなしです♪

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -