福島でリアル「トム・ソーヤの冒険」ができると話題!いかだ作り体験が面白い!

福島でリアル「トム・ソーヤの冒険」ができると話題!いかだ作り体験が面白い!

更新日:2016/09/01 14:33

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
大自然が広がる福島県の裏磐梯では、磐梯山の大噴火によってできた湖畔群で様々なアクティビティーを体験することができます。
今回ご紹介するのは、裏磐梯レイクリゾートで行われている最高にワイルドないかだ作り体験と、ステーキバーベキューやカヌーを満喫できる欲張りなアクティビティー!開催期間は2016年7月1日〜9月下旬まで。想像を超えた、かけがえのない経験ができます。

木とロープだけで行う、いかだ作り

木とロープだけで行う、いかだ作り

写真:安藤 美紀

地図を見る

「裏磐梯レイクリゾート」のいかだ作り体験は、最も冒険心をくすぐられる人気のアクティビティー!ワクワクしたい方にとって、濃厚な時間を過ごすことができます。

体験当日は、「裏磐梯レイクリゾート」から徒歩5分の桧原湖マリーナへ。そこまでボートで迎えにきてもらい、船にのって桧原湖畔のキャンプ場まで移動します。濡れてもいい服に着替えライフベストを装着したら、いかだ作りのスタート!

いかだの作り方はとてもシンプルで、まずは梁となる木をロープで括りつけていきます。その後、座面部の板をロープで括ったら、いかだの完成。初めての方はロープワークに戸惑うかもしれませんが、係の人が丁寧に教えてくれますので、ご安心ください。また参加者が渡されるガイドブックに沿って作っていけば、子供たちだけでもいかだを作ることが出来ます。

荒々しい磐梯山めがけ、イカダを繰り出そう

荒々しい磐梯山めがけ、イカダを繰り出そう

写真:安藤 美紀

地図を見る

いかだが完成したら、いざ桧原湖に出発!
桧原湖は、磐梯山の大噴火によって出来た湖のひとつ。磐梯山周辺には大小約300もの湖がありますが、桧原湖は最大の湖になります。

いかだは大人4人〜5人乗っても大丈夫。ロープの結び方が弱いと途中で木がバラけてしまいますが、そこがまたスリリング。みんなでキャーキャー言いながら、いかだを通じて楽しい思い出を作ることができます。

木のオールでいかだを漕ぎ進めれば、気分はすっかり冒険小説の主人公!心地良い風に吹かれながら、湖上の冒険を楽しんでみましょう。

いかだから眺める景色は別世界

いかだから眺める景色は別世界

写真:安藤 美紀

地図を見る

湖上から眺める磐梯山は、ダイナミック。
地上で見るのとは全く違い、美しい湖と緑深い森、荒々しい磐梯山をすべていかだの上から一望できます。

いかだの完成度が高い方は、ゴロンと横になってみましょう。いかだならではの最高のロケーションを独り占めできます。

ステーキをもりもり食べちゃおう

ステーキをもりもり食べちゃおう

写真:安藤 美紀

地図を見る

運動後のお楽しみは、美味しいお肉!
いかだ作り体験の参加者は、桧原湖のゆったりとした空気感の中、豪快なアウトドアクッキングで焼かれた美味しいステーキを頬張ることができます。

大人の方は、ビールも売っているのでぜひご一緒に。熱々のステーキと一緒に、冷たいビールを流し込めば最高の贅沢が味わえます。

特等席でのんびり絶景を眺めてみよう

特等席でのんびり絶景を眺めてみよう

写真:安藤 美紀

地図を見る

運動して美味しいお肉とお酒を飲んだら、湖畔に用意された特等席でのんびり過ごしましょう。優しい光に照らされる桧原湖など、時間ごと異なる絶景に、五感も満たされっぱなし…。

1888年に発生した大噴火により、膨大な岩屑なだれに覆われ、数十年間荒地のままだった裏磐梯。これを遠藤現夢氏が、“もう一度野鳥のさえずる森に変えたい”と願い、約2年をかけて気の遠くなるような1340haに及ぶ植林をなしとげました。今の姿になるまで、約100年の歳月をかけた裏磐梯。何気なく眺めているこの景色も、実は長い歴史を感じられる空間なのです。

心踊るアクティビティーでリフレッシュ

子供の頃“人生は冒険だ!”…なんて言っていたのに、大人になるとすっかり“安定”を求め、冒険心を忘れがち。そんな時こそ、福島で思いっきり冒険してみてはいかがでしょうか。

10時〜15時の間は、いかだ作り体験やステーキバーベキューの他に、カヌーや水遊び、森の中に作られた遊具などで自由に遊ぶことができます。色々なことにトライして、大自然を存分に体感しましょう!

※このプログラムの申し込みは、前日17時までに予約が必要。いかだ作り体験は、「1day大自然エンジョイプラン」または「カヌー&ステーキバーベキュー」とセットで申し込みができます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -