西伊豆・スリルとロマンの背中合わせ 「沢田公園露天風呂」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

西伊豆・スリルとロマンの背中合わせ 「沢田公園露天風呂」

西伊豆・スリルとロマンの背中合わせ 「沢田公園露天風呂」

更新日:2012/10/09 17:26

高所恐怖症にはちょっと酷? 
「夕陽日本一」を誇る西伊豆町にある、サンセットビューな絶壁露天風呂。
町営のリーズナブルな値段からは想像もできない絶景さ。
刻々と変わる夕景を、独り占めできる小さな露天風呂です。
堂ヶ島めぐりの際はぜひ立ち寄ってみてください!

- PR -

夕陽日本一を掲げる静岡県・西伊豆町。

夕陽日本一を掲げる静岡県・西伊豆町。
地図を見る

伊豆の中でも絶景好きに愛されてやまない場所が堂ヶ島。
遊覧船で洞窟めぐりをしたり、釣りや海鮮料理に舌鼓を打ったりと、何度言っても飽きない土地です。

そんな堂ヶ島温泉郷の中でも変り種トップだと思うのが、町営日帰り温泉・“沢田公園露天風呂”です。
遊覧船に乗ったあと、たまたま目にしたマップに乗っていて町営日帰り露天とあったので興味がわき、向かってみました。
沢田公園というからには、遊ぶ場所でもあるのかしら?と思って受付に座っていらした管理人のおじさんに聞いたら、要するにここ沢田公園は自然の驚異が作成した自然の国定公園。
その内にある希少な露天風呂だったのです。

着替えてドアを開けたら3秒で絶景

着替えてドアを開けたら3秒で絶景
地図を見る

まず露天の入り口の位置にまず驚きます。
え? この上?!って言いたくなる細いうねうねとした階段を上って行きます。
そこがまた高所恐怖症の人はどうかなーなんて思う、崖沿いの階段。柵があるにはありますが簡素な作りの柵なのです☆
そしてコントみたいな男女別ののれんをかき分け入り口をくぐれば、そこが脱衣所。女性用には100円ロッカーがあります。
そこでささっと着替えてドアを開けたら3秒で絶景。

露天風呂自体はそんなに広くはありませんが駿河湾を一望でき、トンボリ現象という堂ヶ島特有の夕景が見られる三四郎島や行き交う遊覧船を眼下に見下ろしながら、優雅に夕陽をひとりじめしているような錯覚に陥ります。

泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉

泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
地図を見る

ちなみに、ちょっとしたシャワーはありますが、洗い場や石鹸などはありません。
たぶん排水の関係ではないかと思います。

お湯はちょっと酸っぱくて透明でつるつるしています。
泉質は分析表の写しを見るとカルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉。
泉温はぬるめなので、夕陽が水平線に落ちるのをゆっくり眺めていたい長居に向いています。

簡単な造りの柵の向こうは超高層の断崖絶壁! 何度も言ってしまいますがとにかく絶景です。
空と雲の織りなすワルツは刻一刻と様相を変え、オレンジから紅射す色彩の洪水に見る者の言葉を失わせます。
断崖ではありますが、強風が吹くわけでもなく、寒さは感じません。

「夕陽日本一」を誇る西伊豆町

「夕陽日本一」を誇る西伊豆町
地図を見る

西伊豆町では、写真愛好家の夕陽ボランティアがいらっしゃるそうで、宿泊日の3日前までに観光協会へ申し込めば夕陽フォトの撮り方レッスンのアドバイスをしてくれたんだそう。
こういうサービスはカメラ女子には嬉しいですよね。


沢田公園露天風呂
0558-52-0057
9-18時・火曜定休
大人500円/小人150円
(季節や天候により変更があるそうですので、訪問前に問い合わせることをオススメします。)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/09/23−2011/09/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ