“絶品マンゴー”試食もつく!伊豆でブルーベリー狩り「大富農園」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

“絶品マンゴー”試食もつく!伊豆でブルーベリー狩り「大富農園」

“絶品マンゴー”試食もつく!伊豆でブルーベリー狩り「大富農園」

更新日:2017/06/12 16:25

大宮 つるのプロフィール写真 大宮 つる 開運ライター、占い師(星読み・タロット・手相)

夏の味覚狩りのひとつ、ブルーベリー狩り。おいしくて、健康にも良いことから人気の味覚狩りですが、ブルーベリー狩りだけをするなら「近場でいいか」って思ってしまいますよね。
でもちょっと待って! 今回は、“わざわざ”足を運ぶに値する伊豆「大富農園」を紹介します。大富農園はブルーベリー狩りに、伊豆産の絶品マンゴーの試食がつく…というオンリーワンの農園。さらに希望者はマンゴーのハウス見学もできちゃうのです!

40分間6品種のブルーベリーが食べ放題! 伊豆の国市「大富農園」

写真:大宮 つる

地図を見る

今回ご紹介するのは、静岡県伊豆の国市北江間にある「大富農園」。江間といえば、いちご狩りで有名な地域ですが、もちろん大富農園でもいちご狩り(12〜5月頃)を取り扱っており、3種(とちおとめ・章姫・紅ほっぺ)のいちご狩りができると人気の高い農園です。

いちご狩り農園ですと決して珍しくはありませんが、こちらの農園は、7月初旬頃からは“ブルーベリー狩り”ができるという農園なのです。さらに際立つ特徴としては、ブルーベリー狩りに“大富農園産のマンゴー試食”もつく……というオンリーワンの内容!(詳しくは後述)。

写真:大宮 つる

地図を見る

ブルーベリー狩りの入園料は、子ども(3才〜幼稚園まで)1200円、大人1600円。安くはない値段ですが、スパータン、デューク、ブルーヘブンなど6品種のブルーベリーを40分間食べ放題の上、“うわさの大富マンゴー”の試食もついてくるので納得の値段と言えるかも。

また、ハウス栽培されているため、雨の日でもブルーべり狩りができるのがうれしいポイントです。大富農園のブルーベリー狩りは、7月初旬〜8月中旬まで。

大粒で甘い! 完熟のブルーベリーはポロっと摘み取れる

写真:大宮 つる

地図を見る

木になっているブルーベリーを見てみると、濃い青紫色のもの、赤みを帯びているものがあります。色が赤いものは熟しておらず、酸っぱいので要注意。濃い青紫色のブルーベリーを狙うようにしましょう。

写真:大宮 つる

地図を見る

完熟したブルーベリーは、力を入れなくても、ポロっと摘み取れます。

ブルーベリー狩りに、「うわさの大富マンゴー」の試食がついている!

写真:大宮 つる

地図を見る

大富農園のブルーベリー狩りの際立つ特徴としては、入園料内に“うわさの大富マンゴー”の試食がついていること!です。これは他のブルーベリー狩り農園にはない、オンリーワンの内容でしょう。

“うわさの大富マンゴー”とは、独自の栽培方法によって作られた、“美味”、“安全”、“美しさ”の三拍子そろった高級マンゴーのこと。静岡県最高峰のマンゴーと知られた存在で、テレビや雑誌などメディアに取り上げられることもしばしばです。平成25年度「しずおか食セレクション」にも認定されたマンゴーなんですよ。

県内最大級の「マンゴーのハウス」見学もできる!

写真:大宮 つる

地図を見る

マンゴー試食のあとは、“マンゴーのハウス見学”はいかがでしょうか(有料)。大富農園のマンゴーハウスは、県内最大級。3000坪のハウスの中に、アーウィン、レッドキーツ、オーリッチマンゴーなど5品種、1000本以上のマンゴーの木が栽培されています。

ハウス見学の時間は、15〜20分程度。スタッフの方が大富マンゴーの独自の栽培方法など丁寧に説明してくれます。マンゴーのハウス見学ができるのは、6月中旬〜10月中旬まで。

ハウス見学には、アイスorマンゴーの試食がつく!

写真:大宮 つる

地図を見る

マンゴーハウス見学については、「マンゴーコース」と「アイスコース」の2種類があります。

マンゴーコースは、ハウス見学+マンゴー試食(980円)、アイスコースはハウス見学+アイス試食(870円)という内容です。ブルーベリー狩りで来訪された場合、マンゴー試食はブルーベリー狩りのなかに含まれますので、ここはアイスコース一択!? アイスは、マンゴー味のほか、イチゴ、ブルーベリーと3種類のうちから選べます(※写真は、イチゴアイスとマンゴーアイス)。

ちなみに、こちらのマンゴーアイスは、テレビや雑誌などでよく取り上げられる人気商品。『お取り寄せ&ご当地グルメ2014』に掲載された絶品アイスです。ゴロっとした大富マンゴー、アイスはねっとり、濃厚。ぜひとも味わっていただきたい一品。

ブルーベリー狩り、マンゴー試食、ハウス見学、絶品アイス…と満喫できる「大富農園」

以上、伊豆の国市にある「大富農園」についてご紹介しましたが、いかがでしたか? ブルーベリー狩りに、マンゴー試食がついてくるというオンリーワンの内容にくわえ、マンゴーのハウス見学、マンゴーの絶品アイスが味わえるなど、1度に何度も美味しい農園です。梅雨から夏シーズンの伊豆のお出かけにおすすめのスポットですよ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/14 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ