MoMA、メトロポリタンだけじゃない!NYお勧め美術館3選

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

MoMA、メトロポリタンだけじゃない!NYお勧め美術館3選

MoMA、メトロポリタンだけじゃない!NYお勧め美術館3選

更新日:2016/08/24 16:41

かやま まりのプロフィール写真 かやま まり ニューヨーク生活ブロガー、グルメライター

著名な芸術作品が集結するニューヨークには美術館が多く立ち並んでいます。中でもよく名前が挙がるのがMoMAとメトロポリタン美術館ではないでしょうか?
でも、折角マンハッタンを訪れるのにそれだけでは勿体ない!マンハッタンには展示物は勿論のこと建物自体もとても素敵で個性的な美術館がまだまだ沢山あるんです。今回はその中でも是非訪れていただきたい美術館3選をお届けします。

- PR -

フェルメール好きは必見!アッパーイーストの「フリック・コレクション」

フェルメール好きは必見!アッパーイーストの「フリック・コレクション」

写真:かやま まり

地図を見る

マンハッタン随一の高級住宅街、アッパーイーストに佇む「フリック・コレクション」。この美術館は資産家であったヘンリー・フリック氏個人の邸宅を使っているのですが、実はこのフリック氏、かの有名な鉄鋼王アンドリュー・カーネギー氏の共同経営者であったとのこと!豪華な館内は、これが個人宅!?さすがは資産家、、と唸らされます。

展示数は限られますが世界に30数点しかないといわれる寡作の画家フェルメールの作品が3点もある他、エドガー・ドガ、レンブラント、モネ等も展示があり、豪華な内容にはきっと満足するはず。美術館の中央には素敵な中庭もあり、ベンチで一休みできます。地下鉄の緑の4番、6番線で68ストリート駅から徒歩圏内とアクセスもよし。メトロポリタン美術館からも近いので一緒に回ることもできますよ。

ハイライン散策がてら訪れたい、近・現代美術中心の「ホイットニー美術館」

ハイライン散策がてら訪れたい、近・現代美術中心の「ホイットニー美術館」

写真:かやま まり

地図を見る

今マンハッタンでも1、2を競うおしゃれエリア、ミートパッキングディストリクトに位置する「ホイットニー美術館」。2015年にアッパーイーストから引越してきた新しい美術館だけあってとっても綺麗!美術館内は天井が高く、居るだけでおしゃれな気分を味わえる素敵な空間が広がっています。近・現代美術を中心に取り揃えており、人気のアメリカ人画家エドワード・ホッパーも多く収蔵しています。

展示物以外にも、1階のミュージアムショップはハイセンスなグッズが溢れていて見ているだけで楽しめますし、8階のスタジオ・カフェのテラス席ではワインを片手に屋外アートとダウンタウンの街並みを楽しむことができます。ハイラインを南端まで歩き階段を降りてすぐにありますので、散策と一緒に是非訪れていただきたい場所です。チケットは事前のオンライン購入で割引がありますのでチェックしてみてくださいね。

ここはマンハッタン?中世の修道院のような「クロイスター美術館」

ここはマンハッタン?中世の修道院のような「クロイスター美術館」

写真:かやま まり

地図を見る

A番線でマンハッタンを北上、190ストリート駅を降りてフォート・トライオンパークを通り抜けると現れる「クロイスター美術館」。周辺も美術館内も緑に溢れ、ここがマンハッタンであることを忘れてしまうかのような素敵な美術館です。クロイスター(回廊)の名前の通り、フランスの修道院の回廊を解体・移設して作られた4つの回廊を中心に中世ヨーロッパの修道院を模して建てられており美術館の建物自体をみるだけでも十分に訪れる価値があります。

カフェ併設の回廊もあり、マンハッタン中心部の喧騒から離れのんびりとお茶をするのにもぴったり。メトロポリタン美術館の分館であるため、同日中であれば共通入場も可能なのが嬉しいところ。

ニューヨーカーが愛するアート、堪能せずには帰れない!

いかがでしたでしょうか?紹介した3か所はどれもマンハッタンの中心から地下鉄で行ける場所にあり、気軽に旅程に組み込みやすい美術館です。

マンハッタンの美術館では、小さな子どもから高齢の方までが気に入った作品の前で思い思いの感想を述べ話し込んでいる姿をよく見かけます。中には虫眼鏡を持参して細部をじっくりと観察している方もいて、本当にアートを愛しているのだな、と思わされます。世界中の美術とニューヨーク発の最新アートが交差するマンハッタンで、ここにしかない珠玉の美術と出会い、人々のアートへの情熱を感じる旅、是非お楽しみください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/01−2016/07/31 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ