モール温泉&お刺身食べ放題朝食!北海道・十勝川温泉「観月苑」

モール温泉&お刺身食べ放題朝食!北海道・十勝川温泉「観月苑」

更新日:2016/08/20 18:15

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
「十勝川温泉」は北に大雪山、西に日高山脈の山々が、南に太平洋が広がる十勝平野のほぼ中央に位置し、世界でも希少な美肌の湯「モール泉」が湧く温泉街です。「観月苑」は、十勝川温泉郷の中でも最も十勝川の近くにある温泉宿。源泉かけ流しのモール温泉やお宿からの眺望、十勝が育んだ山と海の旬の幸で調理されたお食事が自慢のお宿です。新鮮なお刺身、イクラやトビコの醤油漬けが食べ放題の朝食ブッフェは驚きですよ。

眺望の良い十勝川温泉「観月苑」

眺望の良い十勝川温泉「観月苑」

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝川温泉「観月苑」は、JR帯広駅バスターミナル6番乗り場から「十勝川温泉行き」路線バスで約30分、「観月苑」前で下車します。
お車を利用される場合は、札幌から約3時間、国道241号線経由〜道東自動車道の帯広・音更ICから約20分の場所です。パーキンングは無料ですよ。

お客様が到着する時間帯になると、車の誘導や案内してくれるスタッフが数人、屋外で待機してくれているのが嬉しいですね。お宿の裏側には十勝川が流れ、客室やレストラン、大浴場からも十勝川や十勝の自然を眺める事ができます。

「観月苑」和洋室の露天風呂付き客室で住む様に滞在!

「観月苑」和洋室の露天風呂付き客室で住む様に滞在!

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝川温泉「観月苑」、和洋室の展望露天風呂付きの客室です。8畳の和室とツインベッドの洋室があります。和室と洋室にはそれぞれにテレビが設置されていて、4人家族が宿泊するのに丁度良い広さですよ。展望露天風呂は、露天風呂の脱衣場にはシャワールームも設置されています。

この客室の他に、広々とした客室のエントランススペースがあります。2個の洗面台やトイレ、クローゼット、冷蔵庫やコーヒーメーカーが設置されています。まるでマンションの一室の様に、ゆっくりとした環境が整えられていますよ。暮らす様に宿泊できる観月苑の客室です。

「観月苑」客室露天風呂で癒されよう!

「観月苑」客室露天風呂で癒されよう!

写真:ミセス 和子

地図を見る

お宿に到着して夕食までの間、しばし客室露天風呂で汗を流しましょう。雄大な十勝の風景と十勝川を、露天風呂に入りながら眺める事ができます。源泉かけ流しのモール温泉は心地よい湯加減で、十勝の景観と露天風呂に注ぐ水音にしばし心も体も癒されますよ。

十勝川は全長156キロメートル、北海道では三番目に長い川です。十勝岳南東斜面に源を発し、十勝総合振興新得町屈足(くったり)付近から十勝平野を流れ、太平洋に注ぐ一級河川です。

十勝川温泉「観月苑」自慢の庭園露天風呂!

十勝川温泉「観月苑」自慢の庭園露天風呂!

写真:ミセス 和子

地図を見る

1階大浴場にある「観月苑」庭園露天風呂です。ここからも四季折々の十勝川の風景を楽しむ事ができますよ。お湯はモール温泉特有の茶色、源泉かけ流しの温泉で加水しています。内風呂は、檜風呂やジャグジー、打たせ湯、歩行湯、寝湯、サウナ等があり、ゆっくり時間をかけて入浴する事ができます。

北海道遺産にも選定されている世界でも珍しいモール温泉は、太古の植物が完全に炭化しないで残った亜炭、泥炭のほかに、花崗班岩(かこうはんがん)が広く分布しています。亜炭、泥炭に含まれている腐植(ふみん)物質は、お肌をすべすべにして皮膚を再生する作用があるので、美肌の湯とも言われていますよ。

お刺身食べ放題「観月苑」自慢の絶品朝ご飯!

お刺身食べ放題「観月苑」自慢の絶品朝ご飯!

写真:ミセス 和子

地図を見る

朝食レストランは「観月苑」の一階にあります。十勝川温泉は、山の幸と海の幸に恵まれた食材の宝庫です。四季折々の食材を使ったお料理は「観月苑」自慢の朝食ですよ。地元で採れた新鮮な野菜を使った素朴なお惣菜やサラダは、素材の美味しさがいっぱいです。十勝は色々な種類の豆が豊富に採れる地域で、サラダに塩で湯がいた色とりどりの豆が入っていて、そのまま食べても甘くて美味しいのです。

新鮮なお刺身が食べ放題の朝食ブッフェは、旬の食材のエビやイカ、いくら、トビコの醤油漬け、サーモンが準備されています。イクラ丼とお刺身で頂いても、海鮮丼でも自分流に頂いてみましょう。

おわりに

十勝川温泉「観月苑」はいかがでしたか?ワンランクアップの客室で過ごす時間は、人生の思い出の1ページに繋がる事でしょう。
近隣には素晴らしい観光名所がいっぱいです。「十勝ばんえい競馬」や北海道ガーデン街道の「十勝千年の森」「十勝ヒルズ」「真鍋庭園」「紫竹ガーデン」にも是非立ち寄ってみましょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -