売切必至の品も!大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

売切必至の品も!大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選

売切必至の品も!大分県湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選

更新日:2016/10/22 16:43

堀内 京子のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 堀内 京子 九州観光マスター3級

大分県湯布院は九州を代表する観光地で、情報誌などの人気観光地ランキングで毎年上位にランクインしています。湯の坪街道や金鱗湖周辺など、多彩なショップや食事処が点在しているので散策が楽しいですよ。

手軽なおやつもたくさんあり、どれにしようかと迷われるはず。今回はその中からお薦めのスイーツをご紹介いたします。どれもリーズナブルな料金ですので、食べ歩きを楽しみながら、湯布院観光を満喫してください。

ふわとろ食感!由布院ミルヒ「ケーゼクーヘン」

写真:堀内 京子

地図を見る

まず1軒目は、湯の坪街道に建つ「由布院ミルヒ」からご紹介いたします。
ミルヒとはドイツ語で「牛乳」という意味になり、地元湯布院産の牛乳を使った手作りスイーツを販売。ケーゼクーヘン・ロールケーキ・プリンなどがあり、隣接したカフェではミルヒのスイーツを始めドリンクも揃っています。

ケーゼクーヘン(写真)は3層になったチーズスフレになり、1個120円の手軽さ。
焼き立てケーゼクーヘンと冷たいケーゼクーヘンの2種類があり、焼き立てはふわとろの食感、冷たいタイプはなめらかな口当たり。手のひらサイズですので、2つ購入して食べ比べがオススメです。温度の差でこれほど味わいに違いが出るとは!きっと、そう思われることでしょう。冷たいタイプは持ち帰りできますが、焼き立ては出かけた方だけのお楽しみです。

意外なコラボ!花麹菊家「ぷりんどら」

写真:堀内 京子

地図を見る

2軒目は、湯の坪街道沿い「湯の坪横丁」入口に建つ花麹菊家(はなこうじきくや)へ。
お菓子の菊家は1956年創業、和菓子や洋菓子を種類豊富に製造販売しています。大分県内のあちこちに店舗がありますので、ご存じの方がいらっしゃるかも。店内にはたくさんのお菓子が陳列されて、おやつやお土産選びが楽しくなります。

ぷりんどら(写真)は、どら焼きとプリンがコラボした創作菓子。ふんわり甘いどら焼きと、ほろ苦いキャラメルソース付きのプリンは意外なコラボですよ!色々なフレーバーが楽しめて、自家製イチゴジャムを使った「いちご」、大福餅と生クリームを使った「大福」、もちもち食感のわらび餅を使った「抹茶わらび餅」などもあります。

クリームたっぷりのスイーツ棒!銀の彩「由布くりーむ棒」

写真:堀内 京子

地図を見る

次にご紹介する銀の彩(ぎんのいろどり)は、JR由布院駅前から続く「由布見通り」の五差路から鳥居をくぐった左手に建っています。焼き菓子や雑貨も置かれた店内はオシャレな雰囲気。ショーケースには名物の「由布くりーむ棒」を始め、彩り豊かなケーキも並んでいます。香ばしいウォールナッツを使用したガトーショコラ「由布岳しょこら」もお土産に人気。

由布くりーむ棒は数種類並び、季節のフルーツ棒(写真)は細長いサクサクの生地に、旬の果物とクリームがたっぷり。他にもチョコバナナやきなこもち棒など、どれもおやつに良いプチサイズ。イートインコーナーがありますので、お得なドリンクセットをいただきながら、ゆっくりと休憩しましょう。涼しい日はテラス席がオススメです。

亀の井別荘のショップ「鍵屋のおはぎ」

写真:堀内 京子

地図を見る

金鱗湖そばの鍵屋(かぎや)は、由布院温泉を代表する旅館「亀の井別荘」の敷地内に建ち、周囲には緑豊かな庭が広がっています。江戸末期の町家を利用した趣ある店内には、手作りの柚子練りや柚子胡椒を始め、選りすぐりの食品や雑貨が置かれています。

名物の特製おはぎ(写真)は黒・きなこ・ごまの3種類。もちっとして米粒がわずかに残り、餡は控えめな甘さで上品な味わい。風味の良いきなこ、ごまのプチプチとする食感も楽しい。人気商品ですので早い時間に売切れてしまうことも。取り置きが可能ですので、お願いして訪れるのが確実ですよ。11月は柚子練りを作る関係で、おはぎの販売はお休みです。
湯布院ではこちらの鍵屋と小松家のおはぎが有名ですので、おはぎ好きの方は食べ比べを楽しまれてはいかがでしょう。

B-speakのロールケーキ「Pロール」

写真:堀内 京子

地図を見る

最後にご紹介するB-speak(ビー・スピーク)はロールケーキ専門店になります。
由布院温泉を代表する高級旅館「山荘 無量塔(むらた)」が1999年に店をオープン。ロールケーキ「Pロール」の美味しさが口コミで広がり、今では湯布院名物としてすっかり定着しました。

Pロールはプレーンとチョコがあり、それぞれ1本(長さ15センチ)サイズと、長さ5センチのカットサイズ(写真)を用意。ふんわりとした生地は玉子の風味が感じられ、上品な甘さのクリームが詰まっています。売切れ必至の人気商品ですので、ぜひ予約してから訪れましょう。購入予定日の5日前から、予約専用電話で受付しています。
店内では山荘無量塔オリジナルの焼き菓子・粒マスタード・柚子胡椒なども販売していますので、Pロールと合わせて湯布院のお土産にいかが。

立ち寄り入浴も楽しみましょう!

おやつ巡りの後は温泉に浸かって、のんびりされてはいかがでしょう。
由布院温泉は旅館が点在し、立ち寄り入浴を受付ている宿も多いため、気軽に温泉を楽しむことが出来ます。中でもとくにオススメは「山のホテル夢想園」の大露天風呂!とても広々としてリラックス出来ます。下記MEMOからご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/10−2016/06/11 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ