子宝のパワースポット!子宝の湯に行こう 〜伊豆・吉奈温泉〜

子宝のパワースポット!子宝の湯に行こう 〜伊豆・吉奈温泉〜

更新日:2013/10/28 14:41

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 3児の子連れ旅ライター、子連れキャンパー
〜子供ほしけりゃ、吉奈においで お湯の力で子ができる〜
俗謡になる程に、昔から多くの方が子宝祈願に訪れる吉奈温泉。
私もご利益を頂いた一人です。
素敵な旅館もありますので、ほっこり温泉につかり、子授け祈祷の旅にお出かけになりませんか?

■子宝の霊湯の由来

■子宝の霊湯の由来

写真:中島 誠子

地図を見る

吉奈温泉は奈良時代の高僧「行基」によって発見された伊豆最古の温泉です。

吉奈は「善名寺」を中心に栄え、奈良時代の末より、子宝の霊湯として親しまれてきました。江戸時代、その噂を聞きつけた徳川家康公の側室「お万の方」がたびたびここで入湯され、子供を授かることができたことから、全国的に子宝の霊湯として知られたようです。

今でもご利益をあやかりたい方で大人気の場所です。
それではさっそく”お万の方の子授け祈祷ツアー”をご紹介しましょう♪

■まずは子授けのお寺へ

■まずは子授けのお寺へ

写真:中島 誠子

地図を見る

お万の方もご祈祷を受けたという子授けのお寺「善名寺」へ。

善名寺は西暦724年建立、子授け・安産の神様、鬼子母神様がいます。こじんまりとしたお寺ですが、そのご利益はすごいようです。

祈祷は30〜40分位。祈祷後、子授けお守りと小さな着物をもらいます。お守り袋は自分で縫って大切に身に付けます。もし願いが叶って、子供が1歳を迎えたら、お礼参りに行きましょう。
奉納用に自分でもう1枚着物を縫って、お守りと一緒に奉納し、子供の成長の祈祷もしてもらいます。(来られない方は郵送でも可)

ご本尊様の前にはぎっしりその着物が貼られていて、本当にたくさんのご利益があるんだと実感させられます。

◆施設名:善名寺
◆電話番号:0558-85-0402 *子宝祈祷は、電話予約制
◆アクセス:修善寺駅から車で20分位、吉奈温泉の宿(東府やResort&Spa-Izu、さか屋)から徒歩3分位、少し坂を登ったところにあります。
◆祈祷料は決められておりませんが、5,000円以上が目安です。必ず封に入れてお渡しくださいね。

■子宝の湯がある宿に泊まろう

■子宝の湯がある宿に泊まろう

写真:中島 誠子

地図を見る

お万の方が入ったと言われる温泉、吉奈温泉の名主邸=現在の旅館「東府やResort&Spa-Izu」へ。

3.6万坪という広大な敷地の中には清流が流れ、客室、温泉、レストラン、スパ、カフェ、ガーデンが点在するリゾートです。

江戸時代から続く老舗旅館ですが、2011年にリニューアルオープンし、モダンでお洒落な宿に生まれ変わりました。全てにおいてセンスが良く、ここに来ただけで授かれるんではないかと思う位癒される宿です。

全てのお部屋が広々しており、清潔感があります。
色々なお部屋タイプがあり、スタンダードなお部屋から、川沿いのお部屋、半露天風呂付きのお部屋等、お部屋によって雰囲気が違うので、選ぶのにも迷ってしまうほど♪

また、敷地内には散策コースがあり、富士山の見える富士見平という場所まで行くことができます(片道40分)。こんなにお散歩が楽しめる広い宿ってなかなかないですよね。

お散歩した後には足湯のあるベーカリー&カフェでお茶して、体ポカポカ。ゆったりと1日中敷地内で楽しめます。

■子宝の湯に入ろう

■子宝の湯に入ろう

提供元:東府やResort&Spa-Izu

http://www.tfyjapan.com/地図を見る

そんな素敵な旅館の中に貸切露天風呂「子宝の湯」があります。
チェックインの時に予約ができますので、お忘れなく。

旅館内には露天風呂が2つ、貸切露天風呂が2つありますが、どれも吉奈川の清流の音をききながら、また自然の木々の香りに癒されながら入れます。

リラックスした気分で数回入浴をして、体の保温力を高めることも妊娠しやすい入浴法になるとのことですので、ゆったりまったり入りましょう。

各お風呂の脱衣所にはタオル、化粧水、お水が置いてありますので、何度も入る方にはとても嬉しいサービスです。

温泉質:アルカリ性単純泉

■子持ち地蔵に願かけ

■子持ち地蔵に願かけ

提供元:東府やResort&Spa-Izu

http://www.tfyjapan.com/地図を見る

旅館の敷地内に子持ち地蔵があります。
お地蔵さんに願かけをしましょう。

また、館内お食事処「水音」の前にある柿の木は「子持ち柿」と言われ、実の中にもう一つ小さな実が入ってる珍しい柿だそうです。
実を見つけられたらラッキーですね。

おわりに

子宝のパワースポット、いかがでしょうか。
ゆっくり温泉に入って、素敵な宿に泊まって、子宝のお願いをして。
夫婦の素敵な思い出になること間違いなしです!
近くには修善寺、浄蓮の滝等の観光地もありますので、充実した旅になると思います。

◆施設名:東府やResort&Spa-Izu
◆住所:静岡県伊豆市吉奈98
◆電話番号:0558-85-1000
◆内風呂:男女1カ所ずつ 露天風呂 2カ所(男女入替制) 貸切露天風呂 2カ所 
◆スパ:まほらスパあり
◆アクセス:東京駅から新幹線と伊豆箱根鉄道を乗り継いで約1時間半、修善寺駅から車で20分

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/08/27−2013/08/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -