ラベンダーが終わる8月以降も美しい富良野絶景スポットまとめ

ラベンダーが終わる8月以降も美しい富良野絶景スポットまとめ

更新日:2016/08/29 17:36

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会
北海道富良野の絶景といえば、ラベンダーをはじめとしたお花畑が有名ですが、ラベンダーは7月〜8月上旬ぐらいまでが見頃。それ以降は何を見ればいいの?そんな人にこそ知ってほしい富良野の秋絶景をご紹介。

ラベンダー最盛期には渋滞となる有名スポットも8月以降は落ち着いてゆっくり見学できるのも嬉しいポイント。虹色絨毯のお花畑、山と畑と空の美しい路は、10月上旬頃まで楽しめます。北海道の雄大さを体感してみて。

フォトジェニックな「鳥沼公園」は穴場の絶景スポット

フォトジェニックな「鳥沼公園」は穴場の絶景スポット

写真:ろぼたん

地図を見る

美しいエメラルドグリーンの絶景が広がる「鳥沼公園」は若葉の美しい5月〜秋の紅葉を迎える10月中旬くらいまで長い期間愉しめるスポットです。有名な観光地ではなく、地元の人が散歩に訪れるキレイな公園…として親しまれている場所なのですが、湧水がコンコンと湧き出る透明度の高い沼に周囲の森が鏡のように映りこみ、エメラルドグリーンにきらめく様子はまさにフォトジェニック。

木々の緑の濃さや光の具合によって受ける印象が違いますので、時間や季節をかえて訪れたいスポットです。最近ではウェディングフォトスポットとして隠れた人気を集めているこの公園は、ファインダー越しに見える世界の美しさに虜になる人が多い場所ですよ。

富良野のラベンダーを世界に広めた「富田ファーム」の秋色花畑

富良野のラベンダーを世界に広めた「富田ファーム」の秋色花畑

写真:ろぼたん

地図を見る

「富田ファーム」といえば、富良野のラベンダー畑を世界に広めたといっても過言ではない人気の観光スポット。遅咲きであれば8月上旬まで楽しめるラベンダー畑や美しい虹色の花畑はまるで南フランスのような美しい景色とラベンダーの香りに包まれます。

そんな「富田ファーム」はラベンダー以外のお花畑も見事。春にはポピー、ラベンダーが終わった夏本番にはハマナスやクレオメ、秋にはマリーゴールドやサルビアなど手入れがされた美しい花畑を眺めることのできますよ。「秋の彩りの畑」では赤やオレンジの色の濃い鮮やかなお花が多く、この季節は観光客の数も落ち着いてゆっくり鑑賞できるのも嬉しいポイント。一斉にお花が咲くというイメージの強い北海道の中でお花の四季が感じられる場所でもあります。

トラクターバスで花畑と雄大な景色が楽しめる「フラワーランドかみふらの」

トラクターバスで花畑と雄大な景色が楽しめる「フラワーランドかみふらの」

写真:ろぼたん

地図を見る

レストランや体験工房、お土産売場などが充実している「フラワーランドかみふらの」も秋の花畑が美しいスポットです。雄大な北海道の景色を楽しめるスポット、花畑巡りをしていると歩く距離もどんどんと長くなってしまい、早い段階で疲れてしまうことも。

そんな人は「フラワーランドかみふらの」のように、トラクターバスなど乗り物から景色を楽しめる場所を選ぶというのも富良野観光ではオススメです。トラクターバスの乗車料金はかかりますが、富田ファームをはじめ、この「フラワーランドかみふらの」でもお花畑自体の入園料はかかりません。あまりお金をかけずに観光ができるのも嬉しいですよね。トラクターバスを利用することで時間も短縮、ギュッと濃密な観光ができますよ。

北海道の秋の花畑で見られるお花ってどんな花?

北海道の秋の花畑で見られるお花ってどんな花?

写真:ろぼたん

地図を見る

富良野にある花畑で有名な観光スポットはラベンダーの季節以外もお花を楽しめるよう様々な花の手入れをしており、彩りの多彩さ、鮮やかさではむしろ夏〜秋にかけてのほうが上かもしれません。

特に秋に楽しめるお花は、ケイトウ、マリーゴールド、ベコニア、サルビア、コスモス、そして農業用のヒマワリなども9月頃が最盛期。ふんわりと優しい色合いの春色から紫の絨毯広がるラベンダーの季節を超えて、鮮やかさの増す夏、そして秋へ。8月中旬を過ぎれば、風に涼やかさが加わり、外での観光が心地よい季節になりますよ。
(写真は「フラワーランドかみふらの」のトラクターバスからの景色)

ドライブする路自体も面白い!「ジェットコースターの路」

ドライブする路自体も面白い!「ジェットコースターの路」

写真:ろぼたん

地図を見る

富良野の町をドライブするならメイン道路から外れた「ジェットコースターの路」と呼ばれる道路を走ってみましょう。北海道らしい直線道路とまるでジェットコースターのようなアップダウンが続く道の脇にはパッチワークのように畑が広がっており、「北海道に来たぞ〜!」と気分上々になること請け合いです。

冬になるとこの「ジェットコースターの路」を含め一部の農道は雪のため通行止めになるので、北海道をドライブするなら春〜秋までがオススメです。

道路脇に広がる絶景から有名スポットも!意外と長い富良野の絶景シーズン

富良野にはいくつもの絶景スポットがあり、公営のもの、観光地、季節にだけ公開しているところなどありますが、ドライブ中、道路脇の景色に心奪われることも少なくありません。映画やドラマのロケ地としても使用されている場所が多く、見所も多いのが特徴です。

富良野の「花」ときけば「ラベンダー」を思い浮かべてしまいますが、それ以外にも美しい緑や虹色の花畑絨毯が長期間楽しめる町ですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -