阿蘇「上色見熊野座神社」の神秘的な雰囲気は…まるで異世界への入口!

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

阿蘇「上色見熊野座神社」の神秘的な雰囲気は…まるで異世界への入口!

阿蘇「上色見熊野座神社」の神秘的な雰囲気は…まるで異世界への入口!

更新日:2017/06/25 18:14

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

熊本県の阿蘇にある有名なパワースポットの一つ、上色見熊野座神社。映画『蛍火の杜へ』の舞台として描かれ、SNSでは「神秘的な異世界への入り口」と話題を集めています。話題の中心となったのはその参道ですが、神殿の奥にそびえる穿戸岩は受験合格や必勝のご利益もあり、どちらも見逃せないスポットとなっています。

上色見熊野座神社、まずその読み方から

写真:岡本 大樹

地図を見る

阿蘇には有名なパワースポットが多く、こちらの神社もその内の一つ。まずその読み方が難しいですが、上色見熊野座神社と書いて「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読みます。

この神社があるのは、阿蘇郡の高森町。あまり知られてはいないと思いますが、高森町は「日本で最も美しい村」連合の一つとして認定されているほどの場所です。そのため周りの自然はとても美しく、高森町全体が日本の財産とも言える場所となっています。

2016年4月に起こった地震で大きな被害のあった阿蘇地方ですが、こちらの神社にはそれほど被害もなく、安全に参拝できるのでご心配なく。

神殿まで続く長い階段と並ぶ灯籠

写真:岡本 大樹

地図を見る

神聖さを写真でも感じられるのは、神殿まで続く参道があまりに日常空間と違う神秘的な景色となっているため。異世界への入口などと言われている場所ですが、その理由は階段と灯篭にあります。

長く続く階段、その傍らで等間隔に並んでいる100基近い灯篭、そして山の中であるため直射日光があまり当たらずに苔むしていること、その全てが幻想的な雰囲気を醸し出しているのです。

写真:岡本 大樹

地図を見る

実際に訪れると、阿蘇の澄んだ空気の中なのでさらにその神聖さを体感することができます。

写真はすごくても実際に行くとそれほどでもない、という観光地もありますが、こちらはぜひ直接足を運びその生の空気を感じていただきたい場所です。

神殿だけで帰ってはもったいない!

写真:岡本 大樹

地図を見る

神殿までもかなり長い階段を上りますが、そこで引き返すのはもったいない。神殿を越えた先にはもう一つの大きな見どころが待っています。

といっても、ここからはさらに急勾配になり少し道も歩きづらい部分があるので、足元には充分注意しながら進んでくださいね。

この写真は神殿裏辺りから撮影したもの。遠くからだと木々に遮られよく見えず、どんなものかもわかりませんが、近づいていくと…

写真:岡本 大樹

近づくにつれてどんどん迫力を増す巨大な岩がその姿を現します。山の一部のようにも見えるかもしれませんが、完全に岩。しかも、真ん中には大きな穴まで空いています。いったいこれはなんなのか…?

穿戸岩は勝利のご利益をもたらす大岩

写真:岡本 大樹

地図を見る

この大岩は穿戸岩(うげといわ)といい、巨大な岩に穴が空いていることから、どんな困難な目標も達成可能であることの象徴とされています。そのため、この岩に触れると受験合格や必勝のご利益を授かることができるパワースポットとして多くの人が訪れているのです。

ちなみにこの穴は阿蘇神社の祭神、健磐竜命(たけいわたつのみこと)の従者であった鬼八法師(きはちほうし)が蹴破ったという伝説が残されています。

写真:岡本 大樹

地図を見る

人の大きさと比べると、岩自体はもちろんですが穴も相当な大きさであることがわかると思います。伝説はあくまで伝説なので真偽はわかりませんが、圧倒的なパワーを感じられる場所であることは確か。ここまで急勾配を登ってきた甲斐があるというものです。

写真:岡本 大樹

地図を見る

岩の下には賽銭箱も置かれています。ここまで来るだけですでに満足感はあると思いますが、受験や勝負を控えている方はぜひここでもお参りをしておきましょう。

巨大すぎる岩。のみならず、そこに空いた大きな穴。パワースポットとしてはもちろんですが、自然スポットとしても充分な魅力を持っています。どう空いたかさえわからない大きな穴からパワーを感じ取ってみてくださいね。

上色見熊野座神社へのアクセス

写真:岡本 大樹

地図を見る

上色見熊野座神社は最寄りの駅からも距離があるので、車で行くことをオススメします。阿蘇中心部(阿蘇駅周辺)からは20kmほどの距離、30分あれば到着すると思います。

大きな道路沿いに入り口の階段はありますが、気をつけていなければ見過ごしてしまう可能性もあるのでご注意ください。駐車場は参道入り口の道向かいにある色見郵便局のすぐ隣に設置されていますので、そちらを目印に行った方がわかりやすいかもしれません。

上色見熊野座神社は『蛍火の杜へ』の舞台にも

熊本の阿蘇周辺は有名なパワースポットが多く存在し、上色見熊野座神社もその一つです。しかし、周囲の自然とともに時間を重ね荘厳な雰囲気を醸し出しているという点では、こちらの神社が突出しているように思います。

また冒頭でも少し触れましたが、アニメ映画『蛍火の杜へ』では熊本の豊かな自然、そして上色見熊野座神社の参道が舞台として描かれており、ファンには聖地として人気の場所となっています。

そして神殿奥にある穿戸岩からは合格や勝利のご利益まで授かることができるということも、特筆すべき点。受験を控えている方や何か勝負事の前には、こちらの上色見熊野座神社を訪問してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/23 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ