サッカーファン必見!リオデジャネイロ「CBFミュージアム」でブラジル代表の栄光の歴史に触れる

サッカーファン必見!リオデジャネイロ「CBFミュージアム」でブラジル代表の栄光の歴史に触れる

更新日:2016/07/29 15:00

長坂 ヒロのプロフィール写真 長坂 ヒロ ブラジル観光アドバイザー、世界の路地裏さすらい人
ワールドカップで世界最多となる5度の優勝を誇り、文字通り「サッカー王国」であり続けるブラジル。リオデジャネイロにある「CBFミュージアム」では、そんな華々しいブラジル代表の栄光の歴史を肌で感じることができます。

サッカーファンにはたまらない展示の数々ですが、サッカーにあまり興味がない人にとっても、見応え十分の博物館。今日はそんな「CBFミュージアム」の魅力を紹介します!

ブラジル代表の歴史がここに集約「CBFミュージアム」

ブラジル代表の歴史がここに集約「CBFミュージアム」

写真:長坂 ヒロ

地図を見る

2014年、ブラジルでのワールドカップ開催にあわせて建てられた「CBFミュージアム」。CBF(Confederação Brasileira de Futebol)とはブラジルサッカー協会のことで、ブラジル代表のユニフォームでもお馴染みの3文字です。

「CBFミュージアム」はリオのおしゃれなバハ地区に位置し、多くの人で賑わうバハショッピングから歩いていけるので、アクセスも便利!リオの中心地からだと、バスで30分ほどで行くことができます。

2014年に建てられたばかりということもあって、外観はとても近代的。ブラジル代表のユニフォームに刻まれ続けてきたCBFのマークが皆さんをお出迎えします。

ワールドカップの優勝トロフィーが目の前に!

ワールドカップの優勝トロフィーが目の前に!

写真:長坂 ヒロ

地図を見る

この「CBFミュージアム」の最大の目玉は、なんと言ってもワールドカップの優勝トロフィー!優勝した国にしか与えられないあのトロフィーが、ここには誇らしげに展示されています。

一番新しいのは、2002年の日韓共同開催のときのもの。横浜の空に高々と掲げられたトロフィーを間近で見ることができるのは、世界でもおそらくここだけでしょう。

他にも1994年のアメリカ大会のもの、さらには初めてブラジルがワールドカップを手にした1958年スウェーデン大会のものなど、ブラジルが今まで手にした5個のトロフィーをここでは間近で見ることができます。ぜひ思い出に一緒に記念撮影してみてくださいね!

ブラジル代表ユニフォームの歴史

ブラジル代表ユニフォームの歴史

写真:長坂 ヒロ

地図を見る

ミュージアムに入ってすぐの展示室では、ブラジル代表のユニフォームの変遷を見ることができます。中には実際に選手が試合で着用したものが、サイン入りで展示されているので、サッカーファンにはたまらない展示となっています。

2002年のモデルには、誰もが知っているロナウドのサインが!こちらもぜひ記念撮影しましょう!

さらに興味深いのは、ブラジルの赤いユニフォームのデザインを見ることができること。ブラジルが赤いユニフォームを着用したなんてなかなか想像できないですが、1917年大会の際、他の国と色がかぶらないように行った抽選の結果、赤色になったのだとか。これもこのミュージアムならではの展示です。

ブラジルサッカーの情熱

ブラジルサッカーの情熱

写真:長坂 ヒロ

地図を見る

ミュージアム入り口に掲げられたブラジル国旗と、「SOMOS FUTEBOL(我々はサッカーだ)」の文字。「ブラジル代表が試合をすれば国が止まる」とも言われるブラジルは、サッカーへの情熱も半端じゃありません。

そんなブラジル国民の情熱も、このミュージアムの展示のひとつ。過去の大事な試合の際の国の様子や、テレビの映像など、いかにブラジル人がサッカーに熱中してきたかを実際に目で見ることができます。

また映像コーナーでは、日韓ワールドカップ決勝戦を、日本のNHKのナレーションで聞くこともできます!ぜひ聞いてみてくださいね。

「CBFミュージアム」の歴史を作ろう!

「CBFミュージアム」の歴史を作ろう!

写真:長坂 ヒロ

地図を見る

展示の最後には、ブラジル代表のモザイク画が大きなパネルに展示されています。実はこのパネル、よく見るとこのミュージアムを訪れた人たちの写真で構成されているんです!

すぐ近くの写真コーナーで写真を取れば、自分の顔がモザイク画の一部に!ぜひ「CBFミュージアム」の歴史を一緒に作りましょう!

世界最強の「カナリア軍団」

いかがでしたでしょうか?世界最強とも言われ、数々の国際大会で華々しい実績を収めてきた「カナリア軍団」。ワールドカップのトロフィーはもちろん、その他の多くのトロフィーもここでは間近に見ることができます。
出口付近には実際にトロフィーを持ち上げられるコーナーも。ぜひ世界最強のサッカー王国で、ブラジルサッカーの歴史を肌で感じてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -