那須高原の絶品ご当地ソフト!南ヶ丘牧場のソフトクリームは日本で200頭のガーンジィ牛乳を使用

那須高原の絶品ご当地ソフト!南ヶ丘牧場のソフトクリームは日本で200頭のガーンジィ牛乳を使用

更新日:2016/07/29 14:28

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
南ヶ丘牧場(栃木県那須町)は、絶品ソフトクリームで知られる那須高原の観光牧場です。ゴールデンミルクと呼ばれる「ガーンジィ牛」の牛乳から作られたソフトクリームは、濃厚なコクが楽しめる上に後味は爽やか。日本で200頭しか飼育されていない希少種なので、他では決して真似の出来ない美味しさです。
南ヶ丘牧場のソフトクリームは日本を代表するご当地ソフトで、那須高原の名産品の中でも断然おすすめです!

南ヶ丘牧場のソフトクリームは「ミルク茶屋」で!

南ヶ丘牧場のソフトクリームは「ミルク茶屋」で!

写真:藤田 聡

地図を見る

那須高原の名物、南ヶ丘牧場のソフトクリームはテイクアウトでも販売されていますが、牧場中程にある「ミルク茶屋」なら、館内やテラス席に着席して頂けます。ソフトクリームは各種ありますが、牛乳本来の味を味わえるのはバニラソフトクリーム(370円)と、プレミアムソフトクリーム(500円)。差額は僅か130円なので、断然プレミアムがおすすめです!

まさに絶品!南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリーム

まさに絶品!南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリーム

写真:藤田 聡

地図を見る

南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリームは、普通のバニラソフトクリームよりも生乳使用量が2倍になり、コーンもワッフルコーンになります。それで差額が130円ですから断然お得!牛乳を2倍使用したと言うだけあり、練乳のような濃厚なコクを楽しめます。それでいて、ガーンジィ牛の特徴である「後味サッパリ」も併せ持ってるので、猛烈な美味しさ!口コミやブログでも、大好評です。

南ヶ丘牧場のガーンジィ牛に会いに行こう!

南ヶ丘牧場のガーンジィ牛に会いに行こう!

写真:藤田 聡

地図を見る

絶品ソフトクリームを頂いたら、ガーンジィ牛に会いに行きましょう。南ヶ丘牧場は那須高原の斜面にあり、ガーンジィ牛が居るのは一番下ですが、貴重な牛との出会いは大切な思い出になります。茶色のホルスタインのような斑模様が特徴で、人懐っこく近寄って来るのも嬉しいポイント。牧場左側に、下まで行ける通路があります。

ガーンジィ牛はホルスタインに比べ取れる牛乳が半分程で、生産効率が悪い為あまり飼育されないのが実情。しかし、濃厚なコクが楽しめる牛乳の品質は素晴らしく、イギリスでは「王侯貴族の為の牛乳」と呼ばれていた程。南ヶ丘牧場では、こだわりを持ってガーンジィ牛を育てています。

FOODEX JAPAN2016でわれた「ご当地アイスクリームグランプリ」では、ガーンジィ牛乳を使用した南ヶ丘牧場の「ガーンジィゴールデンアイスクリーム」が金賞受賞の快挙を達成しました!ソフトクリームだけでなく、アイスクリームも断然おすすめです!

ソフトクリーム専門のテイクアウト・コーナーもあります

ソフトクリーム専門のテイクアウト・コーナーもあります

写真:藤田 聡

地図を見る

南ヶ丘牧場のソフトクリームは、ミルク茶屋より駐車場に近いテイクアウト・コーナーでも購入出来ます。しかし、オープンは9時なので、夏の混雑を避けて牧場営業開始の朝8時に行った場合は、8時オープンのミルク茶屋まで行く必要があります。

入口から一番遠いエリアに居るガーンジィ牛に会いに行くのであれば、途中でミルク茶屋を通りますし着席して頂けるので、最初からミルク茶屋まで行くのがおすすめです!

南ヶ丘牧場は、入場料も駐車場も無料で気軽に立ち寄れます!

南ヶ丘牧場は、入場料も駐車場も無料で気軽に立ち寄れます!

写真:藤田 聡

地図を見る

南ヶ丘牧場は入場料も駐車場も無料で、気軽に立ち寄れる観光牧場です。那須高原の斜面にあり、一番高台に駐車場があります。写真は駐車場から見た入口で、ここから下り斜面です。帰りは上り坂になりますが、それ程広大では無いでの日頃の運動不足解消に、丁度よい運動になります。

公共交通機関でアクセスする場合は、東北新幹線那須塩原駅から「那須湯本」行きバスに乗車し、約38分の一軒茶屋バス停で下車後徒歩15分です。JR黒磯駅から「ハイランドパーク」行きバスに乗車すると、約35分で南ヶ丘牧場バス停に到着しますが、冬など運行していない季節があります。犬などのペットも入場出来ますが、リードを付けるかケージに入れ排泄物は持ち帰る、店内や動物関連施設には入れない場所もあるなど、一定の制限があります。

南ヶ丘牧場の後は、那須どうぶつ王国や「りんどう湖レイクビュー」もおすすめ!

南ヶ丘牧場は絶品ソフトクリーム以外にも、ニジマスの釣り堀や乗馬など多彩なアクティビティを楽しめます。飲食店やレストランも多く、朝食やランチにも最適。所要時間は、ソフトクリームを食べるだけなら30分程。ソフトを食べて、ガーンジィ牛も含めて牧場内をゆっくり一周散策しても一時間半程です。

朝8時から営業しているので一通り楽しんでも、他の観光施設がオープンする時間帯なので、那須高原のテーマパークをはしごして楽しみましょう。おすすめは那須どうぶつ王国と「りんどう湖レイクビュー」。詳細は別記事で紹介しましたので、是非ご覧下さい。南ヶ丘牧場には宿泊施設は併設されていませんが、至近距離に温泉リゾートホテルの「ホテルサンバレー那須」があります。こちらも記事で紹介しましたので、併せてご覧下さい。(記事の最後にリンクあり)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -