ケンミンSHOWでも話題!埼玉B級グルメ・岩槻「豆腐ラーメン」

ケンミンSHOWでも話題!埼玉B級グルメ・岩槻「豆腐ラーメン」

更新日:2020/12/10 12:33

大宮 つるのプロフィール写真 大宮 つる 開運ライター、台湾愛好ライター
日本の国民食と言っても過言ではない、ラーメン。ラーメンといえば、チャーシューやメンマ、味付け玉子、ネギなどの具がのったものをイメージする方が少なくないと思いますが、豆腐が具となっている“豆腐ラーメン”なるものが、埼玉県は岩槻にあることをご存じですか?
そこで今回は、『秘密のケンミンSHOW』で特集され話題沸騰中の、埼玉B級グルメ・豆腐ラーメンについてご紹介します。

ラーメンに豆腐?! 秘密のケンミンSHOWで特集された「豆腐ラーメン」とは?

ラーメンに豆腐?! 秘密のケンミンSHOWで特集された「豆腐ラーメン」とは?

写真:大宮 つる

地図を見る

「豆腐ラーメン(トーフラーメン)」とは、醤油ベースのスープに、豆腐とひき肉のあんかけが麺の上にかけられている麺料理のことです。一見すると、“麻婆豆腐”がかけられているようにも見えますが、埼玉B級グルメの豆腐ラーメンは“辛くない”というのが、まず特徴にあります。

あんかけは、スープの味を邪魔しない醤油味。刺激となる辛みがほとんどないことから、小さい子どもからお年寄りの方まで美味しく食べられる、とってもやさしいお味なのです。また、低カロリーでヘルシーなため、女性にも嬉しいラーメンとなっています。

豆腐ラーメンは「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で第2回・第4回と優勝した実績をもつ、実力派の埼玉B級グルメです。埼玉県民には広く知られている存在でしたが、その物珍しさからかテレビ・雑誌で何度も取り上げられ、全国的に有名に。ここ最近では、『秘密のケンミンSHOW(2016年5月19日放送)』で特集されましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

豆腐ラーメン発祥の地で食べたいなら「レストラン大手門」で!

豆腐ラーメン発祥の地で食べたいなら「レストラン大手門」で!

写真:大宮 つる

地図を見る

豆腐ラーメンの発祥は意外に古く、1970(昭和45)年。およそ半世紀前に、埼玉県岩槻市(現、さいたま市岩槻区)の「レストラン大手門」で誕生しました。その当時は“まかない料理”として出されていたそうですが、いまや、岩槻の名物からの、埼玉県を代表するB級グルメにまで成長……これは大出世と言えますよね。

そんな縁起が良い豆腐ラーメンをいただける場所はさいたま市内に数店舗ありますが、「せっかく食べるなら、豆腐ラーメン発祥の地で……」と思う方も少なくないでしょう。そんな方にオススメなのが、上述の「レストラン大手門」です。レストラン大手門は、岩槻城址公園内にある「さいたま市民会館いわつき」の1階にあります。豆腐ラーメン以外にもカレー、ハンバーグ、天丼などのメニューもありますが、ほとんどの方が豆腐ラーメンをお目当てに来訪されているようです。

注意点としては、「レストラン大手門」は東武アーバンパークライン「岩槻駅」から徒歩25分くらいの距離にあるということ。岩槻区コミュニティバス(慈恩寺観音行)が運行していますが、平日のみの運行ですので、土日祝日であれば車でのアクセスが便利かもしれません(公園の無料駐車場があり)

<レストラン大手門の基本情報>
住所:埼玉県さいたま市岩槻区太田3丁目1-1
電話番号:048-758-1122
アクセス:東武アーバンパークライン「岩槻駅」から徒歩25分くらい

岩槻駅から超駅近!「とうふらあめん蘭蘭」も人気

岩槻駅から超駅近!「とうふらあめん蘭蘭」も人気

写真:大宮 つる

地図を見る

岩槻には「レストラン大手門」のほか、もう1軒、豆腐ラーメンで有名なお店があります。その名は「とうふらあめん蘭蘭」。こちらも、豆腐ラーメンを求めてたくさんの方が訪れる人気店です。そのためお昼時にはすぐ満席に……。

岩槻駅東口から徒歩5分程度の距離にあるという、アクセスのよさが嬉しいポイントの一つです。なお、お店の駐車場はありませんので、車で来訪された場合には近くのコインパーキングに停めるようにしてください。

「とうふらあめん蘭蘭」の豆腐は、江戸時代から続く老舗豆腐屋のもの!

「とうふらあめん蘭蘭」の豆腐は、江戸時代から続く老舗豆腐屋のもの!

写真:大宮 つる

地図を見る

「とうふらあめん蘭蘭」の魅力は、単にアクセス抜群ということだけではありません。豆腐ラーメンの“豆腐”が、スペシャルなのです。こちらの豆腐は、岩槻区内に店舗をかまえる江戸時代から続く老舗豆腐屋「笹屋」さんのもの。150年以上続く伝統の豆腐を使った、ここでしか味わえない豆腐ラーメンです。足を運んでみる価値アリの一品です!

<とうふらあめん蘭蘭の基本情報>
住所:さいたま市岩槻区本町3丁目3-4
電話番号:048-757-9888
アクセス:岩槻駅東口から徒歩5分

「豆腐ラーメン」を食べた後は、岩槻散策をしよう

以上、さいたま市岩槻のB級グルメ・豆腐ラーメン、人気の2店舗をご紹介しました。究極の癒し系ラーメンとも言われる豆腐ラーメンを味わいに、岩槻に遊びに来てみてくださいね!

岩槻は江戸時代、岩槻藩の城下町であり、日光御成街道の宿場町であったことから、現在も歴史が感じられる街並みとなっています。岩槻城址公園をはじめ、岩槻久伊豆神社、時の鐘、慈恩寺、岩槻郷土資料館などといった観光スポットもたくさん。豆腐ラーメンを食べた後は、こういったスポットを巡ってみると、より楽しめることでしょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/23−2016/08/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -