世界で最も美しい書店。英国紳士も愛するロンドン「DAUNT BOOKS」

世界で最も美しい書店。英国紳士も愛するロンドン「DAUNT BOOKS」

更新日:2018/07/19 12:42

1990年代、エドワード朝時代に建てられた書店。買い物客で賑わうMarylebone High streetから店内に足を踏み入れるとタイムスリップしたかのような美しい空間が広がります。世界中から選りすぐった個性的な書店20軒が紹介されている「世界で最も美しい書店」(著:清水玲奈)にも紹介されているロンドンの個性あふれる美しい書店「DAUNT BOOK SHOP」をご紹介します。

お洒落なMarylebone High Streetに静かに佇む書店

お洒落なMarylebone High Streetに静かに佇む書店
地図を見る

DAUNT BOOKはロンドンに6店舗を構える書店です。その中でもロンドン中心部のMarylebone店は「世界で最も美しい書店」にも選ばれた本店です。本好きの方はもちろん、お子さま連れの方から若い方まで是非足を運んで、美しい空間での時間を過ごしていただきたい素晴らしい書店です。

書店の奥に広がる明るく美しい空間

書店の奥に広がる明るく美しい空間
地図を見る

店内に入ったら、是非右手奥のコーナーへ足を踏み入れてみてください。天井からは柔らかな日陽射しが差込み、明るい光に照らされた緑の壁、丸い窓、使い込まれた美しい本棚が並ぶとてもあたたかな空間が広がります。ロンドン中心部の賑やかな通りからは想像ができない静寂、別世界へ迷い込んだかのようで思わず立ち止まってしまうことでしょう。

いつまでも、この空間に身を置いていたくなる心地よい書店。小さな子供が床に寝そべって絵本を読む姿も、この書店にぴったりでとても微笑ましい光景です。椅子も置かれていますので、是非お気に入りの一冊と共にひと時を過ごしてみてください。

本のセレクトと配列が個性的

本のセレクトと配列が個性的
地図を見る

DAUNT BOOKSの大きな特徴は旅行関連の書籍が主に揃えられており、カテゴリーではなく、国ごとに分けられて並べられていることです。ですから、例えばフランスのコーナーにはフランス旅行のガイドブック、歴史の本、小説、アンティークの本など、フランスに関係する様々なジャンルの本が並ぶのです。そのお蔭で普段あまり手にする事のない本に触れるきっかけにもなり、とても新鮮で楽しい気分を味わう事ができます。

イギリスらしい絵本はお土産にも人気!

イギリスらしい絵本はお土産にも人気!
地図を見る

書店左奥には子ども向けの絵本コーナーもあります。床に寝そべって本を読む子供の姿もみられとても暖かい空間です。イギリスのタクシーや2階建てバスをデザインした絵本はお土産にも喜ばれます。

またこちらには、センスの良いラッピングペーパーや、ポストカードなども揃いますのでこだわりのものをお探しの方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

英国紳士から若い女性まで!ロンドンのお土産としても根強い人気のエコバッグ

英国紳士から若い女性まで!ロンドンのお土産としても根強い人気のエコバッグ

ロンドンで世代を問わず一番人気なものは、こちらのエコバックではないでしょうか。街を歩くと若い女性からご年配の方まで、男女問わず持たれているのを見かけることと思います。知的な雰囲気漂う落ち着いたデザインのかさばらずに軽いコットンバック(5ポンド)は男性へのお土産にもおすすめです。重い本を沢山入れても大丈夫!なしっかりしたマチ付きのバック(10ポンド)も人気です。沢山本を購入した時には、無料でバッグに入れていただける事もあるのは嬉しいですね。

またイギリスでもっとも権威ある児童文学賞、ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した絵本作家「William Grill 」デザインのDAUNT BOOKSオリジナルマグカップ(12ポンド)はこちらでしか手に入らないものですのでお土産や記念に購入されるのもおすすめです。

世界で最も美しい書店「DAUNT BOOK」の魅力

誰からも愛される、世界で最も美しい書店はいかがでしたか?DAUNT BOOKでは、子供向けのワークショップや新刊の作者を招いてのトークショーなどのイベントも行われています。ご興味のある方は是非HPをチェックされてみてくださいね。本離れと言われている今の時代ですが、「DAUNT BOOK」に足を運んでみると誰からも愛される理由がきっとわかるはずです。是非、心落ち着く美しい店内でのひとときを過ごしてみてください。

DAUNT BOOKのあるMarylebone High Streetはお洒落な雑貨屋さんやチーズの名店、人気のカフェ、日曜日には人気のファーマーズマーケットも開かれますので、ショッピングを楽しむのにもおすすめの通りです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -