1泊1組限定!東京「Bamba Hotel」古民家を一棟丸ごと貸切ステイ

1泊1組限定!東京「Bamba Hotel」古民家を一棟丸ごと貸切ステイ

更新日:2016/07/25 18:16

櫻井 れきのプロフィール写真 櫻井 れき タイグルメ冒険家/フードアナリスト/地域密着型ライター
かつて宿場町として栄えた東京・品川。ここに今も昭和のおもかげを残す古民家のお宿があるんです。その名は「Bamba Hotel」。昭和のはじめごろに建てられた長屋の古民家をリノベーションしたこちらのホテルは、懐かしさのディテールはそのままに、設備は最新のものをとりいれた"古さと新しさ"が融合された不思議空間。それでは「Bamba Hotel」の魅力、さっそくご紹介いたします!

都会の街角にひっそりたたずむ味わい深い古民家

都会の街角にひっそりたたずむ味わい深い古民家

写真:櫻井 れき

地図を見る

古民家ホテル「Bamba Hotel」は、JR品川駅より京急線に乗り換え、「新馬場」駅から徒歩1分の好立地にあります。

こちらのオーナーである渡邊さんは、かつて大手外資ホテルチェーンに勤務していた経験を持つホテルマン。かねてからもっと宿泊者ひとりひとりに寄り添ったサービスができる宿泊施設を作りたいと願っていました。そこで見つけたのが、70年以上の歴史を重ねた長屋の古民家。この一角をリノベーションし、2014年の12月に「Bamba Hotel」をオープンしたのです。

このホテルの最大の特長は、何と言ってもこの古民家を丸ごと一棟貸切にできちゃうところ!誰にも気兼ねすることなく、親しい仲間たちと盛り上がれますよ。

扉を開けたとたん昭和の時代にタイムスリップ!

扉を開けたとたん昭和の時代にタイムスリップ!

写真:櫻井 れき

地図を見る

引き戸を開けると、温かみを感じるロビーフロントがおでむかえ。古民家を知っている人でも知らない人でも、一気に懐かしい気持ちになります。年季の入った柱や梁の色合いは、70年以上もの歴史を重ねたからこそ出てくる"味"。

宿のデザインはこの地域のデザイナーさんの協力によるもので、古民家の古き良き部分を残しながらも現在の新しいものも取り入れたリノベーションが行なわれました。また壁などの細かい部分のリフォームはオーナーさん自らが手がけるなど、手作り感にあふれたアットホームな空間となっています。

昭和のかほり漂う客室はまるで…

昭和のかほり漂う客室はまるで…

提供元:Bamba Hotel

http://47gawa.tokyo/bamba/地図を見る

こちらは2階の客室です。高い天井や柱、扉など…どこを見渡してもなんだか懐かしい!年輩の方々にとっては「昔住んでいた家にそっくり」、若い人たちにとっては「おばあちゃんちに来たみたい!」「この古さが逆に新しい!」などと、感じ方も年代によってさまざま。中には畳を初めて見て衝撃を受けるというお子さんも…!

宿泊中のお世話や清掃などのサービスは、すべて宿のスタッフさん1名が行ないます。今風でいうと"専属バトラー"といったところでしょうか。希望によってはスタッフさんが周辺の観光案内をしてくれることもありますし、逆にそっとしておいてほしい時は干渉しすぎないように配慮してくれます。

いい夢が見られそうな客室

いい夢が見られそうな客室

提供元:Bamba Hotel

http://47gawa.tokyo/bamba/地図を見る

2階の客室は2間あります。カーテンで仕切ることができますので、仲良しカップル同士や男女グループなどでも宿泊できます。さらに天井裏にはロフトがついています。お子さんにとっては屋根裏の秘密基地みたいで盛り上がれることまちがいなし!

設備はウォシュレット付トイレやエアコン、冷蔵庫、レンジなど、通常のホテルと同様充実しています。さらにWi-fi完備というのもうれしい!

みんなでワイワイできる多目的ルーム!

みんなでワイワイできる多目的ルーム!

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらは1Fの多目的に使えるシアタールーム。みんなでDVDを持ち寄って映画鑑賞会や宴会もできちゃいますよ!

このホテルでは夕食は出ませんが、ルームサービスという形でこの宿と提携する近所の8軒もの料理店から出前を取ることができます。その種類は和・洋・中からインドカレーまで実にさまざま。利用する場合は事前にメール等で申し込みをしてくださいね。もちろん自分で好きなものを持ち込むのもOK!

朝食については、チェックインの際に和・洋から選べる朝食チケットがついて来ます。和食はおにぎりセット、洋食はクロワッサンがついたモーニング、どちらもスタッフさんが近所のお店から運んで持ってきてくれます。

なつかしの古民家で誰にもジャマされないひとときを…

昭和の時代にタイムスリップした気分にさせてくれる古民家でゆったりした時を過ごせる「Bamba Hotel」。宿泊するだけでなく、お友達の誕生日やサプライズパーティーなど、利用の仕方はアイデアしだいで無限に広がります。

なお、この宿から電車で2つめの泉岳寺駅に、こちらもオーナーの渡邊さんが手がける古民家ホテルの「Araiya」があります。この宿もなかなか味のある古民家ホテルですよ!

一棟丸ごと貸切で利用できる自由度の高さと、スタッフさんの心温まるおもてなしをぜひ味わってみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -