海が見えるオシャレなテラスで食べたい「江の島グルメ」3選

海が見えるオシャレなテラスで食べたい「江の島グルメ」3選

更新日:2016/08/07 13:44

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー
新宿からアクセスもよく横浜からも近い 「江の島」は、新江ノ島水族館や海水浴場など観光スポットも多数あることから、鎌倉・湘南と並び人気のスポットです。最近は東京観光から少し足を伸ばして訪れる旅行者が多くなりました。江の島には海が見える素敵なテラスのあるお店がいくつもあります。美しい景色を眺めながら食べられる江の島ならではのランチと有名スイーツをご紹介しましょう。

海を見下ろす「イルキャンティ・カフェ江の島」のテラス席

海を見下ろす「イルキャンティ・カフェ江の島」のテラス席

写真:結月 ここあ

地図を見る

オリジナルのイタリアンが食べられる「イルキャンティ・カフェ江の島」は、シシリー島の岸壁に立つカフェをイメージしたお店となっています。カフェといっても、お料理は100種類以上もありどれにしようか迷ってしまうほど。目の前に広がる相模湾、美しいサンセットも期待できるロケーションで、ここはイタリア!?って思えるような景色が広がります。店内よりもテラス席が断然人気のお店です。

ただしこちらのお店は江の島の頂上付近なので、自分の足で数百段の石段を上って行くこともできますが、高低差46メートルを結ぶ「江の島エスカー」が便利。エスカーとはエスカレーターのことで、全て上りだけの4つのエスカレーターを乗り継げば、江の島の頂上までがなんと4分。その途中の銭洗い池・辺津宮や中津宮に参拝しながら行くのもいいですよ。
なお「エスカー(乗車券)・サムエルコッキング苑(入場券)・江の島シーキャンドル(展望台)」のセット券も販売されています。

江の島らしく「しらす」を使ったイタリアン!

江の島らしく「しらす」を使ったイタリアン!

写真:結月 ここあ

地図を見る

こちらの写真はしらすがたっぷりとのった「しらすのペペロンチーノ」。江ノ島といえばしらすが名物ですね。この他にも前菜には「江ノ島名物!!ジェノバ風しらすの釜揚げ」や「鎌倉野菜のベジタブルカレー」など江ノ島らしいメニューが並びます。イルキャンティ自慢の特選ドレッシングで味わうサラダもお勧め!
100種類ものお料理がありますので、あなた好みのものも見つかりますよ。ジェラートや自家製ケーキは勿論のこと、イタリアンパンケーキなどカフェメニューも充実しています。

マイアミビーチ広場のロンカフェのテラス

マイアミビーチ広場のロンカフェのテラス

写真:結月 ここあ

地図を見る

ここから見下ろすと目の前に見える対岸の片瀬海岸が、マイアミビーチに似ているということから、名付けられた「マイアミビーチ広場」にテラス席のある「ロンカフェ」は日本初のフレンチトーストの専門店。江の島スイーツといえばフレンチトースト!というくらいテレビなどでもよく紹介されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ロンカフェ江の島本店は、江の島シーキャンドル(展望灯台)のあるサムエルコッキング苑内ということで入場料がかかりますが、苑内には木々や草花が溢れ、韓国や中国の広場もあって散策も楽しめます。お天気がよければシーキャンドルの展望台まで上れば、360度の絶景が楽しめますよ。

人気のフレンチトースト

人気のフレンチトースト

写真:結月 ここあ

地図を見る

ロンカフェのオリジナルソースにじっくりつけ込まれて焼かれ、外はカリカリ 中はとろーりのフレンチトーストが10種類ほどあります。写真はキャラメルバナナとくるみのフレンチトースト。キャラメルとくるみの相性もいいし、アイスも生クリームも甘さ控えめ。さすが日本初の納得のいく美味しさです。ドリンク類も湘南を感じさせる豊富なメニューとなっています。

デッキ席がお勧めの江ノ島小屋

デッキ席がお勧めの江ノ島小屋

写真:結月 ここあ

地図を見る

小田急線片瀬江ノ島駅からもほど近い「江ノ島小屋」は、浜に建つ網小屋をモチーフにしたお店で、相模湾の新鮮な地魚やしらす料理、鎌倉野菜など厳選された食材を使った和食のお店です。江の島を目の前に見ることができる海沿いのデッキ席もオシャレでしょう。ランチは釜揚げしらす丼や、まかない丼が人気のメニュー となっています。

国内外にも人気の江の島

東京から少し足を伸ばして江の島にいらしてみませんか。周辺には江ノ島アイランドスパ・新江ノ島水族館や江の島散策など観光スポットも多数あります。江の島ならではの景色が眺められるテラス席で、美味しいグルメを堪能すれば、楽しい思い出の一つにもなりますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -