「川越氷川神社 縁むすび風鈴 2017」最強縁結びガイド

「川越氷川神社 縁むすび風鈴 2017」最強縁結びガイド

更新日:2017/06/23 19:00

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
縁結びのパワースポットとして知られる埼玉の川越氷川神社では、2017年7月1日〜9月10日までの間、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されます。この祭事は、願い事を書いて風鈴に吊るしたり、空中に浮かぶ竹毬の風鈴がライトアップされるなど、昼夜、両目線で楽しむことができます。2017年からはロマンチックな夜の行事「恋あかり」もスタート!あなたの願いを風鈴に託し、神様にそっと届けてみませんか?

11色の風鈴が願いを届ける『縁むすび風鈴回廊』

11色の風鈴が願いを届ける『縁むすび風鈴回廊』

写真:安藤 美紀

地図を見る

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」は、2017年で4回目を迎える川越氷川神社の夏限定祭事。2014年は10万人、2015年は20万人を動員し、毎年多くの人を魅了してきました。

メインとなるのは、11色の江戸風鈴が風に揺れる『縁むすび風鈴回廊』。ここでは色とりどりの江戸風鈴を眺められますが、注目なのは短冊に自分の好きな願いを綴れること。

祭事期間中、社務所にて短冊(1体500円)を購入すれば、短冊の裏側に願い事を書くことができます。短冊は好きな色の風鈴に吊るすことができますので、ぜひ参加してみましょう。

さらに夜7時〜9時はライトアップも行われ、幻想的な夏の夜を演出!非日常の世界が広がる川越氷川神社は、夏のデートにもピッタリです。

人の心を運ぶチカラがある風鈴

人の心を運ぶチカラがある風鈴

写真:安藤 美紀

地図を見る

暑い夏の日、チリン…と小さな音色を響かせる風鈴は、涼しさを届けてくれますよね。風鈴に使われている鈴の清らかな音には、清めや祓いの特別なチカラがあると言われています。

さらに風には、神様の出現を感じさせてくれる不思議なチカラがあると言われ、昔の人は風が吹くと、“神様が今現れた!”と嬉しくなったり、“自分の思いが相手に届きますように…”と願い事をしたのだそう。このように、昔から風や鈴には、大切な想いを運ぶチカラがあると信じられてきました。

人の心を運ぶチカラがある風鈴

提供元:川越氷川神社

http://www.hikawa-fuurin.jp/

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」では、数多くの風鈴に願いを託すことができます。しかも風鈴に吊るす短冊は、神前できちんとお祓いされたものだけが使われます。祭事終了後はお焚き上げも行われますので、安心して短冊に願い事を綴りましょう。

夜になると境内の小川が『光る川』に

夜になると境内の小川が『光る川』に

写真:安藤 美紀

地図を見る

さて、川越氷川神社には、古い文書で“光る川の伝説”が残されているのをご存知でしょうか?

今から1,500年前、入間川の川底が毎夜光るようになり、その光のもとを辿ったところ、現在の川越氷川神社がある場所についたのだとか。そしてこの光が神様の霊光だと告げられたことから、この場所に氷川神社が建てられました。

この“光る川の伝説”をモチーフにして作られたのが、境内に流れる小川のライトアップ。「川越氷川神社 縁むすび風鈴」開催中は、夜7時から9時の間にかけ、小川の中に埋め込まれた光ファイバーが鮮やかに点灯します。これがまた幻想的!川の中にある400の光ファイバーが点灯すると、まるで星が瞬く天の川のように見えるのです。

また木の間からぶら下がる竹毬の中にも風鈴が飾られていて、この風鈴も夜になるとほのかに光ります。ここは光と影のコントラストがとても美しいフォトジェニックな場所。写真を撮る方は、こちらもチェックしてくださいね。

夜になると境内の小川が『光る川』に

提供元:川越氷川神社

http://www.hikawa-fuurin.jp/

2017年からは、夜の時間を盛り上げてくれる新行事「恋あかり」がスタートします。「恋あかり」とは、ちょうど風鈴と同じくらいの大きさの「特性ぼんぼり」を持ち歩き、川越の街をそぞろ歩きできる行事。

球体の「特性ぼんぼり」の中にはLEDが入っていて、スイッチを押すたびに色が変わります。神社の外でもロマンチックな時間を過ごしたい。そんな気持ちに答えてくれますよ!

夜になると境内の小川が『光る川』に

提供元:川越氷川神社

http://www.hikawa-fuurin.jp/

尚、「特性ぼんぼり」の受け方には2種類あります。18:30〜社殿で行われる「特別良縁祈願」後のお渡しと、17:00〜21:00の間、社務所でのお渡しになります。ちなみに、「特別良縁祈願」に申し込むと、大切な人といつまでもずっと仲良くいられるように、縁結びの神様にお祈りしてもえますよ。

初穂料は1500円。ご祈願を受けても、受けずに「特性ぼんぼり」を授かるだけでも、同じ初穂料の金額が必要です。

<恋あかり>
■開催期間 2017年7月22日(土)から8月27日(日)まで
※「川越氷川神社 縁むすび風鈴」より期間が短いので、ご注意ください。

期間限定のお守り11種類が登場

期間限定のお守り11種類が登場

写真:安藤 美紀

地図を見る

2016年からは、キュートなお守り(1体500円)が11種類も登場します。夏の空に揺らめく風鈴の柄や、涼し気な小川の流れを描いた柄など、どれもモダンでおしゃれなデザインばかり。風鈴の短冊に願いを綴ったら、あともう一歩…。小さな神様にあなたの願いを託してみてはいかがでしょうか。

川越氷川神社にお祀りされているご祭神は、2組のご夫婦(親夫婦と娘夫婦)とお子様。つまり家族の神様でもあります。家族の絆こそ、まさに結びの力。恋人がほしい!というお願いだけでなく、自分の力に限界を感じて誰かに頼りたくなった時にも、川越氷川神社はオススメです。

氷川会館のcafeでは、涼し気な期間限定スイーツも!

氷川会館のcafeでは、涼し気な期間限定スイーツも!

写真:安藤 美紀

地図を見る

川越氷川神社に隣接している氷川会館1F『むすびcafe』では、今回の祭事に合わせ、涼し気なスイーツが期間限定(2017年7月1日〜9月10日)で発売されます。

写真のスイーツは、彩り風鈴というムース状のケーキ。風鈴をモチーフにしたガラスの容器には、フルーツソース・ジューシーな果実・ムースの層が入っていて、まさに「川越氷川神社 縁むすび風鈴」ならでは。1個450円(税抜き)、味は6種類ありますので、お好みのものを選んでください。

今年の夏は川越氷川神社へ

川越氷川神社はどっしりした鳥居をくぐると、小川や風鈴に囲まれた癒しのスポットになっています。また境内が広すぎない分、1周回るのにもそれほど時間がかかりません。疲れることなく隅々まで楽しむことができますので、浴衣を着ていくのもオススメ。

人と人、人とモノを結んでくれる「川越氷川神社 縁むすび風鈴」。夏は、縁結びと美しい景色、両方を楽しむことができる川越氷川神社を訪れてはいかがでしょうか。皆様にも新しい結びの出会いがありますように…。

<川越氷川神社 縁むすび風鈴 2017>
■開催期間 2017年7月1日〜9月10日
■時間 朝9時〜夜9時まで(ライトアップは夜7時〜夜9時)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -