台北「陳記百果園」で台湾フルーツを味わいつくす!絶品カキ氷にお土産用ジャムも

台北「陳記百果園」で台湾フルーツを味わいつくす!絶品カキ氷にお土産用ジャムも

更新日:2018/07/23 15:12

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター
台北にある「陳記百果園」は大人気のフルーツ店。名だたる高級ホテルやレストランなどにフルーツを提供している品質も味も折り紙つきの名店です。
こちらのお店では、台湾の新鮮で高品質な美味しい果物を使ったカキ氷やアイスクリーム、お土産にぴったりの自家製のジャムやドライフルーツなど台湾フルーツの美味しさを味わいつくすことができます!日本語で説明書きも準備してあって、日本人にはとても嬉しいお店ですよ。

台北「陳記百果園」は各方面からも信頼篤い高級フルーツ店

台北「陳記百果園」は各方面からも信頼篤い高級フルーツ店

写真:鶴長 あき

地図を見る

「陳記百果園」は台北のMRT「忠孝復興駅」か「忠孝敦化駅」から徒歩約15分、敦化南路から一本入った路地にお店を構える、可愛い黄色い看板が目印のお店です。お店の扉を開くと、そこはフルーツ天国!一気に甘いフルーツの香りに包まれます。

こちらのお店はシャングリラファーイースタンプラザホテル台北などの五つ星ホテルや、台北アメリカンクラブなどにもフルーツを提供していて、高い品質で信頼されています。アメリカの前クリントン大統領や、歌手のノラ・ジョーンズをお迎えする際もこちらのお店のフルーツが使われました。

お店の雰囲気も素敵!可愛いフルーツのテーブルも

お店の雰囲気も素敵!可愛いフルーツのテーブルも

写真:鶴長 あき

地図を見る

そんな高級フルーツ店なはずなのですが、店内は気取った感じは全くなく、気軽に入ることができます。レジの横と棚には一面にオリジナルのジャムや果物の砂糖漬けなど。台北の街中にありながら落ち着いた内装や照明は温かみがあって、思わず長居してしまいそう。

店内には約30名が掛けられるテーブルとイスのイートインスペースがあるのですが、こちらのテーブルがまた可愛い!スイカやバナナなどのフルーツのデザインが施されていてお店の果物愛が伝わってきます。

「陳記百果園」のフルーツを使った美味しいカキ氷やアイスの数々!

「陳記百果園」のフルーツを使った美味しいカキ氷やアイスの数々!

写真:鶴長 あき

地図を見る

「陳記百果園」の選び抜かれたフルーツを使ったカキ氷やジュース、アイスなどはとにかく絶品!写真は「水果抱抱(フルーツカキ氷)」のダブル。上に載ったアイスは「火龍果(ドラゴンフルーツ)」と「芒果(マンゴー)」。こちらは季節によってその日選べるアイスの中から自分で好きな物をチョイスできます。

カキ氷の上にはマンゴーやパパイヤ、グァバやメロンなど美味しいフルーツがどっさりと♪幸せという言葉しか見つかりません。甘いアイスと爽やかなフルーツの取り合わせが絶妙で、フルーツ好きにはたまりませんね。

メニューは他にも、日本人に大人気のマンゴーカキ氷も勿論アリ!こちらのマンゴーは口の中でとろける美味しさです。メニューは全て日本語でも準備してあって写真もついているので、中国語がわからなくても安心ですよ。

ぜひ台湾のお土産にしたい!フルーツジャムなどのオリジナル商品

ぜひ台湾のお土産にしたい!フルーツジャムなどのオリジナル商品

写真:鶴長 あき

地図を見る

台湾のフルーツをお土産に持って帰りたい。そんな方はこちらの台湾フルーツを使ったオリジナル商品をぜひ!こちらのお店では、新鮮な果物を使ったジャムや砂糖漬け、フルーツ酢にドライフルーツなどのお土産にぴったりの商品も作っています。

水やペクチンなどを一切使わず作られたジャムはサイズが2種類あって、いくつかを箱詰めにすることもできるので、お土産にいいですね。味も日本では見かけない、マンゴーやドラゴンフルーツ、パパイヤにパッションフルーツなどなど、どんな味がするのかワクワクするものばかりです。

日本語の案内が沢山で嬉しい店内!

日本語の案内が沢山で嬉しい店内!

写真:鶴長 あき

地図を見る

「陳記百果園」は多くの日本人にも愛されているお店。店内の至る所には日本語で案内が書いてあって、商品の多くにも日本語が併記してあり、中国語が分からない日本人にも優しいお店になっています。

写真はマンゴージャムとマンゴーウーロン茶の詰め合わせ。こちらのマンゴーウーロン茶は台北西本願寺のお店が有名な「八拾捌茶」との共同開発商品。新鮮なマンゴーを惜しみなく使い、台湾ウーロン茶と共に焙煎し作り出された、マンゴーの自然な香りを味わうことができる特別な茶葉なんです。

台北「陳記百果園」のフルーツと共に優雅なひと時を

「陳記百果園」は午前中は開いているお店が少ない台北で、朝7時から営業しているのも嬉しい!ただ日曜日は定休日なので注意して下さいね。(営業時間など詳しくはFacebookに記載があります)またこちらでは国際宅配サービスも行っています。詳しくはこの記事下「MEMO欄」リンクより、陳記百果園日本語版HPの「サービス内容」をご参照下さい。

行き方としては、台北のMRT「忠孝復興駅」か「忠孝敦化駅」が最寄で徒歩約15分です。駅から少し距離があるので、タクシーを利用してもいいかもしれません。

黒板に描かれたお店やメニューの紹介、柑橘類がたっぷり入ったセルフサービスのお水など、お店のあちこちにお客さんへの気配りのある気持ちのいいお店はとってもおすすめですよ!ぜひ訪れてみて下さいね。

【陳記百果園】
台北市台北市松山區敦化南路一段100巷7弄2號

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -