高田純次も訪れた東京・小石川の新名所!胡蝶蘭カフェ「らんや小石川」

高田純次も訪れた東京・小石川の新名所!胡蝶蘭カフェ「らんや小石川」

更新日:2016/07/02 17:12

大宮 つるのプロフィール写真 大宮 つる 開運ライター、台湾愛好ライター
東京・小石川は、東京大学の研究施設「小石川植物園」があることでも知られ、お花や植物好きにはたまらないエリア。その小石川に2015年11月に誕生したのが、これまた植物好き垂涎の“胡蝶蘭”カフェ「らんや小石川」です。
オープン間もないにも関わらず、『じゅん散歩』のロケで高田純次氏が訪れ、またSPEEDの今井絵理子さんもプライベートで訪れた注目店。今回は、小石川の新名所「らんや小石川」をご紹介します。

胡蝶蘭に囲まれてカフェ!?「らんや小石川」

胡蝶蘭に囲まれてカフェ!?「らんや小石川」

写真:大宮 つる

地図を見る

2015年11月に東京都文京区にオープンした、胡蝶蘭カフェ「らんや小石川」。その名のとおり、“胡蝶蘭”に囲まれながらティータイムを楽しむことができるカフェです。
なんと胡蝶蘭の数は、100鉢以上! このコンセプトでのカフェは、都内でココだけとか。いや全国的に見ても、こういったカフェってそうそうないですよね?

「らんや小石川」はオープンして間もないにも関わらず、高田純次さんが都内周辺を散歩する番組『じゅん散歩(2016年6月1日放映)』で、小石川を散策する際に取り上げられました。また、プライベートでSPEEDの今井絵理子さんも訪れたんだそうですよ(店内にサイン色紙あり)。
「らんや小石川」、早くも植物好きに愛される地・小石川の新名所となっています!

いるだけで幸せになれる…癒しのティータイムを満喫しよう

いるだけで幸せになれる…癒しのティータイムを満喫しよう

写真:大宮 つる

地図を見る

胡蝶蘭の花言葉は、“幸福が飛んでくる”。胡蝶蘭は花の形が蝶々に似ていることから、ひらひらと蝶々が飛び、幸福が舞い込んでくる……そんなイメージを持っているお花です。この空間にいるだけで心身ともに癒され、運気アップしてしまいそうですね。

ハッピーなお花・胡蝶蘭を愛でながら、恋人や夫婦、友人たちと至福のティータイムを満喫してみてください。

おすすめはカフェオレ! 胡蝶蘭がアートされている

おすすめはカフェオレ! 胡蝶蘭がアートされている

写真:大宮 つる

地図を見る

「らんや小石川」に訪れたら、ぜひ味わっていただきたいのが、カフェオレです。
こちらのカフェオレは、ただのカフェオレではなく、なんと胡蝶蘭がアートされています。胡蝶蘭を観賞しながら、“胡蝶蘭カフェオレ”を味わうって、なかなかできない体験ではないでしょうか。

気軽にお買い物もできるのがうれしい

気軽にお買い物もできるのがうれしい

写真:大宮 つる

地図を見る

実は、「らんや小石川」はさいたま市の胡蝶蘭専門農園である「有限会社黒臼洋蘭園」が運営しています。お店に置いてある胡蝶蘭はすべて、さいたまの農園から直送されており、ミニサイズの胡蝶蘭から白大輪の胡蝶蘭、オリジナル仕立ての胡蝶蘭“彩華のワルツ”まで、種類豊富な胡蝶蘭がそろっています。

胡蝶蘭というと「お高いんじゃ?」と思ってしまいますが、500円〜非常にお手ごろなものも。気軽にお買い物ができるのも、うれしいポイントです。1500円ぐらいから、可愛らしい“ミディ胡蝶蘭”の鉢植も購入できますよ。部屋の中にあるだけで華やぐので、1つご自宅用にいかがですか。もちろん、お祝い用になるようなハイクラスの胡蝶蘭もあります。

なお、「らんや」の営業日ですが、土日祝日はお休みで、月〜金までの営業(10:00〜17:00)となっています。お店のHPをご確認のうえ、来訪するようにしてくださいね(記事下の関連MEMOにURLあり)。

植物好きにははずせない観光スポット「小石川植物園」

植物好きにははずせない観光スポット「小石川植物園」

写真:大宮 つる

地図を見る

「らんや小石川」に訪れたら、「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」、通称「小石川植物園」にも来訪されてみてはいかがでしょうか(国の史跡および名勝に指定)。
植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設ですが、一般にも開放されており、由緒ある植物や遺構を見学することができます。植物好きにはたまらないスポットですよ!
「らんや小石川」から、徒歩3分の距離にあります。

植物に癒される、小石川スポットへ行こう

以上、胡蝶蘭に囲まれながらカフェができる「らんや小石川」を中心に紹介しました。
都内有数のお花や植物を堪能できるスポット・小石川で、ここでしか味わえない体験をしてみませんか?

最後に交通アクセスについて。
小石川植物園に寄ってからカフェということであれば、都営三田線「白山駅」が便利です。白山駅から「らんや小石川」までは徒歩14分の距離です。その途中に、「小石川植物園」があります。
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」からも行くことができます。徒歩8分の距離です。春の季節は「播磨坂さくら並木」の桜がきれいなので、通り道にしてもいいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -