泉質抜群!ツウ好み?空港から車で15分!安楽温泉おすすめ3選

泉質抜群!ツウ好み?空港から車で15分!安楽温泉おすすめ3選

更新日:2016/07/22 10:31

しののプロフィール写真 しの 旅する調理師
鹿児島空港から車で15分ほどの所にある安楽温泉。
ここは鹿児島で記録に残る温泉では一番古く、平安時代末期、今から870年前から湯が湧き出たと言われています。また歴史があるということだけではなく、泉質も素晴らしい。炭酸土類泉(炭酸水素塩泉)の温泉は、筋肉疲労の回復や傷、糖尿病などに効用があるとされており、湯治客も足を運んでいます。
その中から是非楽しんで頂きたい3つの温泉を紹介します。

砂寝湯と足ふみ湯もある「さかいだ温泉」

砂寝湯と足ふみ湯もある「さかいだ温泉」

写真:しの

地図を見る

さかいだ温泉は安楽温泉の中では真ん中に位置する温泉です。
こぢんまりした湯宿ですが、源泉掛け流しはもちろん湯量も多く、ユニークな入浴方法ができることが特徴です。

特徴的な湯船として試して頂きたいのが2つならんである「砂寝湯」と「足ふみ湯」です。足ふみ湯は湯船の底に石が敷き詰められており、踏むと刺激があります。痛いと感じるのですが、足が軽くなり体も暖まります。「砂寝湯」は名の通り寝湯に砂利が敷き詰められているもの。
深さも丁度よいのでしばらく寝転がってみましょう。

さかいだ温泉のうたせ湯はなんと飲泉!

さかいだ温泉のうたせ湯はなんと飲泉!

写真:しの

地図を見る

さかいだ温泉のうたせ湯は飲めます!つまり飲泉。打たせ湯で肩や腰なとを刺激することも気持ちいいのですが、それが口に入っても心配なし!それどころか体にいいです。また、温泉の蒸気を利用した天然の蒸し風呂もあり非常に温まります。
ユニークな入浴が楽しめる温泉ではありますが、泉質も抜群。所々に湧出物も付着しており、湯治目的の方や温泉ツウの方にもおすすめです。

素朴な混浴内湯を要する「佐藤温泉」

素朴な混浴内湯を要する「佐藤温泉」

写真:しの

地図を見る

現在では数が少なくなった貴重な混浴。安楽温泉で混浴があるのがこちらの「佐藤温泉」。男女別の内湯もありますが、おすすめなのが大浴場(混浴)です。
湯船の中央に桜島の噴火のように噴出しているのは源泉。ドドドーざぶざぶざぶーっと噴出しております。湯船奥は浅くなっており寝湯になるのも魅力です。素朴ながらやや青みがかった褐色に色付いたお湯でほっこり温まりましょう。

湧出物もコテコテ&露天もある「鶴乃湯」

湧出物もコテコテ&露天もある「鶴乃湯」

写真:しの

地図を見る

安楽温泉はいずれの湯宿も泉質がよく、それだけでも十分な湯宿揃いなのですが、それでも「やはり露天に入りたい」と言う方にもおすすめなのが「鶴乃湯」。こぢんまりしているものの川を眺めて入浴できます。
もちろん内湯もあり、温泉ツウの方はこのナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉の内湯の素晴らしさだけで十分と思うこと間違いなし。熱めの湯、濃厚な湯なのでかなり暖まりガツンときます。
浴室に入るとやや金属臭を帯びた臭いがたちこめ、掛け流しされている温泉の注ぎ口をみると湧出物がびっしり、浴槽からは新鮮な温泉がオーバーフローしていることがわかります。湯の色は緑〜灰褐色で濁り具合はあまりない状態です。

サウナや飲泉も楽しめます。

サウナや飲泉も楽しめます。

写真:しの

地図を見る

「鶴の湯」は泉質も前述のように素晴らしいのですが、その温泉を生かしたミストサウナもあります。サウナ内は熱気がたちこめていて、発汗作用ばっちり。よくみるとこちらの床にも湧出物がこびりついています。
また、お風呂上りには川を眺めるところにテラスが設けられており、飲泉場があるので、お風呂上りに涼みながら、飲泉で体に取り入れることもおすすめです。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
安楽温泉は国道223号線沿い、天降川河畔にある静かな温泉郷です。温泉街が形成されているというより、こぢんまりしたお宿が数件点在していて、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。しかし、鹿児島空港から車で15分とアクセスもよく、泉質も素晴らしいので是非とも立ち寄って頂きたいです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -