全部見たい!東京・渋谷駅前にある5つの有名モニュメント

全部見たい!東京・渋谷駅前にある5つの有名モニュメント

更新日:2016/07/01 15:36

東京中心部の主要駅の一つ、渋谷。その駅前には待ち合わせ場所としても使われる、有名なモニュメントがいくつも存在しています。2016年現在、駅は大きな工事の真っ最中で、どんどん姿を変えているところですが、そんな中でもこれらのモニュメントは変わらずそこにあり続けています。「若者の町」として知られる渋谷ですが、これらは渋谷の様々な時代や繋がりなどを伝えてくれているようです。

渋谷のシンボル!「忠犬ハチ公」の銅像

渋谷のシンボル!「忠犬ハチ公」の銅像
地図を見る

最初にご紹介するのは勿論、忠犬ハチ公の像。JRハチ公口前の広場の、地下鉄の入口の向こう側、後でご紹介する緑の電車の置物と向かい合っています。ハチ公の話がハリウッド映画化されたためか、最近では写真を撮る外国人観光客も多く見られます。

亡くなった主人を迎えに、9年間も毎日渋谷駅に通っていた秋田犬ハチ。この像は彫刻家の安藤士(たけし)氏によって1948年に作られたものです。実はハチ公像としては2代目。戦前、まだハチの生前に士氏の父親の彫刻家、安藤照(てる)氏が作ったのが初代です。現在の像も作られて70年近く経ちますが、今でも渋谷のシンボルとして皆に愛されています。また、JR渋谷駅の脇の壁には、「ハチ公ファミリー」のレリーフがあるので、そちらもチェックしましょう。

渋谷駅第二の待ち合わせスポットの名前は、モアイ像ではなく「モヤイ像」

渋谷駅第二の待ち合わせスポットの名前は、モアイ像ではなく「モヤイ像」
地図を見る

渋谷駅前でハチ公に次ぐ待ち合わせスポット「モヤイ像」は渋谷駅の南口側にあります。前後に二つの顔を持つこの像は、東京の離島、新島から贈られたもの。イースター島の「モアイ像」ではありません。「モヤイ」とは新島の言葉で「共同作業」や「力を合わせる」といった意味です。新島と渋谷区とは、以前から友好的な繋がりがあったことから、島の協力の精神を伝えるため、そして島のPRのために1980年に寄贈されました。

長さは30メートル!岡本太郎の巨大壁画《明日の神話》

長さは30メートル!岡本太郎の巨大壁画《明日の神話》
地図を見る

JRと京王井の頭線を繋ぐ渋谷マークシティ内の連絡通路の壁に、岡本太郎の巨大な壁画《明日の神話》があります。高さ5.5m、長さは30m。1968〜69年メキシコシティに建設予定のホテルのために描かれました。しかし資金難によりホテルは未完成に終わり、絵は行方不明に。その後30年以上を経て、2003年にメキシコ郊外で奇跡的に発見されたのです。

描かれているのは、原爆が炸裂する悲劇の瞬間。しかし、そんな惨劇も人間は誇り高く乗り越え、その先に「明日の神話」が生まれるのだという、作者のメッセージが込められているのです。

渋谷から青山にかけては「岡本太郎記念館」に加え、NHKスタジオパーク、国立代々木競技場第1体育館、青山通り沿いの青山学院大学向かい側(こどもの城の跡地)にもこの芸術家の作品が設置してあるので、併せて訪れてみましょう。

懐かしい東急電鉄の車両を使った「しぶやアオガエル観光案内所」

懐かしい東急電鉄の車両を使った「しぶやアオガエル観光案内所」
地図を見る

こちらの緑の電車は、1970年まで東急東横線を走っていた東急5000系車両の第1号車。緑色と、正面から見ると下ぶくれの外見から「アオガエル」の愛称で親しまれました。現在は渋谷区の観光案内所として使われていますが、電車の座席も一部残され、空調も完備されていることから、待ち合わせスポットとしても活躍中。ハチ公前広場の地下鉄出入り口の脇、ハチ公像の向かい側にあります。

夭折の天才シンガーソングライター、尾崎豊の歌碑

夭折の天才シンガーソングライター、尾崎豊の歌碑
地図を見る

最後にご紹介するのは、駅からは少し離れますが、伝説のシンガーソングライター尾崎豊の歌碑。場所は青山通り(国道246号線)と六本木通りとが交わる場所に建つ、渋谷クロスタワー3階の屋外広場です。青山通りを渡る歩道橋の近く、渋谷の街を眺める場所に設置してあります。

1865年生まれで17歳でデビュー。1980年代の10代の代弁者でカリスマでもあった尾ア豊は、1992年に26歳の若さで謎の死を遂げました。歌碑は彼の3回忌に作られたもの。代表作「17歳の地図」の歌詞が刻まれています。碑の周りの落書きは、彼がいかに愛されていたかを伝えてくれます。実はここは、彼が通っていた青山学院高等部への通学路。現在でも遠い後輩たちが、毎日この歌碑の近くを通って学校へ通っているのです。

渋谷の歴史を語る、渋谷駅前のモニュメントたち

以上、渋谷駅周辺の有名なモニュメントを5つご紹介しました。いずれも渋谷の歴史に深い関係があったり、現在の渋谷と繋がりがあるものばかり。観光でこの町を訪れる人は勿論、日常的に渋谷駅を使っている人達も、ちょっと足を止めてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -