ロンドン・カップケーキブームの火付け役!?「ハミングバード ベーカリー」

ロンドン・カップケーキブームの火付け役!?「ハミングバード ベーカリー」

更新日:2018/07/19 12:51

カジヤマ シオリのプロフィール写真 カジヤマ シオリ ヨーロッパ女子ひとり旅専門家、アートライター
街中のいたるところで売られているほど、今ロンドンではカップケーキブームが起こっています。しかもふつうのカップケーキではなく、見た目はポップでかわいらしくとびきり甘いことでも有名です。そのブームの火付け役として有名なのが、ノッティング・ヒル地区のポートベロー・マーケットにある「ハミングバード・ベーカリー」。
スイーツ好きを虜にする「ハミングバード・ベーカリー」の魅力を紹介いたします!

おしゃれなショップが立ち並ぶ「ポートベロー・ロード」で大人気!

おしゃれなショップが立ち並ぶ「ポートベロー・ロード」で大人気!

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

「ハミングバード・ベーカリー」は、ロンドン市内に6店舗展開。工場での大量生産ではなく、各店舗で職人がケーキを作っているという点が売りの、ロンドンで人気のスイーツショップです。

「ハミングバード・ベーカリー」のはじまりは、2004年にポートベロー・ロードでオープンした、ノッティング・ヒル店です。このお店が、ロンドン中のカップケーキ・ブームのきっかけをつくりました。アンティークや古着、アートなど、バラエティ豊かなお店の並ぶポートベロー・ロードで、現在もカップケーキの定番のお店として絶大な人気を誇っています。

ビビッドピンクな空間に、かわいらしいカップケーキがたくさん!

ビビッドピンクな空間に、かわいらしいカップケーキがたくさん!

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

店内に入ってみると、ビビッドでかわいいピンク色が目に飛び込んでくるでしょう。カップケーキのイメージにぴったりな、スイートな空間です。また、店名のとおり鳥がモチーフのインテリアもあります。かわいいものとスイーツが大好きな人にはたまらないですね。

もちろん、店頭に並ぶカップケーキはどれもかわいらしく、つい目移りしてしまうほど。種類が豊富で、店内はどのカップケーキにしようか悩んでいるお客さんでいっぱいです。

なお、カップケーキが大人気のハミングバード・ベーカリーですが、ウーピーパイやベイクドケーキなど、カップケーキ以外も人気。中には断面の色が虹色になっているケーキもあり、つい目を奪われてしまいます。どれもカラフル、かわいらしい見た目にこだわったケーキです。

安心!特製ボックス入りで安全にお持ち帰り

安心!特製ボックス入りで安全にお持ち帰り

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

ケーキのテイクアウトで心配なのが、持ち歩いているときの衝撃でケーキが崩れてしまわないかという点。しかし、ハミングバード・ベーカリーならその心配はありません。ケーキが崩れないように工夫された特製ボックスに入れてくれるので、店頭に並ぶかわいらしい姿のまま持ち帰ることが可能です。ロンドン観光など、購入後にしばらく持ち歩くようなことがあっても、これならケーキがぐちゃぐちゃになることはありません。

テイクアウトなら、ホテルでのんびり、ちょっぴりリッチなティータイムのおともにもぴったりです。

とても甘そうなカップケーキ、そのお味は…?

とても甘そうなカップケーキ、そのお味は…?

写真:カジヤマ シオリ

地図を見る

写真は、真っ白なクリームに赤色が際立つ、レッドベルベットというカップケーキ。公式サイトではトップページで紹介されているほど、定番で人気のケーキです。

日本ではなかなかお目にかかれない、真っ赤な色が特徴で、気になるお味はとびっきり甘く、一口食べれば思わず笑顔になってしまうほど。真っ赤なケーキ部分はほんのりバニラとチョコレートの味がします。甘いケーキではありますが、クリーム部分はチーズ風味で、意外にもさっぱりとした味わいに仕上がっています。

甘すぎるケーキが苦手という人なら、このようなチーズ風味クリームが乗ったカップケーキがおすすめです。ひとつひとつがかなりずっしりとしたボリュームなので、ひとつだけでお腹いっぱいになってしまうかも!?

「ハミングバード・ベーカリー」で、ポップなカップケーキにチャレンジ!

見た目はアクセサリーのようにポップですが、味はスイーツ好きをうならせるクオリティで、長らくロンドンのカップケーキ・ブームに貢献してきた「ハミングバード・ベーカリー」。
カップケーキはどれも3ポンド前後で買えちゃいます。ロンドンを訪れ、まずはおひとつ、気になるものを味わってみてはいかがですか?見た目の好みで選ぶのも楽しいですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -