はちみつソフトも!秋田・田沢湖「山のはちみつ屋」ではちみつのおいしさを堪能

はちみつソフトも!秋田・田沢湖「山のはちみつ屋」ではちみつのおいしさを堪能

更新日:2016/06/14 10:10

彰 伴治のプロフィール写真 彰 伴治 温泉ソムリエマスター、平泉世界遺産ネット検定1級、三陸鉄道ネット検定1級、岩手おもてなしネット検定1級
秋田県仙北市にある田沢湖は、辰子姫伝説の神秘性や名湯で知られる田沢湖高原温泉郷が人気で多くの観光客が訪れます。その田沢湖周辺では古くから養蜂業が営まれており、良質なはちみつが取れることでも有名。そのはちみつを取れたてで味わってもらおうと出来たのが直売所の「山のはちみつ屋」です。ここではあらゆる種類のはちみつの試食が自由!じっくり選んで自分にピッタリのはちみつが選べる山のはちみつ屋をご紹介します。

赤いロンドンバスが目印

赤いロンドンバスが目印

写真:彰 伴治

地図を見る

山のはちみつ屋は秋田新幹線田沢湖駅から車で国道341号線を北上し、田沢湖高原温泉峡との分岐となる交差点を県道38号線へ左折してすぐのところにあります。

目印はこの赤いロンドンバス!女王蜂のカフェと名付けられた二階建てのこのバスは山のはちみつ屋の無料休憩スペース。店内で購入したお菓子やコーヒーをレトロな車内でのんびり味わいましょう。天気の良い日には二階から名峰秋田駒ケ岳を一望することが出来ます。

アカシヤもトチも、はちみつの試食は自由!

アカシヤもトチも、はちみつの試食は自由!

写真:彰 伴治

地図を見る

かわいらしい丸いドームのお店のドアを開けると、そこはまさにハニーワールド!国産の「純粋はちみつ」の中で人気の一二を争う「アカシヤ」と「トチ」に、はちみつのブレンドと言われる百貨蜜、イタリア産のレモンはちみつやスペイン産のラベンダーはちみつなど、世界中の数えきれない程たくさんの種類のはちみつが並んでいます。

純粋はちみつとは、水あめなどはちみつでない糖類を一切加えていないもので、加工途中でビタミンが破壊されることなく本来の栄養を含んだ上質なもののことです。花の種類によってはほんのり花の香りがするものもあります。

また、蜂は同じ種類の花の蜜を集める習性があり、アカシヤの花が咲くころにはアカシヤの蜜だけを、トチの花が咲く時期にはトチ蜜だけを集めるので、一種類だけの花のはちみつを作ることが出来るのです。

はちみつには個性があり、自分の好みに合ったものを見つけるのは結構大変なのですがご安心ください、ここでは全てのはちみつの試食が自由に出来ます。スプーンにはちみつを少しずつ乗せながら、何度でもテイスティングしてじっくりと選んで下さい。きっと自分にピッタリのはちみつを見つけることが出来ますよ!

さらに、はちみつフルーツ酢の試飲も自由!

さらに、はちみつフルーツ酢の試飲も自由!

写真:彰 伴治

地図を見る

はちみつはそれだけで素晴らしい健康食品ですが、酢と混ぜることで美容健康、疲労回復、ダイエットなどの効果が一段と高まると言われています。山のはちみつ屋では、ピーチ酢やゆず酢、カシス酢、ブルーベリー酢などとはちみつをブレンドした「はちみつフルーツ酢」を販売していますが、なんとこのはちみつフルーツ酢の試飲も自由!

はちみつの試食が済んだら次はこのはちみつフルーツ酢を試飲して、ますます健康になっちゃいましょう!

ミツバチのチョコがかわいいはちみつソフト

ミツバチのチョコがかわいいはちみつソフト

写真:彰 伴治

地図を見る

山のはちみつ屋を訪れた人が必ず食べると言って良いほど人気があるのが「はちみつソフト」。アカシヤはちみつを使ったやさしいまろやかな味わいのソフトクリームは、かわいいミツバチのチョコも人気で休日には長蛇の列が出来ます。

店内には、はちみつが取れるまでの大変な苦労の様子を撮影したポスターが掲示されていて、それを見るとおいしいはちみつが食べられるありがたみが込み上げて来ます。そしてそのありがたみを感じながら食べるはちみつソフトはおいしさも格別です。

ローヤルゼリーやプロポリスも人気

ローヤルゼリーやプロポリスも人気

写真:彰 伴治

地図を見る

はちみつを作るためには、毎日2000個もの卵を産み続ける女王蜂と、ミツバチの住かである蜂の巣が必要です。

健康食品の王様と言われる「ローヤルゼリー」は女王蜂だけが食べられる特別食。人の体に必要な40種類以上の栄養素を含んでいて、美容と健康に対する様々な効果が認められている理想的な健康補助食品として人気があります。

また、抗菌作用がある「プロポリス」は蜂の巣を衛生的に保つために欠かせないもの。このプロポリスは抗菌作用だけでなく、主要な成分であるフラボノイドの抗酸化作用の効果も認められていて、赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種であるフラボノイドが、アンチエイジングに効果があるとして人気が高まっています。

山のはちみつ屋ではローヤルゼリーやプロポリスもオリジナルの上質なものを提供しています。

「山のはちみつ屋」でおいしいはちみつを!

いかがでしたか?

山のはちみつ屋は田沢湖周辺で取れたオリジナルのはちみつと、国内外から集めたはちみつ、はちみつを使ったお菓子や健康補助食品などの中から厳選の上質なものだけを提供します。

しかし、はちみつの試食やフルーツ酢の試飲は自由でまさにはちみつ天国!とってもお得に自分の好みに合ったものを選ぶことが出来ます。はちみつ好きな方はもちろん、ちょっと苦手かな?という方も是非訪ねてみて下さい。テイスティング中に「これなら」というものが見つかるかも知れませんよ。

なお、品揃えは季節により変化します。またはちみつソフトは冬の間は提供されませんので、お出かけの際は関連メモに記載した公式ホームページでご確認頂けるようお願いします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -