日本の流行発信地・渋谷を満喫!世界で人気のスポット5選

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

日本の流行発信地・渋谷を満喫!世界で人気のスポット5選

日本の流行発信地・渋谷を満喫!世界で人気のスポット5選

更新日:2016/09/02 09:59

西 さとしのプロフィール写真 西 さとし webデザイナー、トラベルライター

流行の発信地、渋谷。若者を中心に多くの人が集まる東京の中心街の一つです。フランスで発売される日本のガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも掲載され、今や世界中の観光客も多く訪れています。

街には新しいものが溢れ、目をひくものがたくさん。今回は、そんな渋谷の魅力、人気のスポットなどをご紹介します。

- PR -

渋谷のシンボル!待ち合わせ場所の定番「忠犬ハチ公像」

渋谷のシンボル!待ち合わせ場所の定番「忠犬ハチ公像」

写真:西 さとし

地図を見る

渋谷駅のすぐそばにある「忠犬ハチ公像」。今や待ち合わせをする時の定番スポットとして有名です。

ハチは大正12年生まれ。当時東京大学で教授を務めていた上野英三郎の愛犬として可愛がられていました。しかし大正14年に突然飼い主が亡くなってしまいます。それでもハチは彼がよく通っていたこの渋谷駅で約9年間、彼の帰りを待ち続けていたのです。そんなハチの姿に多くの人々が感動しました。その後、昭和9年に銅像が建てられ人々はハチのことを「忠犬ハチ公」と呼ぶようになったそうです。この感動的なストーリーは様々なメディアに取り上げられ、世界中の多くの方に知られています。

今では渋谷のシンボルとして、訪れる多くの方を歓迎しています。ハチの周りにはいつも人がたくさん。渋谷駅に訪れた際にはぜひ、ハチと一緒に記念写真を撮ってみてください。

外国人に大人気!渋谷を代表する観光スポット「スクランブル交差点」

外国人に大人気!渋谷を代表する観光スポット「スクランブル交差点」

写真:西 さとし

地図を見る

続いては、渋谷と言えばこれ!「スクランブル交差点」です。ただの交差点なのですが、その交通量にびっくり!一度に通る人数は多い時で3000人以上、1日に50万人もの人が行き交うのです。これは世界でも珍しく、外国人の方は信号が青になるたびに迫ってくる人の波に大興奮!カメラを向けてその様子を撮影する方がよく見受けられます。

特に外国人の方は、なぜあんなに人が通っていて何も問題が起きないのかと驚きの表情を浮かべ、日本のマナーや交通整備の良さに感銘を受ける方が多いようです。

渋谷駅内や、交差点の目の前にある「スターバックスコーヒー渋谷マークシティ店」では、交差点を上から眺めることができます。人が行き来する様子をじっくり観察したい方にはオススメ!

若者の心をつかむ!渋谷の今を造ったファッションビル「渋谷109」

若者の心をつかむ!渋谷の今を造ったファッションビル「渋谷109」

写真:西 さとし

地図を見る

渋谷の真ん中に堂々と立つ円柱型のビル。それが若者の憧れ的存在、「渋谷109」です。1979年に東急グループが開業。以来、20〜30代の女性をターゲットとした多くのトレンドファッションを生み出してきました。1990〜2000年代には「コギャル」「ヤマンバ」「アムラー」といったギャル系ファッションが流行し、一大ブームを起こしました。

実は名前の由来は「東急」の読みを数字で「10−9」とした語呂合わせから。また、営業時間も「朝10時〜夜9時まで」としっかり名前通りの時間になっており、とてもわかりやすいです。

店内は、女性向けのファッションブランドがズラリ!さらにファッションコレクションなどのイベントも多数行っており、まさにオシャレ女子必見のスポット!「渋谷109」で最新のトレンドファッションをゲットしましょう。

駅からすぐ行ける!ビッグな複合商業施設「渋谷ヒカリエ」

駅からすぐ行ける!ビッグな複合商業施設「渋谷ヒカリエ」

提供元:SABOの東京名所写真

http://sabo34.blog111.fc2.com/blog-category-52.htm…地図を見る

渋谷駅東口にある地上34階、地下4階の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」。2012年にオープンしたばかりで、ガラス張りのオシャレな外観とモダンな内装は都会ならではの新しい雰囲気を感じさせてくれます。

施設内はアパレルショップや飲食店などの他にも、都内初のプラネタリウムや画期的な大劇場「パンテオン」をはじめとした複数の映画館などもあって、まさに至れり尽くせりの空間。駅構内からアクセスできるという便利さもあって、連日多くの人で賑わっています。

中でもオススメなのが、地下2階にあるスイーツ広場。このいわゆるデパ地下にはスイーツショップが所狭しと並んでおり、美味しそうな食べ物がズラリ!スイーツの甘い匂いに誘惑され、つい大人買いしてしまうかも?
お土産として喜ばれるものもたくさんあるので、観光の思い出としてぜひ立ち寄って頂きたいスポットです。

個性豊かなお店がズラリ!渋谷のキャットストリートを歩こう。

個性豊かなお店がズラリ!渋谷のキャットストリートを歩こう。

写真:西 さとし

地図を見る

渋谷駅から原宿方面に少し歩くと、「キャットストリート」があります。こちらには個性的なお店がたくさんあり、歩いているだけで楽しめます。どの建物も外観が目をひくデザインをしていて、ついつい覗いてみたくなるはず。ブランド物や古着などのアパレルショップから雑貨店、カフェなどのオシャレな飲食店もたくさん。

車がほとんど通らないので、ゆっくり歩きながらショップ巡りできるところもグッド。ショッピングはもちろん、デートスポットとしてもオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
日本の流行を発信し続ける街、渋谷。今では東京の顔として世界的にも人気を集めています。

今回紹介した以外にも渋谷の魅力はたくさんあるので、東京観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/08−2016/06/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ