全てを忘れてリラックス!中伊豆・船原温泉「船原館」は囲炉裏料理と温泉が最高

全てを忘れてリラックス!中伊豆・船原温泉「船原館」は囲炉裏料理と温泉が最高

更新日:2016/05/26 10:51

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
船原温泉船原館(静岡県伊豆市)は「ものわすれの湯」とも呼ばれ、全てを忘れてリラックス出来る、中伊豆の秘湯です。最大の魅力は本格的な囲炉裏料理で、地元天城産の山の幸を存分に頂けます。

温泉も源泉かけ流しで、米国発祥のリラクセーション法「ワッツ(WATSU)」を元にした、「天城流湯治法」を体験出来る「たち湯」もあります。口コミやブログでも評判の隠れた人気宿、船原温泉「船原館」を紹介します!

船原温泉船原館は、空気に触れず直結の源泉かけ流し!

船原温泉船原館は、空気に触れず直結の源泉かけ流し!

写真:藤田 聡

地図を見る

船原温泉船原館の魅力は多岐にわたりますが、まずは温泉から紹介します。老舗らしい風格ある大浴場「山の湯」では、源泉から一切空気に触れずに直送された温泉が、源泉かけ流しになっています。

泉質は単純温泉ですが、中伊豆に多い硫酸塩系の優しい湯。長湯すればする程、湯の良さが分かります。露天風呂が付き大浴場は最初女湯で、時間帯により内湯小浴場「川の湯」と男女交代します。

天城流湯治法の浴場「たち湯」は、貸切風呂としても利用可能!

天城流湯治法の浴場「たち湯」は、貸切風呂としても利用可能!

写真:藤田 聡

地図を見る

船原温泉船原館には、独自の天城流湯治法を行う浴場「たち湯」もあります。水深が1.2メートルと深く、立ったまま入るユニークな温泉。40肩50肩、膝の痛み、腰の痛みなどに効果があるので、お悩みの方は是非体験しましょう。体験料金はトレーナーによる入浴指導を含めて、30分3,000円です。(宿泊者の場合)

「たち湯」は貸切風呂としても使われ、宿泊者は一回無料で利用出来ます。米国発祥のリラクセーション法「ワッツ(WATSU)」に最適な、体温程度の温度設定になっており、温泉に浸かるだけで心の底からリラックス出来ます。水着着用なので船原館へ行く際には、水着を持参しましょう!

船原館の夕食は、囲炉裏料理「お狩場焼き」!

船原館の夕食は、囲炉裏料理「お狩場焼き」!

写真:藤田 聡

地図を見る

船原温泉船原館は、料理も評判の宿です。囲炉裏料理「お狩場焼き」は、地元の山の幸をふんだんに使用。炭火で調理された各種料理は、味わいも絶品です!

この後、囲炉裏には鍋物が到着し、鮎の塩焼きも囲炉裏で温めて頂きます。各種炭火焼きも自分で料理するのではなく、出来たてが一品つづ右側の皿に運ばれて来ます。写真は「里芋の炭火焼き」が到着した様子です。

天城産の食材を活かした鍋物は、夏場は鴨肉のわさび鍋、冬場は天然猪鍋(ぼたん鍋)が登場。お手頃な宿泊料なのに、これだけの食材と、多大な手間暇をかけた料理の数々に大感激。隠れた人気宿である事を、納得出来る料理です!

船原館の客室は、全部屋2間続きで広大!

船原館の客室は、全部屋2間続きで広大!

写真:藤田 聡

地図を見る

船原温泉船原館は、なんと全部屋2間続き。布団を敷いた後も、次の間でくつろげるので、のんびり滞在を楽しめます。土肥温泉へ向かう国道沿いの宿ですが、騒音は気にならず至って静か。まさに秘湯気分です!

船原温泉船原館は、口コミ高評価の人気宿!

船原温泉船原館は、実は知る人ぞ知る人気宿。源泉かけ流しの一万円で泊まれる伊豆の宿を、口コミ評価順に表示すると上位にランキングされます。今回紹介した温泉や料理に加えて、接客も好評。マニュアル通りでは無く、要望に応じた接客なので、望まなければ放っておいてくれるのも、有り難い限り。一度泊まれば、愛用したくなるに違いありません!

船原館は伊豆の中央にあるので、宿泊当日も翌日も伊豆全域の観光地で存分に遊べます。中でも断然おすすめなのが、下田海中水族館。ペンギンやアザラシが、本当にキュートです。近くの修善寺温泉では、ホタル観賞も可能。詳細は、別記事で紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事の最後にリンクあり)

中伊豆で一万円で泊まれる源泉かけ流しの宿では、「リブマックスリゾート天城湯ヶ島」もおすすめです!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/26−2016/02/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -