『麒麟がくる』大河ドラマ館で賑わう「岐阜公園」の魅力に迫る

『麒麟がくる』大河ドラマ館で賑わう「岐阜公園」の魅力に迫る

更新日:2020/01/15 12:30

麻生 のりこのプロフィール写真 麻生 のりこ 元観光バスガイド、ご当地マンホーラー
日本歴史遺産の第1号に登録された岐阜市。その中でも重要なスポットの1つが「岐阜公園」です。2020年放送の『麒麟がくる』大河ドラマ館は、この公園内に建つ岐阜市歴史博物館の中に。
緑あふれる公園は山頂に岐阜城がそびえる金華山の麓にあり、織田信長居館跡の遺跡をはじめ、庭園や昆虫館も。今回は歴史ファンはもちろん、家族連れも楽しめる「岐阜公園」の魅力に迫ります!

金華山麓にある「岐阜公園」とは?

金華山麓にある「岐阜公園」とは?

写真:麻生 のりこ

地図を見る

東京ドームおよそ4.3個分の広大な敷地を持つ「岐阜公園」は、まむし親父の異名で知られる齋藤道三や織田信長など戦国武将にゆかりのあることから、「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

公園内や近隣には岐阜城をはじめ、「岐阜市歴史博物館」や「名和昆虫博物館」など様々な施設があり家族連れにもお勧め。金華山寄りには「信長居館跡」の発掘現場があり、多くの歴史ファン注目の的となっています。

新たな発見に期待大!「信長居館跡」

新たな発見に期待大!「信長居館跡」

写真:麻生 のりこ

地図を見る

ロープウェイ乗り場から少し南へ歩くと、左手に建つ冠木門。この門をくぐった先に広がっているのが「信長居館跡」です。昭和59年(1984年)から発掘をし続け、巨石を利用した通路や石垣などが保存整備されています。

この信長居館跡は巨大な庭園を持った迎賓館的な役割を担っていたようです。
発掘された状況から推測すると、池には白くて丸い石が敷き詰められていた様子。これは「州浜」と言い、水面を輝かせて見せる技法です。来客を驚かせ喜ばせるために、池の中にも工夫をしていたんですね。
2013年には、この池にそそぐ2本の滝の跡も見つかりました。2020年末までですが、9時〜17時までの毎時00分からの15分間は、この滝跡に水を流した再現実験の様子がご覧いただけます。

「信長居館跡」の発掘調査にワクワク!

「信長居館跡」の発掘調査にワクワク!

写真:麻生 のりこ

地図を見る

写真は冠木門から入って左側の空間です。あまり広くはありませんが、かつてこの場所にあった建築物の柱跡が示されて分かるようになっています。岐阜公園を訪れる度に整備される場所が増えていくのを観察するのもワクワクしますね。

信長居館跡では近年、濃姫の御殿で使用されていたかもしれない、牡丹の形をした金箔瓦も発見。この空間に、あの信長や濃姫が実際に住んでいたのかと思うと興奮しませんか?

<基本情報>
住所:岐阜市大宮町1丁目(岐阜公園内)
電話番号:058-264-4480(日本遺産・信長居館発掘案内所)

2階は『麒麟がくる』大河ドラマ館!「岐阜市歴史博物館」

2階は『麒麟がくる』大河ドラマ館!「岐阜市歴史博物館」

写真:麻生 のりこ

地図を見る

公園の南端近くにある「岐阜市歴史博物館」では、岐阜市の歴史や伝統工芸品を紹介しています。

2020年は館内2階に岐阜県とゆかりの深い戦国武将・明智光秀を主人公とした大河ドラマ『麒麟がくる』の大河ドラマ館を設置。ドラマ情報や実際に使った撮影衣装の展示のほか体験型展示もあり、大河ドラマファンならずとも楽しめる内容です。斎藤道三の広間のセットを再現した「道三の館」に注目!

<基本情報>
住所:岐阜市大宮町2丁目18-1(岐阜公園内)
電話番号:058-265-0010(岐阜市歴史博物館)/ 058-201-3838(『麒麟がくる』岐阜大河ドラマ館・入場券販売管理センター)
大河ドラマ館の開催期間:2020年1月11日(土)〜2022年1月11日(月・祝)

美蝶にうっとり「名和昆虫博物館」

美蝶にうっとり「名和昆虫博物館」

写真:麻生 のりこ

地図を見る

美しい翅の色で人々を魅了し、「春の女神」と呼ばれているギフチョウ。そのギフチョウの飼育で知られているのが、国内有数の昆虫専門博物館「名和昆虫博物館」です。なんとギフチョウは初代館長が発見したんですよ。

館内1階にはギフチョウのほか、世界のカブト虫やクワガタ虫などの標本が展示されています。そして2階には、宝石と見まごうばかりに色鮮やかなモルフォ蝶の標本が!
コバルトブルー系や紫・黄・藍色など、数多くの翅色を持つモルフォ蝶を見るまたとない機会ですね。

黒と青のコントラストが目を惹くオオルリアゲハの標本は、展示レイアウトも素敵。お子さんから大人まで昆虫好き、なかでも美蝶が好きな方にお勧めです。※蛾や害虫などの標本も展示してあるので、苦手な方はご注意ください。

<基本情報>
住所:岐阜市大宮町2丁目18(岐阜公園内)
電話番号:058-263-0038

美蝶にうっとり「名和昆虫博物館」

写真:麻生 のりこ

これらの施設以外に岐阜公園内には美術館や日本庭園もあります。公園内は広いので散策に疲れたら、東屋や信長の庭など好みの場所で休憩を。そして見上げれば岐阜城が!
鵜飼で有名な長良川温泉は、「岐阜公園」のすぐそばです。

岐阜公園の基本情報

住所:岐阜市大宮町1丁目
電話番号:058-264-4865(岐阜公園総合案内所)
アクセス:
車の場合…東海北陸自動車道「岐阜各務原」I.Cから約11キロ
公共交通機関の場合…JR岐阜駅北口バスターミナル12番・13番乗り場または名鉄岐阜駅4番乗り場から [N32〜43][N45〜72][N73〜83][N85〜86]のいずれかに乗車⇒「岐阜公園歴史博物館前」下車、徒歩約1分
JR岐阜駅北口バスターミナル11番乗り場または名鉄岐阜駅4番乗り場から[市内ループ左まわり][清流ループ]いずれかに乗車⇒「岐阜公園歴史博物館前」下車、徒歩約1分

2020年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2007/10/28−2015/12/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -