本当にキュートな海洋生物たち!!伊豆・下田海中水族館は「めちゃ可愛い」がいっぱい!

本当にキュートな海洋生物たち!!伊豆・下田海中水族館は「めちゃ可愛い」がいっぱい!

更新日:2016/05/27 14:05

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
下田海中水族館(静岡県下田市)は名前の通り、下田湾の入江を利用した水族館です。最大の特徴は各種ショーの素晴らしさで、特にペンギンのお散歩やアザラシのキスが、本当にキュート!!女性はもちろん男性でも、完全に心を奪われ圧倒される程です!

ペンギンやアザラシ、イルカなど「めちゃ可愛い」海洋生物がいっぱいで、一緒に記念撮影も出来ます!大絶賛しても褒め過ぎにならない、下田海中水族館の猛烈な魅力を紹介!

オウサマペンギンのお散歩に、いきなり胸キュン!

オウサマペンギンのお散歩に、いきなり胸キュン!

写真:藤田 聡

地図を見る

下田海中水族館では随時ショーが行われ、入場料金だけで各種のショーを見られます。どのショーから見ても大丈夫ですが、ペンギンショーだけは午前と午後の一日二回なので、必ずペンギンショーを含めて計画して下さい。ショーのスケジュールは、ホームページに掲載されています。

今回は東伊豆のホテルを9時頃に出発して下田に向かった場合を想定して、10時30分のペンギンショーから紹介します。ペンギンの解説と餌付けが主体ですが、最大の見所は一番最後のオウサマペンギン(キングペンギン)のお散歩。旭山動物園の冬季限定大人気イベントとして知られる、ペンギンの散歩を下田で見られるとは大感激!

オウサマペンギンは入江の真ん中まで、桟橋の上をゆっくり往復してくれるので、一緒に歩いてじっくり観察出来ます。ヨチヨチ歩きのペンギンは本当に可愛らしく、下田海中水族館に来て本当によかったと思えます!

なおペンギンは気分屋さんなので、お散歩が見られたら本当にラッキー。お散歩しない場合は、オウサマペンギンとの記念撮影会になります。

下田海中水族館名物、天然入江のイルカショー!

下田海中水族館名物、天然入江のイルカショー!

写真:藤田 聡

地図を見る

魚の餌付けショーの後、11時から海上イルカショーが行われます。下田海中水族館の特徴である天然の入江を利用しているので、広い海をイルカが全速力で泳ぎ回りスピードに圧倒されます。天気がよい日には入江が猛烈に美しく、海の絶景の中でイルカショーが見られます。まさに、下田海中水族館の面目躍如といった光景です!

本当にキュートなアザラシのキス!!下田海中水族館

本当にキュートなアザラシのキス!!下田海中水族館

写真:藤田 聡

地図を見る

11時20分からはアザラシショーで、ゴマフアザラシが様々な芸を見せてくれます。下田海中水族館のアザラシは流行にも敏感で、五郎丸ポーズもしてくれます!

様々なポーズの中で、本当にキュートなのがキス。熱い抱擁状態のまま長時間ポーズを取ってくれるので、存分に記念撮影出来ます。この光景を見ただけでも、下田海中水族館にまた来たいと思うに違いありません!

マリンスタジアムのアシカショーとイルカショーも必見!

マリンスタジアムのアシカショーとイルカショーも必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

11時45分からはマリンスタジアムで、アシカショーとイルカショーが行われます。水中も見えるようになっているので、海洋生物の動きが一目瞭然。特に下田海中水族館のアシカショーは、日本で唯一水中で人間と共演する幻想的なショーです。

海上ステージのイルカショーはバンドウイルカですが、マリンスタジアムのイルカショーはカマイルカが主体。夏休みにはバンドウイルカも加わり、一層豪華になります。

イルカショーの後は、イルカと記念撮影!

イルカショーの後は、イルカと記念撮影!

写真:藤田 聡

地図を見る

午前のペンギンショーから見れば、マリンスタジアムのイルカショーが最後の演目。2時間の所要時間で、下田海中水族館のショーを一通り見る事が出来ます。イルカショーの後は、記念撮影の為にイルカが客席に近付いて来てくれます。最後の締めくくりに、存分に記念撮影しましょう。

この後はクラゲや金目鯛など、通常の水族館部分を見学。もちろん気に入ったショーがあれば、何回見ても大丈夫です。これだけ盛り沢山の内容を、全て入場料金だけで楽しめます!

他にも、イルカと文字通り触れ合って遊べる体験プログラムもあり、事前予約制で別途有料になります。

下田海中水族館を格安に利用出来る、チケット付き宿泊プランが断然おすすめ!

下田海中水族館は本当に素晴らしく、口コミやブログの感想でも大評判。こんなに素晴らしいなら、もっと早く知りたかったと思ってしまう程です。入場料金は大人2000円ですがショーの料金も含まれ、駐車料金も無料なので決して高くありません。ホームページには10%の割引券(クーポン)も掲載され、前売り券なら15%割安です。

さらに格安に利用したい方には、宿泊プランがおすすめ。多くのホテルでチケット付き宿泊プランが用意され、通常の宿泊料に僅かな料金追加で入場券を入手出来ます。本当に激安なので、まさに裏技。伊豆のホテルは、チケット付き宿泊プランがある宿を選びましょう!

下田海中水族館は屋外エリアが大半ですが、屋根もあるので雨の日でも大丈夫。ただし、冷暖房は無いので特に冬季は、真冬の入江に相応しい防寒着が必要です。アクセスは車が便利ですが、下田駅から路線バスもあります。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -