あじさいと源氏蛍の競演!「形原温泉あじさいの里」海鮮にも舌鼓!愛知・蒲郡

あじさいと源氏蛍の競演!「形原温泉あじさいの里」海鮮にも舌鼓!愛知・蒲郡

更新日:2016/05/17 16:52

愛知県蒲郡市にある「形原温泉あじさいの里」。三ヶ根山のふもとに位置し、園内の小高い丘からは三河湾の景色を望むことができます。
あじさいの里には5万株もの紫陽花が咲き乱れ、毎年6月にはあじさい祭りが開催され夜にはライトアップや源氏蛍の幻想的な風景が楽しめます。
あじさいの里近くには海や形原温泉もありのんびりするには良いロケーションです。
咲き乱れる紫陽花と幻想的な源氏蛍の眺めに酔いしれてみては?

三河湾を望む絶景と咲き乱れる5万株の紫陽花が見事

三河湾を望む絶景と咲き乱れる5万株の紫陽花が見事
地図を見る

愛知県蒲郡市にある「形原温泉あじさいの里」には5万株の紫陽花が咲き乱れ、6月になるとあじさい祭りが開催され10万人以上の人が訪れるほど。
園内にある小高い丘では、眼下に三河湾を望む絶景が広がり、三ヶ根山の斜度を利用した園内には一面、紫陽花の壁が広がり園内の見事な紫陽花を見渡すことができます。
緩やかな丘に咲き乱れる紫陽花を眺めながら、階段を降りればゆっくりと遊歩道を歩きつつ、様々な種類や色の紫陽花を楽しむことも。
また、園内には補陀ヶ池を囲むように紫陽花が植えられており散策するには最高の景色と云えるでしょう。

買って家でも楽しめる。お気に入りの紫陽花を探そう!

買って家でも楽しめる。お気に入りの紫陽花を探そう!
地図を見る

「あじさいの里」では5万株の紫陽花が園内にびっしりと咲き乱れており、向こうを見上げると、山の斜面に咲く紫陽花は桜の花見ならぬ紫陽花の花見と云えるもの。

祭り期間中には、「あじさい日本展」として100鉢以上もの珍しい紫陽花などが展示されています。珍しい品種に出会えるかも?

数もさることながら種類も豊富で西洋アジサイやガクアジサイ、カシワバアジサイなど様々な色や種類を楽しめるのも人気の理由です。また、園内には散策途中に休憩できるスペースもあります。

園内にある屋台では、五平餅や飲み物など。食べながら紫陽花を楽しむこともでき、あじさい祭り期間中には、様々な種類や色の魅力的な紫陽花が販売されています。

温泉でゆったり。海鮮に舌鼓!蒲郡には満喫どころがいっぱいある!

温泉でゆったり。海鮮に舌鼓!蒲郡には満喫どころがいっぱいある!
地図を見る

「形原温泉あじさいの里」近くには三河湾を見下ろす丘に天然温泉が湧き出る形原温泉があります。アルカリ性単純温泉の泉質を持つ形原温泉の湯は肌にしっとりくる女性に嬉しい泉質の温泉。

また、三河湾が近くにあるため新鮮な魚介類が豊富。「形原温泉あじさいの里」から車で10数分ほど行けば、HISが運営する「ラグーナテンボス」もあり季節によって変わるイベントも大人気となっています。

隣にある施設では、三河湾の新鮮な魚やお土産としても嬉しい加工品もたくさん売られており、施設内には、新鮮な地物の海鮮なども頂けます。
獲れたての魚は気持ちもお腹も満たしてくれること間違いなし!

咲き乱れる紫陽花と幻想的な源氏蛍が乱舞する

咲き乱れる紫陽花と幻想的な源氏蛍が乱舞する
地図を見る

毎年、6月の1か月間に渡りあじさい祭りが開催されます。期間中には、ライトアップされ昼間とは違った風景が広がります。のんびりと池のほとりを歩きゆったりとした時間を過ごすのも良いでしょう。

また、園内には源氏蛍が幻想的な雰囲気を醸し出しています。池のほとりや橋、咲き乱れる5万株もの紫陽花。見頃の時期だからこそ思い出とともにカメラに収めてみてはどうでしょうか。
腕に自信のある人は、紫陽花と周りを飛び交う源氏蛍をシャッターチャンスにしてみては?

まとめ

5万株もの紫陽花が楽しめる「形原温泉あじさいの里」。朝8時から夜9時30分まで開園しており、人気があるので混雑しない朝に行くのがおススメ。

園内では、軽く食べるスペースもありのんびり遊ぶならお弁当を持っていくのも良さそうです。車で少し走れば、新鮮な魚介類が楽しめる施設もあるので1日楽しむには良いでしょう。

紫陽花の花見もでき、新鮮な魚介類に舌鼓。源氏蛍の幻想的な風景を楽しめる場所はまさに、隠れた名所とも云えるのではないでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/06/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -