台湾「桃園国際空港」レストラン・お土産有名店おすすめ5選!

台湾「桃園国際空港」レストラン・お土産有名店おすすめ5選!

更新日:2016/05/16 17:30

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター
台湾の代表的な空の玄関口といえば「桃園国際空港」。台湾と世界各国を結び、台北旅行に行く多くの方が利用される空港です。実はこの桃園空港の中に、台湾各地のお土産や台湾グルメの有名店・レストランなどが出店しているのは意外に知られていません。
今回はその中から出国手続きの前の一般エリア内にある、おすすめのお店5選をご紹介いたします。

パイナップルケーキのお土産おすすめは「微熱山丘」!

パイナップルケーキのお土産おすすめは「微熱山丘」!

写真:鶴長 あき

地図を見る

桃園空港第2ターミナル2階、色々なお土産屋さんが軒を連ねる一角に「SunnyHills To Go桃園機場」があります。木を使ったオシャレな外観の設計をしたのは、南青山店も手がけた隈研吾氏です。

「微熱山丘・サニーヒルズ」といえば日本人好みのさっくりした歯ごたえのクッキー生地と、爽やかで甘すぎない中のパイナップル餡が絶妙と大好評のパイナップルケーキのお店。お土産にするパイナップルケーキ、おすすめナンバーワンです!意外に重いので、空港でさっと買えるのはありがたいですね。

こちらの桃園空港店では、他の台北店などで定番の試食サービスはありません。また、扱っているのも1箱10個入りの物のみなので、試食してみたい!大きいサイズが欲しい!という方は台北店にぜひ行ってみて下さいね。(台北店の様子などサニーヒルズの詳しい様子はこの記事下、「MEMO欄」のリンクよりご覧頂けます)

【微熱山丘・桃園空港店】
桃園空港第2ターミナル2階・お土産ショップ街入り口
営業時間:10:00から20:00

台南グルメ擔仔麺の名店!「度小月」

台南グルメ擔仔麺の名店!「度小月」

写真:鶴長 あき

地図を見る

細麺の上にそぼろ肉とエビがちょこんとのったスタイルが有名、これぞ台湾B級グルメ!と言える擔仔麺の名店、台南「度小月」の味だって桃園国際空港内で味わえてしまいます。場所は第2ターミナル地下2階、フードコート(美食廣場)です。

昔の台湾の雰囲気を再現したお店の様子も味わい深いです。麺の量は多くなく女性でも問題なく食べきることができます。小腹を満たす擔仔麺単品でもいいですし、定食を頼んでがっつり腹ごしらえも可能ですよ。

【度小月 ターミナル店】
桃園空港第2ターミナル地下2階・フードコート入り口から向かって左側
営業時間:10:00から22:00

桃園空港でタピオカミルクティーに台湾料理も!「春水堂」

桃園空港でタピオカミルクティーに台湾料理も!「春水堂」

写真:鶴長 あき

地図を見る

先ほどの「度小月」と同じ第2ターミナル地下2階のフードコート内にある「春水堂」は、言わずと知れた台湾タピオカミルクティー発祥の店!フードコート真ん中にあるドリンクブースでは、もちもちした歯ごたえのタピオカが入った定番の「珍珠奶茶」を始め様々なお茶系ドリンクを手に入れることができます。

また、ドリンクブースとは別に、フードコート内マクドナルドの隣には食事メニューを頼めるブースがあります。功夫麺や牛肉麺などの麺類が中心で、他にも豆干などのサイドメニューがあります。空港限定の、ドリンクとのセットメニューもおすすめです。(春水堂の詳しい情報は下のリンクよりどうぞ!)

【春水堂 桃園第2ターミナル店】
桃園空港第2ターミナル地下2階・入り口正面と左側の二ヶ所
営業時間:9:00から22:00

おすすめは金色のエッグタルトのパン屋さん!「一之軒」

おすすめは金色のエッグタルトのパン屋さん!「一之軒」

写真:鶴長 あき

地図を見る

エッグタルトといえば香港やマカオのお土産として有名ですが、台湾でも扱っているお店は少なくありません。桃園空港第1ターミナルの地下1階フードコートにある、台北に10店舗以上を展開するパン屋さん「一之軒」でも手に入れることができます!ピンクのバラ模様の看板が目印です。

こちらはエッグタルトのほか、各種パンやサンドイッチ、そしてパイナップルケーキやロールケーキなどのお菓子も取り扱いがあります。こちらでは珍しいクランベリー(蔓越苺)味のパイナップルケーキも手に入りますよ。また保冷ケースの中の、色々な味のあるお餅もおすすめです。

【一之軒 第1ターミナル店】
桃園空港第1ターミナル出国側地下1階・フードコート
営業時間:6:00から22:00

がっつり北京ダックご飯を「新東陽・麥記燒臘」で

がっつり北京ダックご飯を「新東陽・麥記燒臘」で

写真:鶴長 あき

地図を見る

桃園空港第1ターミナル地下1階のフードコート内にある「新東陽・麥記燒臘」では、ボリュームたっぷりの広東風北京ダックのご飯が頂けます。カウンター脇に良く焼けたアヒルがずらりと並んでいる様子は壮観です。

以前「おすすめ肉めし」の記事でご紹介した「三寶飯」もこちらで食べることができます。パリパリの皮とジューシーなお肉にがっつりご飯の組み合わせは、お腹がすいたときにはぴったり!同じ並びにタピオカミルクティーや台湾風からあげ「鹽水鶏」なども売っています。

【新東陽・麥記燒臘】
桃園空港第1ターミナル出国側地下1階・フードコート
営業時間:10:00から22:00

台湾「桃園国際空港」にはおすすめ有名レストランやお土産店がいっぱい!

いかがでしたか。今回は台湾の玄関口「桃園国際空港」内、一般エリアにある台湾グルメのレストラン・お土産屋さんのおすすめ5選をご紹介致しました。第1・第2ターミナルともチェックインカウンターや入国してすぐとは別の階にあるため見逃されがちですが、有名店がぎゅっと集まっていますのでぜひ訪れて頂ければと思います。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -