日本百名山&丹沢山塊の盟主!神奈川・檜洞丸の天空稜線縦走

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

日本百名山&丹沢山塊の盟主!神奈川・檜洞丸の天空稜線縦走

日本百名山&丹沢山塊の盟主!神奈川・檜洞丸の天空稜線縦走

更新日:2017/05/03 18:34

佐久田 隆司のプロフィール写真 佐久田 隆司 孤高のアウトドアライター、ネイチャーカメラマン

神奈川県相模原市と足柄上郡山北町にまたがる檜洞丸(ひのきぼらまる)は、西丹沢地域では珍しい単独峰的な山。日本百名山の丹沢山塊でも有数の植生と素晴らしい稜線縦走ができ、表丹沢とは違うひっそりとした山容は丹沢の盟主とも呼ばれています。またつつじが群生する山としても多くの登山者が訪れます。記事内では檜洞丸から犬越路をたどる稜線縦走の様子を動画でも紹介しています。

- PR -

西丹沢地域で人気の登山道!つつじ新道は初心者でも可能!

西丹沢地域で人気の登山道!つつじ新道は初心者でも可能!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

西丹沢の登山口として重要な役割を担っているのが西丹沢自然教室です。丹沢湖の奥に位置し登山者へ注意喚起や登山届の提出などを促しています。

西丹沢自然教室からつつじ新道(※1)を経て檜洞丸山頂までの往復は、登山初心者でも十分可能な人気の登山道です。例年5月の下旬はシロヤシオ(※2)、トウゴクミツバツツジや様々な草花が咲き誇る檜洞丸の魅力がいちばん発揮される季節!多くの方が登るので道迷いなどの心配もなくなります。

(※1)つつじ新道 片道標準時間3時間半、休憩含まず
(※2)つつじの一種で白い花弁が特徴

すがすがしいゴーラ沢で、山頂までの気力を高める

すがすがしいゴーラ沢で、山頂までの気力を高める

写真:佐久田 隆司

地図を見る

西丹沢自然教室から登り始めて1時間ほどでゴーラ沢出合にでます。白い川原に清らかな水が流れるここから先は少し勾配がきつくなりますので、気力を高める休憩をここでとるのがいいでしょう。

ルートを進むにあたり渡渉(橋を使わず川を渡ること)をしますが、渡る箇所はよく見極めてください。石が動くところや水量の多いところは避け、安全が担保できる場所を探して慎重に渡りましょう。

山頂直下にはバイケイソウの群生!檜洞丸の素晴らしさを動画で確認

動画:佐久田 隆司

地図を見る

檜洞丸の標高が1600mとも1601mともいわれているのは、国土地理院が正確な標高を定める三角点が設置されていないためですが、丹沢山塊では4番目の標高になります。山頂直下の木道わきには、バイケイソウが群生していて7月には美しい花を咲かせてくれます。また9月にはトリカブトの美しい紫の花が咲き誇ります。

山頂は広く樹木の間から富士山やアルプスを眺められ、昼食をとるには最適でしょう。初心者は再びつつじ新道を下り、中上級者はここから犬越路方面への稜線ルートを経て西丹沢自然教室まで戻るのがお勧めです。

動画は檜洞丸から犬越路を経て西丹沢自然教室までの様子が4Kで収めてあります。ぜひご覧ください。(スマホ、携帯、環境の整っていないPCなどではHD画質でご覧ください)

山頂から「大笄(おおこうげ)」方面への天空の稜線縦走!

山頂から「大笄(おおこうげ)」方面への天空の稜線縦走!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

山頂から、大笄方面へのダイナミックな稜線下りのスケール感は丹沢山塊でも有数で、檜洞丸の素晴らしさを再確認できるでしょう。犬越路の分岐にたどり着くまでには険しい箇所もあり注意は必要ですが鎖やはしごなどが設置されているので、慎重を期すれば問題はありません。ここを経由して西丹沢自然教室に戻る標準時間は7時間半ほどです。詳しいルートは関連MEMOのヤマレコをご参照ください。

犬越路は戦国時代の武田信玄が小田原攻めをする際に、犬を先導させて登ったと伝わるルートで、歴史好きにも興味的な史跡ともいえます。

※檜洞丸山頂からの、大笄方面への下り

山頂から熊笹峰までの折返しなら初心者も!

山頂から熊笹峰までの折返しなら初心者も!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

檜洞丸山頂から犬越路を経由する4時間半のルートは、素晴らしい景色が時間を感じさせません。苔むした森林や沢が現れ出したらゴールも近く、用木沢出合からは林道を経由して西丹沢自然教室までもどることになります。

このルートは初心者にはお勧めしませんが、檜洞丸山頂から熊笹峰まで稜線歩きを経験してくるのはいいかもしれません。木道や階段が設置され歩きやすくなっていますから、檜洞丸から単純につつじ新道に折り返すより丹沢山塊の素晴らしさを体験できます。

※写真は山頂からの下りで見える熊笹峰

静かな西丹沢!交通機関には注意が必要!

西丹沢自然教室までのバスは本数が少なめです。さらにバスの混雑も予想されるので、余裕を持った計画や、西丹沢には温泉施設や宿泊施設もあり前泊や後泊を計画するのもいいでしょう。初心者でも十分堪能できる日本百名山の檜洞丸!ぜひその視界に広がるスケール感を味わってみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ