松山&道後の柑橘専門店「10ファクトリー」!食べ比べとショッピングが楽しすぎる!

松山&道後の柑橘専門店「10ファクトリー」!食べ比べとショッピングが楽しすぎる!

更新日:2019/01/25 10:49

かのえ かなのプロフィール写真 かのえ かな 鉄道ひとり旅ライター、駅舎・マンホール愛好家
愛媛は柑橘類の収穫量&品種の多さで日本一の「柑橘王国」。そんな柑橘産業をより盛り上げようと生まれたのが、松山&道後エリアにある「10ファクトリー」です。10ファクトリーはパートナーシップを結んだみかん農家から旬で高品質なみかんだけを仕入れ、洗練されたパッケージで販売する柑橘専門店。お土産のほかカフェスペースで楽しめるジェラートや、ジュース飲み比べも人気があります。

10ファクトリーは松山城&道後温泉そば!

10ファクトリーは松山城&道後温泉そば!

写真:かのえ かな

地図を見る

10ファクトリーの店舗は、愛媛県内に2つあります。1店目は松山城ロープウェイ乗り場そばの「松山本店」。2店目は、道後温泉本館そばにある商店街・道後ハイカラ通り内にある「道後店」です。

どちらも店内は洗練された落ち着いた雰囲気。夫婦旅行、母娘旅に1人旅・・どんなシチュエーションにもピッタリです。ショップスペースのほかにカフェスペースがあるので、散策で疲れた体を癒そうと、フラッと立ち寄る観光客も多くみられます。

ジェラートやジュースで愛媛みかんの食べ比べを楽しもう!

ジェラートやジュースで愛媛みかんの食べ比べを楽しもう!

写真:かのえ かな

地図を見る

愛媛みかんが大集合している「10ファクトリー」で楽しみたいものといえば、食べ比べです。中でもおすすめなのが「みかんジェラート」。シングルは280円、ダブル420円、トリプルでも500円とリーズナブルなので、いろんな種類を注文して味の違いを体験してみましょう。

例えば、温州みかんはまろやかな甘味が食べやすく、みかんとオレンジを親に持つ清見(きよみ)は、みかんの甘さとオレンジ特有の酸味と苦味が癖になります。

このほか人気なのが、300円で楽しめる「お好きなみかんジュースを3種飲み比べセット」!同じみかんなのに味がこんなに違うのかと、驚きの連続です。アルコールが飲みたい人は、道後店限定で「みかんビール(580円)」もありますので、ぜひお試しを。

10ファクトリーの商品ラインナップは、柑橘類の旬によって変動するので、訪問時期によって味わえる柑橘類が違うのも楽しみのひとつとなっています。

柑橘専門店ならでは!愛媛みかんの加工品にもトライ

柑橘専門店ならでは!愛媛みかんの加工品にもトライ

写真:かのえ かな

地図を見る

愛媛みかんが美味しいのは果汁を使ったジェラートやジュースだけではありません。10ファクトリーだからこそできる、こだわりの製法で作られた柑橘類の加工品も数多く販売されています。

中でも注目したいのが、手作りのドライフルーツ。果肉がギュッと凝縮された「輪切りのタイプ」と、外皮の美味しさも堪能できるピールドライの2タイプがあります。

素材のうま味を引き出すために、品種によってカットの仕方を変えるなど、愛媛みかんへの愛がつまった逸品です。余分な味付けをしないため、噛めば噛む程みかんの良さを実感できます。このほかジャムやドレッシングといった加工品や店舗で限定の焼き菓子も人気です。

手搾りの「みかんジュース」を愛媛観光のお土産に

手搾りの「みかんジュース」を愛媛観光のお土産に

写真:かのえ かな

地図を見る

愛媛みかんの美味しさを堪能したら、この味を大切なの人にもおすそ分けしたいところ。そこでおすすめなのが、「みかんジュース」です。10ファクトリーのみかんジュースは、100%無添加のストレートジュース。ひとつひとつ製法にこだわり、時には手搾りで作られることもある逸品です。

洗練されたパッケージは、グッドデザイン賞2013を受賞。愛媛みかんの良さを伝えるため、美しさにもこだわっている、10ファクトリーならではのクオリティです。味だけでなく目でも私たちを楽しませてくれる、旬のみかんジュースを愛媛観光のお土産にしてみてはいかがでしょうか。

今まで知らなかった、みかんの世界が見えるかも!?

10ファクトリーで使用されているみかんは、すべて無農薬か有機JAS栽培の高品質。そんな選りすぐりの愛媛みかんが一気に味わえる場所は、なかなかありません。

愛媛県まで行けない!という人のために、都内百貨店などで期間限定の出店を行うこともありますので、随時公式サイトをチェックしておきましょう。今まで知らなかった柑橘類の奥深さを体験してみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -