ピクニックは水族館で♪すみだ水族館の個性派ピクニックイベントが超楽しい!

ピクニックは水族館で♪すみだ水族館の個性派ピクニックイベントが超楽しい!

更新日:2016/05/11 17:43

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
暖かい風が吹きウキウキした気分になると、ピクニックへ行きたくなりますよね!…でも、雨が降ったり、花粉症の方は、なるべく外に出かけたくないのではないでしょうか?
東京都の「すみだ水族館」では、2016年3月19日〜7月10日まで、春から初夏にかけた、プロジェクションマッピングがスタート。さらに、お弁当や好きな飲み物を持ち込めるテラスも登場しました。屋内にいながら、ピクニック欲を満たしてくれますよ!

新プロジェクションマッピング『ペンギンピクニック』

新プロジェクションマッピング『ペンギンピクニック』

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」では、幅約24m×奥行き約14mの日本最大級のペンギンプールにプロジェクションマッピングの映像を投影するショー『ペンギンピクニック』を開催中。

今回、新しく始まったプロジェクションマッピングは、春から初夏にかけて生き物たちが活発に躍動するイメージで制作されました。

新しい生命が誕生するシーンでは、まさに生き物が生まれてくるような感じで、小さい魚の群れが泳いだり、クジラのシルエットが出てきたり。曲調も明るくリズム感たっぷりで、ウキウキした気分になれるショーになっています。

パワーアップしたマッピングでペンギンも活動的に!

パワーアップしたマッピングでペンギンも活動的に!

提供元:すみだ水族館

地図を見る

「すみだ水族館」では、2015年からプロジェクションマッピングのイベントを開催してきました。そのイベントの中で、ペンギンたちがどのような光に反応しやすいのかを観察。

ペンギンたちがより活発に追いかけたり、ついばもうとしたくなるように反応率が最も高かった“手のひらサイズの光”を『ペンギンピクニック』の中で多く取り入れています。

普段、プカプカ浮いているだけのペンギンも『ペンギンピクニック』がスタートしたことで、水中に潜って活き活きと泳ぐ時間がグッと増えたとか。

ペンギンは陸場にいる時間が長いと、足の裏に“たこ”のような症状が出たり、運動不足になってしまうそう…。『ペンギンピクニック』は、観客はもちろん、ペンギンたちにとっても楽しくて健康的な内容になっているのです。

岩の側面に映し出されるマッピングにも注目

岩の側面に映し出されるマッピングにも注目

写真:安藤 美紀

地図を見る

『ペンギンピクニック』は、水面に描き出されるプロジェクションマッピングだけでなく、岩の側面のマッピングにも注目してみましょう。

今回のプログラムは、岩の側面にもしっかりマッピングが映るように考えられています。特に、桜の花が咲き乱れるシーンは圧巻!岩全体が桜のピンク色に染まり、幻想的な美しさになります。

また桜だけに留まらず、梅雨をイメージした水紋のシーンなど、春から初夏までの様子を、ペンギンプール全体でたっぷりお楽しみいただけます。

<ペンギンプール>
■開催期間…2016年3月19(土)〜7月10日(日)
■開催時間…1日5回、1回約7分間のプログラム。
 ※平日は1日4回

水族館が公園に!?食べ&飲みできる“ペンギンテラス”

水族館が公園に!?食べ&飲みできる“ペンギンテラス”

写真:安藤 美紀

地図を見る

さらに「すみだ水族館」では、ピクニック気分を満喫できる特設スペース“ペンギンテラス”が登場しました!

ここ“ペンギンテラス”では、芝生色のふかふかラグマットに腰をおろし、好きなものを食べたり飲むことができます。実際に腰をおろしてみると、ここは公園だっけ?…というほど落ち着ける、癒やし渡満点のスポット。

可愛いペンギンのぬいぐるみに囲まれながら、リラックス!ここなら、梅雨シーズンや花粉症の方でも安心です。

<ペンギンテラス>
■開催期間…2016年4月28日〜6月中旬まで

ペンギンが主役のランチボックスが登場

ペンギンが主役のランチボックスが登場

写真:安藤 美紀

地図を見る

さらにピクニック気分を盛り上げたいなら、“ペンギンテラス”で、期間限定のランチボックスを食べてみましょう。

「すみだ水族館」の5Fにあるペンギンカフェでは、『ペンギンピクニック』開催期間に合わせ、焼きおにぎりにオリジナルペンギン海苔を巻きつけた“ペンギンピクニックBOX”が登場しました。

よく見ていると、焼きおにぎりだけでなく、一緒に添えられたプチトマトまでペンギンをイメージしているそう。ペンギン大好き!という方にはうってつけ。ペンギンが主役のキュートなランチボックスになっています。

いろんな種類のお弁当が食べたいわ…という方は、「すみだ水族館」のお隣り、東京ソラマチでお弁当を選ぶのもオススメですよ。また「すみだ水族館」はお酒も飲める水族館。お酒が好きな方は、ほろ酔い気分でまったりしてみてはいかがでしょうか。

「すみだ水族館」のペンギンたちに癒やされよう

「すみだ水族館」は時間帯やイベントごとにアロマの香りを変えたり、休憩用のスペースを多く設けるなど、居心地の良さを追求しています。しかも都心の水族館らしく、おしゃれで雰囲気は抜群。1人でもご家族連れでも、ゆっくり楽しむことができますよ。

「すみだ水族館」は屋内なので、梅雨シーズンや花粉症でお悩み方にもオススメのスポット。美しいプロジェクションマッピングや可愛いペンギンたちに触れられる「すみだ水族館」に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -