美しい新緑が楽しめる!京都おすすめ無料スポット5選!

美しい新緑が楽しめる!京都おすすめ無料スポット5選!

更新日:2016/05/10 15:14

桜の見頃が過ぎると次は新緑の時期が到来!京都は桜と紅葉の時期が人気ですが、眩しいくらいの新緑が見られるこの時期もオススメなんです。
今回は数ある新緑が美しい京都の名所のうち、無料で楽しめるスポットをご紹介します。
京都を訪れたらできるだけたくさんの名所を巡りたくなると思うので、無料スポットを上手に組み合わせてお得に京都を楽しんでくださいね!

おすすめは雨の日!南禅寺 水路閣

おすすめは雨の日!南禅寺 水路閣
地図を見る

地下鉄蹴上駅から徒歩5分、臨済宗大本山の南禅寺。一部有料の場所もありますが、南禅寺境内はサスペンスドラマでお馴染みの水路閣を含めほとんど無料で見ることができるため、いつも人でいっぱいです。そんな大人気の南禅寺ですが、実は人が少ないタイミングもあるんです。
それは、雨の日です。

桜が終わって紅葉が始まるまでの間は比較的人が少なく、それに雨が加わると水路閣の風景を独り占めできることもあるんです!雨でしっとりした新緑と水路閣は最高の雰囲気なので、一度は見ていただきたい風景です♪

上離宮からの眺めは絶景!修学院離宮

上離宮からの眺めは絶景!修学院離宮
地図を見る

比叡山の麓に後水尾上皇によって造られた修学院離宮は、約54万5000平方メールの広大な離宮です。上・中・下の3つの離宮からなり、至る所に木々が植えられており、特に上離宮からの眺めは最高です!浴龍池の周りと中島の新緑と背景の山々とのコントラストが美しく、1時間しか居られないのが惜しいほどです。

参観には宮内庁ホームページの参観申込もしくはハガキでの事前予約が必要ですが、是非予約して見ていただきたい景色です。

智積院の青もみじスポットは無料なんです!

智積院の青もみじスポットは無料なんです!
地図を見る

京阪七条駅から徒歩10分ほどの智積院は、長谷川等伯の国宝障壁画や利休好みの庭いわれる名勝庭園などが有名ですが、見どころはそれだけではありません。智積院会館前にはたくさんの楓の木があり、夏には美しい新緑を見ることができるんです!しかも国宝障壁画や名勝庭園は拝観料が必要ですが、この新緑を見るのは無料なんです。

京都国立博物館や三十三間堂だけではなく、智積院にも是非訪れてきれいな新緑を楽しんでください!

ゆっくり新緑を眺められる仙洞御所

ゆっくり新緑を眺められる仙洞御所
地図を見る

京都御苑内にある仙洞御所は退位した天皇の御所で、現在は宮内庁管理となっているため、参観は宮内庁ホームページの参観申込またはハガキでの事前予約が必要です。

仙洞御所は桂離宮や修学院離宮など他の宮内庁管理の庭園と比べると少し規模は小さいですが、建物がほとんどないため、庭園をゆっくり眺めることができます。また、池泉回遊式庭園にはたくさんの新緑があり、どの角度から見ても美しいため、1時間の参観が短く感じられるほどです。
こちらも予約して見る価値がある庭園です。

哲学の道とセットで訪れたい法然院

哲学の道とセットで訪れたい法然院
地図を見る

哲学の道のちょうど中間地点から少し北に歩いたところにある法然院。数奇屋造りの山門は趣があり、山門をくぐると見える両側の白い盛り砂は心が清められるような雰囲気です。

その白砂の周りには新緑があり、これらを無料で拝観できることが不思議に思う美しさです。それほど境内は広くないですが、哲学の道とセットで訪れたい寺院です。

おわりに

新緑の京都いかがでしたか?
今回ご紹介したスポットは無料なのが不思議なくらい美しい新緑を見ることができます。京都にはたくさんの名所があるため、巡っているうちにたくさんお金を使ってしまった・・・ということにもなりやすいので、無料スポットをうまく予定に組み込んでお得に京都を満喫してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/13−2016/04/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -