台湾「誠品書店」は土産購入の穴場!雑貨&食品おすすめ5選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾「誠品書店」は土産購入の穴場!雑貨&食品おすすめ5選

台湾「誠品書店」は土産購入の穴場!雑貨&食品おすすめ5選

更新日:2016/06/24 16:35

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

台湾・台北旅行のお土産はいつも迷うもの。今回は台湾各地に約40店舗、台北だけでも18店舗を展開する「誠品書店」で手に入るおすすめのお土産5選をご紹介いたします。本屋さんでお土産?と思われると思いますが、誠品書店は本や文具だけでなく、台湾各地のデザイン性や味などに優れた雑貨や食品も多数扱っていて、実は台湾でのお土産購入の穴場なんです。有名店の商品もあり、センスのいいお土産が必ず見つかるはずですよ♪

- PR -

「誠品書店」でも買える!豚の鼻のマークが目印の布製品ブランド「MOGU」

「誠品書店」でも買える!豚の鼻のマークが目印の布製品ブランド「MOGU」

写真:鶴長 あき

「MOGU」はTシャツや布バック、草木染めの製品や文房具を扱っているブランドです。14オンスの生地を使った布バックはとてもしっかりしているのに使いやすく、種類も豊富で人気!Tシャツもオーガニックコットン100%にこだわった、体にも優しい製品です。

目印はとってもキュートな豚の鼻マーク。店舗が台北のMRT中山駅近くと、迪化街、そして台南の林百貨店内の計3店舗あります。大人気のお店なので、店舗に行けなくてもこの誠品書店で手に入るのは嬉しいですね!

台湾フルーツを使ったジャムはお土産にぴったり!

台湾フルーツを使ったジャムはお土産にぴったり!

写真:鶴長 あき

台湾にはおいしいフルーツがたくさん!フレッシュフルーツはお土産にできませんが、ジャムならOK♪「RED ON TREE」は台北のMRT古亭駅近くに店舗がある、台湾のフルーツを使ったジャムの専門店で、誠品書店で商品を買うことができます。

ライチや芒果(マンゴー)、鳳梨(パイナップル)などの台湾ならではの種類がいっぱいで、量も130gと小ぶり。見た目もオシャレなのでお土産にはもちろん自分用にもぜひ手に入れたいところですね。(扱っているジャムの種類は季節によっても変わってきます)

誠品書店内では他にも色々なブランドの台湾産ジャムや紅茶などを手に入れることができますよ。

女子に嬉しいオーガニック素材の「モンガ石鹸」

女子に嬉しいオーガニック素材の「モンガ石鹸」

写真:鶴長 あき

こちらのモンガ石鹸は以前「女子におすすめの台湾美容グッズ」(詳しくはこの記事下の「MEMO欄」リンクよりどうぞ)でもご紹介いたしました。オーガニックの素材のみを使い作られており、なんとすべて手作り!

金木犀やゴーヤ、タンポポなどなど様々な自然素材の石鹸は香りや色味も違いますので、置いてあるサンプルを参考にしてみてください。足を洗う専用の石鹸「洗脚」などもおもしろいですね。

台湾ツキノワグマ保護もできる!雑貨「来趣找黒熊」シリーズ

台湾ツキノワグマ保護もできる!雑貨「来趣找黒熊」シリーズ

写真:鶴長 あき

こちらは以前ご紹介した「来趣東北角」シリーズ(詳しくはこの記事下の「MEMO欄」リンクよりどうぞ)と同じ「知音文創」が手がけている雑貨シリーズです。モチーフは台湾ツキノワグマ。台湾観光協会を始め、様々な場所でキャラクターに使われている台湾の固有亜種です。

しかし今この台湾ツキノワグマは絶滅寸前!この「来趣找黒熊」シリーズは売り上げの10%が熊の保護に寄付される仕組み。商品も可愛らしいのもあればとぼけた味のある顔もあって、連れて帰りたくなりますね。お土産を買って、自然保護にも貢献できるおすすめシリーズですよ。

旅行のお土産の定番といえば、やはりポストカード!

旅行のお土産の定番といえば、やはりポストカード!

写真:鶴長 あき

どこかに旅行に出かけたときに、必ず現地のポストカードを買って帰るという方、意外に多いのではないかと思います。ホテルで誰かに宛てて書いてもいいですし、バラマキお土産にも安いし、気軽でいいですよね。

「誠品書店」も書店だけあって、文房具類の品揃えは圧巻!ポストカードもあらゆる種類が手に入ります。写真は台湾のフルーツや観光地の可愛いイラストのもの。他にも定番の観光地写真のポストカードももちろんあります。

台湾「誠品書店」は台北にもあるの?お土産を買いたいけどアクセスは?

「誠品書店」は台湾で一番有名と言っても過言でない本屋さんで、台北にも現在18店舗があります。中でも「信義店」(MRT市政府駅が最寄)は売り場も大きく、とても見ごたえがありますよ。その他、台北の観光地の近く各地にありますので、記事下の「MEMO欄」リンクの営業拠点のページよりお探し下さい。(全ての店舗で今回ご紹介した商品を売っているわけではありませんのでご了承下さい)

今回は台湾の「誠品書店」で買うお土産おすすめ5選をご紹介致しました。今回ご紹介できなかった雑貨や、台湾のお菓子や調味料などもたくさん売っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

【誠品書店・信義店】
住所:台北市信義區松高路11號

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ